
らーめん つけ麺 美味しい麺屋巡り

人気のらーめん屋を巡り、美味しさを紹介するブログ。らーめんつけ麺の魅力を楽しんでください。

中華蕎麦 瑞山 (ずいざん)朝霞店

ラーメン つけめん  朝霞市 魚介豚骨

 今日は、何気にらーめん店激戦区の埼玉県朝霞市で大人気、ランキングでも上位につけている、

中華蕎麦 瑞山(ずいざん)

に行ってきました!

f:id:k0316shank:20161219215853j:plain

 朝霞駅南口から市役所方面へ徒歩7分。地元の人たちからの絶大な人気があり、ファミリー層からワケありカップルまで、幅広く支持されているらーめん店です。

ちなみにロゴマークをよく見ると、器の中の「瑞山」という文字の麺を箸で持ち上げているんですね~。気づきましたか?

 

向かいのパチンコ店、やすだの隣には駐車場4台完備!早い者勝ちです!

f:id:k0316shank:20161221214853j:plain

 実はこのお店、今は無きあの「あさか麺工房、」(旧麺屋はつがい)を立ち上げた、店主の初谷さんが独立し2010年7月にオープンさせたお店。

僕自身、「あさか麺工房、」の濃厚つけ麺らーめんの大ファンでしたが、ここ瑞山しおそばはその対極にあるかのようなクリアで超淡麗な人気メニューで、つけそばはこれまた濃厚な魚介豚骨でこちらも大人気!

 

 メニューはつけそばしおそばトッピング類水餃子ごはん系。つけそばは辛つけそば黒担々つけそば焦がしチーズのカレーつけそばなどかなり種類が豊富。

f:id:k0316shank:20161221215032j:plain

 

 今回は特製しおそば特製つけそばをチョイス。 

f:id:k0316shank:20161221215142j:plain

 

 とても透き通ったスープの特製しおそば。いただきます。

f:id:k0316shank:20161221215424j:plain

 スープを飲んでみると、スープの色のまんま!非常に繊細で雑味のないクリアな味わい。あまりにもクセがなく、灰汁をしっかり丁寧に、旨味までなくならないギリギリ限界まで取り除いた淡麗なスープ。鶏ガラや丸鶏、豚骨と香味野菜、昆布と塩の旨味を味わえますね!

 

 麺は柔らかめの全粒粉入りの細麺。埼玉県産の小麦「ハナマンテン」を使用し、香りが強く喉越しがいい。

 低温調理の肩ロースはすんごくジューシーで肉の旨味がジュワッと口に広がります。そして麹で味付けした鶏ムネチャーシューも肉の繊維を噛み切る時のサクサク感とモッチリ感はタマリマセン!

 途中まで食べたら底に沈んでいる鶏そぼろ、小海老をまんべんなく混ぜて、味の変化を楽しみましょう。

 

 続きまして、 特製つけそば

f:id:k0316shank:20161221215544j:plain

 大好きな魚粉が浮かべられておりますが、混ぜずにつけダレの味見。

甘味と鶏&豚骨の旨味が強い濃厚魚介豚骨。豚足やモミジのコラーゲンたっぷりのトロミがよく麺にからみそう。そこに魚粉で味を引き締めパンチのある、定番ですが裏切らない美味しさ!

 

 麺は全粒粉入りの弾力がスゴいモチモチ太麺。噛むほどに「ハナマンテン」の風味、香りが広がります。ぜひ、最初に麺のみで食べていただきたいですね。

 つけダレにはうずらの卵2個、麺の方に味玉(特製の場合)。卵好きにはタマラナイでしょう。

 炭火で焼いた豚バラチャーシューは肉肉しさを存分に味わえる、噛みごたえのある少し硬めのタイプ。脂身も多く、しっとりと甘味のあるとても美味しいチャーシューです。

 

 最後は塩分なんぞ気にせずスープを全部飲んで、完飲!!!ごちそいさまでした!

 

 中華蕎麦 瑞山  埼玉県朝霞市本町2-8-15

 048-466-6225

 11:30~22:30

 定休日 無し

 駐車場 4台 無料

 

 コチラの商品も要チェック!らーめん、つけ麺に合う美味しいビール3選!

     

当サイトでは「amazon.co.jp」を宣伝しリンクすることで、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

 

麺屋 樹真 (きしん)和光店

つけめん  和光市

鶏 以前にも掲載した和光市が誇る激ウマらーめん店、

麺屋 樹真(きしん)

にまた行ってきました!

f:id:k0316shank:20161214085509j:plain

 この日は夜8時頃で店内はほぼ満席。前回は特選淡麗しおそば特選つけめんをいただきましたが、今回は濃厚系を食べたいなと思います。でも濃厚スープはいつも夜8時頃には売り切れになることが多いんですよね~。

 

f:id:k0316shank:20161214085853j:plain

 あじゃぱー!やっぱり!濃厚しおそば×印に煌々と光り輝いています!寒い日だったのでらーめんにしたかったのですが、濃厚はまだつけめんが残っていたので特選濃厚つけめん帆立飯おにぎりにしました。

 

f:id:k0316shank:20161214085950j:plain

 カウンターに案内されお冷が用意されていますが、このお水は「エレン水」といって、長年のあいだ山などでろ過された天然水のように、クラスターという水の分子が細かく食材の味が水の細部まで染み渡るんです。

約70種類の鉱石のセラミックスからの抗菌成分で鮮度を保つこともできる万能水です。

そんな、素材を活かし旨味を引き出す水でつくる料理ですから、美味しさが更に引き立てられるんですね~。

f:id:k0316shank:20161214090040j:plain

 キッチンでは小さ目の鍋で一杯ごとにしっかり味をチェックしながら渾身のスープを調理してくれています。

 

 さあ、特選濃厚つけめんの登場です。

f:id:k0316shank:20161214090152j:plain

 つけめんなんですが、まずこのつけダレだけ飲んでみると、さすが!日向鶏、丸鶏を15時間煮込んでるだけあって、旨味の凝縮さ加減がハンパない!ホタテや昆布、野菜からのダシで甘味、旨味、コク、そして沖縄産の塩の旨味。すべてが濃厚だけどこってりではなく旨味がダイレクトに感じられます。

 

 麺も、まずはそのまま1本食べてみます。全粒粉入りのモチモチ多加水麺で、純粋に国産小麦の香りと美味しさがわかります。

 そしてつけダレにドボンします!味が強めのつけダレが麺と絡み、絶妙なバランスで麺とつけダレが口に滑り込んできます!

 

 特選と違い、タケノコが炙ってないのが残念ですが、蒸し鶏の旨さは最高!

秘伝の味玉はトロットロのメチャクチャうまい黄身とプルップルの白身でマジ神ってる

f:id:k0316shank:20161214090236j:plain

 

 コチラは帆立飯おにぎり

f:id:k0316shank:20161214090321j:plain

 ホタテをふんだんに使った炊き込みご飯のおにぎり。ホタテや昆布ダシがしっかり出て海苔まで巻かれて120円!スバラシイ!

 

 最後は塩分なんぞ気にせずスープを全部飲んで完飲!!!ごちそうさまでした!

 

 麺屋 樹真  埼玉県和光市本町12-33

048-466-5550

0066-9713-983597(通話無料)

11:00~24:00(スープがなくなり次第終了)

定休日 無し

 淡麗しおそば特選つけめんの記事はコチラ↓

0316shank.hatenablog.com 

 コチラの商品も要チェック!おススメラーメン3選!

     

当サイトでは「amazon.co.jp」を宣伝しリンクすることで、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メルセデス・ベンツ コネクション ネクストドア スターガーデン 六本木

ラーメン 六本木 ベンツ

 ニュースにもなっていたのでご存知の方も多いと思いますが、「メルセデス・ベンツが特製らーめんを期間限定販売」!なんだと~!?

ベンツが「ラーメンはじめました」ってんなら行くしかないっしょ!ベンツのらーめんなら美味いに決まってるハズ!

メルセデス・ベンツ コネクション ネクストドア スターガーデン

f:id:k0316shank:20161212205610j:plain

2016年11月30日から12月25日までの期間限定で1杯1200円のらーめんが2種類。

スターガーデンの営業時間は平日17:00~22:00 土日祝日15:00~22:00

という情報を得て、平日は行けないのでイルミネーションも兼ねて日曜日の夕方に行ってきました!

f:id:k0316shank:20161212210028j:plain

 

 うそっ!?まさかまさかのSOLD OUT 本日限定150食!完売御礼!

どういうこと!? 15時からのはずが、14には完売していたらしい・・・

しかも限定150食!と書いてあるのに120食!情報がデタラメなのか、店側の都合で変更されたのかわかりませんが、

12月5日からは平日、土日関係なく11時からランチ限定60食、17時からディナー限定60食!らしいです。

 

f:id:k0316shank:20161212210115j:plain

 なのでイルミネーションだけ観て翌週の日曜日にあらためて、11時前に来ることにしました。

f:id:k0316shank:20161212211531j:plain

f:id:k0316shank:20161212211601j:plain

 

 改めてオープン直前に来てみると、すでに列が出来ていました!やっぱりメルセデスらーめん気になる人多いんですね~。

f:id:k0316shank:20161212212137j:plain

 店内に入れるまで40分待ち。らーめん店じゃないので回転が悪いのは仕方ないですね。そもそもなぜらーめんなのか。広報担当者によると「高級車なんて買えないし、入りにくい」という方が多いのでまずは来店してもらうために国民食であるらーめんやイルミネーション、アトラクションを用意し、ベンツとふれあうきっかけになれば、と。

らーめんだけ食べに来てもOKだそうです。

f:id:k0316shank:20161212212617j:plain

 先に会計を済ませ、F1モデルカーやベンツのモデルカーなどを見たりして、「いいな~、欲しいな~」などと思いを馳せつつ、カウンターに案内されます。

お冷はセルフサービスです。

f:id:k0316shank:20161212212701j:plain

 

 席に着いて20分後、運ばれてきました!白い器の方は、「海」の流星麺~西洋魚介スープと焼きおにぎり~

f:id:k0316shank:20161212212750j:plain

 「海」の流星麺はフレンチの技法を取り入れたスープ。ホタテや海藻、香味野菜のダシが効いていて、バターでコクを出している感じ。もの凄くあっさりで上品な味わい。ホタテにはメルセデスベンツのエンブレム「スターマーク」の焼き印が押され、見た目にも手を抜かず高級志向です。

 

 麺はストレートの細麺で小麦粉の旨味がしっかり味わえて、歯切れも良い。フレンチの魚介ダシに合わせた特製麺ということで見事に融合しています。

 

 焼きおにぎりはカピカピになっていたので、スープで戻して高級雑炊としても楽しめます。

f:id:k0316shank:20161212212824j:plain

 

 黒い器の方が、「陸」の流星麺~鴨の生ハムスープとフォアグラバケット~

f:id:k0316shank:20161212212858j:plain

 これがまた特殊なスープで、鴨の生ハムだけでダシをとったという、こちらもまたあっさりしています。具材の椎茸、シメジからもダシが出て、お吸い物のような落ち着いた味。個人的には濃い味が好きなので、途中で、バケットに付いているフォアグラバターをちょっと足してみたら、まるで日本ハムの大谷投手のように味覚に165キロでドストライク!鴨の生ハムも柔らかく、ジューシー!

 

 麺は動物系ダシに合わせた中太ちぢれ麺。モッチリ食感がスバラシイ。

カシスのコンポートはそのままだと酸味が強いですが、フォアグラバターと一緒にバケットに乗せ、スープに浸して食べると酸味が中和され、マイルドさが増し、料理の奥深さを感じる最高の一杯。

f:id:k0316shank:20161212212940j:plain

 

 最後はスープを全部飲んで完飲!!!完飲すると器の底にはスターマークが見えます。ごちそうさまでした!

f:id:k0316shank:20161212213024j:plain

 ブランドイメージに合った上品で力強いらーめんでした。

 

 メルセデス・ベンツ コネクション ネクストドア スターガーデン 

 東京都港区六本木7-3-10

 03-3478-8381

 11:00~22:00(ラストオーダー21:30) 

 らーめんの提供は12月25日まで。一日限定120食。

 定休日 なし

 

コチラの商品も要チェック!メルセデスおすすめグッズ3選! 

当サイトでは「amazon.co.jp」を宣伝しリンクすることで、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ディズニーランド チャイナボイジャー 2016クリスマス

ラーメン ディズニーリゾート

 今年もやってまいりました!クリスマスファンタジー!この期間のディズニーランドは入場者数も最高潮!

f:id:k0316shank:20161208212201j:plain

 

 モンスターズ・インクスプラッシュ・マウンテン、パレードを楽しみ、そしてクリスマスファンタジーの期間だけしかゲット出来ないあるものをゲット!

f:id:k0316shank:20161208212357j:plain

f:id:k0316shank:20161208212506j:plain

f:id:k0316shank:20161208212639j:plain

 

 クリスマス限定のあるものとは、ウエスタンランド・シューティングギャラリーのバッジ!

f:id:k0316shank:20161208214521j:plain

 10発すべて命中すればシルバーのバッジ、スコアカードに「ラッキー」がでたらゴールドのバッジがもらえる、シューティングギャラリー。通常はドナルドがデザインされたバッジですが、クリスマス期間は、トイ・ストーリーのウッディバージョンになるんです!

 2回チャレンジして2個ゲット!ちなみに1回200円です。

 

 そんなこんなでお腹が空いたら、行列のできるらーめん店、

アドベンチャーランドにある、

チャイナボイジャー

f:id:k0316shank:20161208220142j:plain

 この日は日曜なんですがランチタイムにはこんなにも行列ができています!もっと長い行列を作ることもある、大人気のチャイナボイジャー

f:id:k0316shank:20161208220248j:plain

 

 季節に応じてボイジャーセットの内容は入れ替わるんですが、2016年冬は豚角煮とマーボー豆腐のあんかけ麺 半熟玉子添え¥1580。

f:id:k0316shank:20161208220330j:plain

 スープヌードルとしてブラックペッパーポーク麺(とんこつ醤油)¥1180。

担々麺(辛味噌¥1010。海老入り白湯麺(塩)¥1010。

  

 かつて、海賊船でコックとして働いていた中国人の孫がレシピを受け継いで、ボートハウスを改装してオープンさせた中華レストラン。チャイナボイジャーとは「中国の航海者」という意味で、祖父を称える想いの込められた中華麺のお店です。

 ディズニーならではのこだわり抜いた内装もスバラシイですね。

f:id:k0316shank:20161208220605j:plain

 今回おすすめしたいのは、ブラックペッパーポーク麺(とんこつ醤油)担々麺(辛味噌です。

 先に会計を済ませ、並びながららーめんが盛り付けられていくのを楽しみながら進んでいきます。

f:id:k0316shank:20161210230309j:plain

 

 ムーディーなテラス席と、その奥の小屋にもテーブル席があります。

f:id:k0316shank:20161208220740j:plain

 

 こちらがブラックペッパーポーク麺(とんこつ醤油)。冷めないうちに食っチャイナ!ということでいただきます。

f:id:k0316shank:20161208220812j:plain

 このとんこつ醤油は基本スープのひとつで、シーズンごとにトッピングが変わります。注目はこのはみ出るほど特大サイズのチャーシュー!肉好きな人や、男性にはヨダレが止まらないメニューですね。

 まずはスープ。とんこつ醤油としてはかなりあっさりで薄味。全体的にディズニーは薄味志向なので想定内です。塩分控えめを意識されているのか醤油も薄め。そのかわり野菜のダシで旨味を出している印象。

 

 麺は一般的な中華麺。低加水の細麺で、すこし柔らかめ。でもさんざんアトラクションに並び、乗りまくって疲れた体にはちょうどいい麺!

 

 そしてメインともいえる特大チャーシューはこのサイズでなんと厚さ1センチ!

ブラックペッパーがフワッと香って食欲を掻き立てられます。思いっきりかじりついてみるとなかなか噛みきれない!ピ~ンチ!

なので落ち着いて少しずつ食べることをおすすめします。でも食べごたえがあって塩とブラックペッパーのシンプルイズベストな味付けで、肉本来の旨味をしっかり堪能できます!

 小松菜はかるく炒めてあるので凄く美味しかったです。この意外性には驚きました。

 

こちらは一番人気と言っても過言ではない、担々麺(辛味噌。いただきます! 

f:id:k0316shank:20161208220836j:plain

 担々麺は濃厚でゴマペーストがしっかり効いていてクリーミー!ラー油は抑え目。そのかわり付属の酢とラー油があるので好みの味付けに出来るんです!

トッピングのザーサイでわずかに酸味も感じられ、辛味噌と和えた挽肉の辛みで上手くまとまった、バランスのいい担々麺。

子供からお年寄りまで幅広い層で人気があると思いますね。

  

 麺は細ちぢれ麺。この麺とスープの相性はバッチリで一瞬にして完食してしまいそうになるくらい。

 最後は塩分なんぞ気にせずスープを全部飲んで、完飲!!!ごちそうさまでした!

 

 チャイナボイジャー  東京ディズニーランド アドベンチャーランド

 営業時間 パークの運営時間による

 定休日 なし

 約260席  

 

コチラの商品も要チェック!おススメ担々麺3選! 

当サイトでは「amazon.co.jp」を宣伝しリンクすることで、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

 

番外編 ディズニーランド イーストサイド・カフェ 

パスタ ディズニーリゾート

 今年もディズニーランドのクリスマスファンタジーの時期がやってまいりました!

ということで番外編。

f:id:k0316shank:20161205211548j:plain

 

 ワールドバザール中央には象徴的な巨大クリスマスツリーが鎮座していて僕たちを出迎えてくれています。 

f:id:k0316shank:20161205211734j:plain

 

f:id:k0316shank:20161205212002j:plain

 こちらはボイラールームバイ3色海老中華まん。今季のクリスマスシーズン以外はミッキーマウスまんとしてお馴染み。

オープン前から並んでいるので、午前中にマウンテン系やホーンテッドマンションなどのアトラクションを楽しんでいると、お昼前にお腹が空いてしまいます。小腹を満たすのにこれはちょうどいいんです!

 緑の耳は甜麺醤、白い耳はチリソース、顔はプレーンという3種類の具がたのしめます。

 

f:id:k0316shank:20161205212240j:plain

 バイシクル・ピアノを楽しんだりディズニー・クリスマス・ストーリーズのパレードを観たりして、いよいよお昼ご飯です。

ワールドバザールの東寄りにある、

イーストサイド・カフェ

パスタのコース料理が楽しめるレストランです。ちなみにプライオリティー・シーティング対象ですので、事前に予約が必要です。 

f:id:k0316shank:20161205212509j:plain

f:id:k0316shank:20161205212619j:plain

 

 ここは20世紀初頭のヴィクトリア朝様式のレストラン。上流階級の人々が集うエレガントで美しいレストラン、という設定。

2016年のクリスマスシーズンのスペシャルコースは¥2800で、アンティパスト。バヴェッテ・ズワイ蟹のトマトクリームソース。パン。ホワイトチョコレートとレモンのムース。飲み物。のセット。

f:id:k0316shank:20161205212726j:plain

f:id:k0316shank:20161206214656j:plain

f:id:k0316shank:20161205212918j:plain

 

 メニューはスペシャルコースパスタコースのみ。パスタコースはおかわり自由のパンが付いて¥2040。デザートがつかないコースは¥1730。

f:id:k0316shank:20161206212924j:plain

f:id:k0316shank:20161206212952j:plain

 

 しかし今回おすすめしたいのは、スパゲッティーニ・ボロネーゼ。 

f:id:k0316shank:20161207203942j:plain

 スパゲッティーニとは直径約1.5ミリほどのパスタ。個人的には、ディズニーリゾートのボロネーゼはかなり美味しいと思います。

ディズニーシーのリストランテ・ディ・カナレットサルサ・ボロネーゼとはまたひと味違うタイプで、挽肉にしっかり味付けがされていて旨味があふれてくるのに、わりとあっさりしています。チーズのまろやかなアクセントもありますが、ホールトマト、玉ねぎなどの野菜の旨味でバランスが良く、細麺にすることで豚骨らーめんのようなメリハリのあるソースと麺のコンビネーションが楽しめました。 

ごちそうさまでした!

 

ディナーはチャイナ・ボイジャーに行こうと思います!

 

 イーストサイド・カフェ  東京ディズニーランド ワールドバザール

 10:30~21:00(パークの運営時間による)

  約240席

 

リストランテ・ディ・カナレットの記事はコチラ↓

0316shank.hatenablog.com

コチラの商品も要チェック!美味しいボロネーゼ3選!

当サイトでは「amazon.co.jp」を宣伝しリンクすることで、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

万咲 朝霞店 (移転のため閉業)

つけめん  ラーメン 朝霞市 魚介豚骨

  11月での関東の降雪は54年ぶり!そして前例のない11月の都心部での積雪!寒かったですね~。そんな日こそアツアツのらーめんを食べたくなりますよね! 

2016年6月19日に惜しまれつつも閉店した「あさか麺工房、」の跡地に新店がオープンしたので行ってきました!

2016年7月10日にオープンしたての

万咲(まんさく)

です。

f:id:k0316shank:20161129230840j:plain

 

 製麺室があったところは別の店舗が入っているので、キッチンと客席部分が万咲の店舗になります。なので専用駐車場も「あさか麺工房、」は10台でしたが、万咲は6台。

f:id:k0316shank:20161129231021j:plain

 

 雪で黒板のチョークの文字が消えかかっていますが、つけ麺は中盛400グラムまでは無料です。

ランチは15時までで、入店したのが14時半過ぎなので先客はいませんでした。

f:id:k0316shank:20161129231221j:plain

 

 メニューはシンプルに海老つけ麺濃厚魚介とんこつつけ麺スッキリ三種の醤油ラーメンの3品。あとはおこさませっと焼き海老ごはん。季節限定メニューがあることも。

f:id:k0316shank:20161129231515j:plain

f:id:k0316shank:20161129231546j:plain

 

 らーめんを食べるつもりでしたが、どうやら推し麺の海老つけ麺をいっとかな、アカンでしょ。なので海老つけ麺味玉を注文。

この券売機は「あさか麺工房、」の時ものをそのまま流用でしょうかねぇ?

 

f:id:k0316shank:20161129231620j:plain

 

 券売機横のテーブルの前には大きな海老のタペストリーが掲げられています。黒字に赤海老の存在感は見事です。

f:id:k0316shank:20161129231657j:plain

 

 そしてそのタペストリーの横にも「あさか麺工房、」の遺産である黒と赤の看板が・・・メニュー表に早変わり。

f:id:k0316shank:20161129231743j:plain

 

 カウンター席があった場所は通路になっていました。

f:id:k0316shank:20161129231820j:plain

 

 色鮮やかな赤い海老つけ麺味玉。いただきます!

f:id:k0316shank:20161129231858j:plain

 まず何と言っても、海老の香りがスゴい!つけダレは海老を丸ごと使用しているかのような印象で、海老殻をすり潰したかのようなざらざら食感。海老の旨味を存分に味わえます!

手長エビと甘エビを焙煎しペーストに、そして海老油も使用。これでもかと海老を使用し、単なる海老つけ麺ではないこだわりよう。

 濃厚とんこつスープは豚足や丸鶏でコラーゲンたっぷり。海老推しなのであまりこってりしすぎない絶妙なライン!

 

 埼玉県産の小麦を使用した太麺は、甘味があり柔らかいモッチリ食感。

トッピングはほぼつけダレの中に沈んでいますが、チャーシュー、メンマ、ふわふわの海老しんじょう、味玉が入っています。具材もそれぞれ美味しく仕上がってました。

 つけダレが濃厚なので、水菜のトッピングはスバラシイですね!後味をスッキリさせてくれます。

 

最後は塩分なんぞ気にせずスープを全部飲んで、完飲!!!ごちそうさまでした!

 

 万咲  埼玉県朝霞市本町2-19-12 朝霞ニューハイツ1F

 048-437-3311

 11:30~15:00

 17:00~23:30 (スープがなくなり次第終了)

 定休日 火曜日

 駐車場 6台 無料

 

 コチラの商品も要チェック!らーめん、つけ麺に合う美味しいビール3選!

     

当サイトでは「amazon.co.jp」を宣伝しリンクすることで、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

 

ゆであげ生麺のパスタ専門店 スパ吉  吉祥寺

パスタ 吉祥寺

 吉祥寺へは頻繁に行くのですが、住みたい街ランキングでは常に上位で、デートスポットとしても人気ですね。もちろん美味しい食べ物屋さんもたくさんありすぎて困ってしまう程ですが、よく食べに行く店が、

ゆであげ生麺のパスタ専門店 スパ吉

です。

 

f:id:k0316shank:20161116213539j:plain

 吉祥寺にはいつも日曜日に来るのですが、スパ吉はいつも行列で、この日はこれでも少ないほうです!

駅の北口を出て左に、このデカい黄色の「ハモニカ横丁」入口が目印。以前は「ハーモニカ横丁」と書いてありましたが、いつのまにか、通称のハモニカ横丁に変わっていますね~。 

f:id:k0316shank:20161116213623j:plain

 

 ガラス戸なので、並んでいると中の様子がまるわかりです。スタッフさん達がテキパキと一生懸命働く様子がうかがえます。 

f:id:k0316shank:20161116213707j:plain

 

 この日はタイミングが悪かったのですが、運が良ければこのイタリア製の製麺機で製麺している様子を見ることができます。金色の円形の穴からニョキニョキ~っと出てきて、ハサミでチョキチョキ~っと切っているんです。 

メニューは店頭にも貼ってありますがスタッフさんがメニューを渡してくれます。

f:id:k0316shank:20161116213801j:plain

 ちなみにスパ吉のウリであり人気の秘訣は生パスタですが、スパ吉と言ってもスパゲッティーではなくリングイネという楕円形の麺でとても弾力がありモチモチ食感の自家製麺。どのメニューもソースが濃厚なのでリングイネとの相性はピッタリ! 

 スパ吉の定番メニューであり一番人気なのが極旨!ミートソース。950円。

今回はこの極旨!ミートソース大盛り揚げナスをトッピング。

f:id:k0316shank:20161116213901j:plain

 そして、もう一品。 明太子とウニとイカ 1000円。個人的にはしそをトッピングしたほうがおすすめですね。

f:id:k0316shank:20161116213937j:plain

 他にも美味しいパスタがたくさんあって、全部おすすめしたいくらいです!今度またスパ吉に行ったときは別のメニューを紹介したいと思います。

 

 店内はそれほど広くないですが、小さ目の二人用テーブルがうまいこと並べられ、以前に比べて少し回転が良くなったと思います。客層はワケありカップルやバカップル、夫婦がほとんどですね。カウンター席もありますので、平日はお一人様も多いようです。

f:id:k0316shank:20161116214222j:plain

 

 お腹が空いたところで、 明太子とウニとイカ登場!いただきます!  

f:id:k0316shank:20161116214412j:plain

 うん~。いい香りが食欲をそそります。 明太子とクリームのバランスが絶妙!とてもクリーミーでわずかにピリッと明太子の旨味があふれてきます!そしてウニの磯の風味も相まって止まらなくなる美味しさ!バターとチーズによるコクで深みがあり、レモンをほんの少しだけかけると、爽やかに最後まで食べきることができます。

 

 麺はモッチモチで噛むほどに小麦の旨味が感じられます。真空状態で麺を打っているのでコシが強く旨味をしっかり凝縮!濃厚なソースと相性抜群です。

 

 そして、極旨!ミートソース大盛り揚げナストッピング。満を持して登場! 

f:id:k0316shank:20161116214327j:plain

 見た感じミートソースにしてはかなり色が濃く、ボロネーゼかと思ってしまいますが、これは約20時間も丁寧に煮込んでいるからなんですね。ビーフシチューのような、デミグラスのような、もう見るからに濃厚そうですね!

 美味しく食べたいそこのアナタ!スパ吉流の美味しい食べ方の通り、まずは上下左右10回以上混ぜて、ソースをまんべんなく麺に絡めましょう。

f:id:k0316shank:20161116214252j:plain

 そしてチーズをかるくまぶして、タバスコをピピっとかけたらいただきます! 

f:id:k0316shank:20161116214453j:plain

 ミートソースというとトマトをふんだんに使用しているイメージですが、あまりトマト感はなく、挽肉の旨味、野菜の旨味が深~いコクを与えてくれています。クリームがあることでまろやかさも加味され、ただ濃厚なだけでなく飽きの来ない至極の一皿。     

 20時間という時間の重みを感じられますし、僕たちのために真心こめて手間暇かけて美味しくしてくれていると思うと950円は安いですね!

 揚げナスの揚げ具合も絶妙で、美味しさを逃がさずジューシーにミートソースと絡み合っています。

 

 当然ながらリングイネの生麺とも相性バッチリ!店主が修行していた「ハシヤ」ではスパゲティ麺なので、もしかしたらこのミートソースのためにリングイネを採用したのかもしれないですね。勝手な推測ですが。

 濃厚で飽きてしまうという方は、パルメザンチーズとタバスコを途中から入れてみるといいかもですね。

 幸せなランチタイムでした。ごちそうさまでした! 

 

 ゆであげ生麺のパスタ専門店 スパ吉  東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-3

 0422-22-2227

 平日11:00~16:00(ラストオーダー)18:00~22:00(ラストオーダー)

 土日祝日11:00~22:00(ラストオーダー)

 定休日 無し

 

姉妹店もあります。

 自家製生パスタ専門店 ヒラタパスタ  東京都武蔵野市吉祥寺本町1-2-1アソルティー吉祥寺CINO B1F

 0422-23-1003

 11:00~23:00

 定休日 無し

 

 ミート屋  東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-36-7

 03-3315-3104

 平日11:30~15:00 18:00~21:00(ラストオーダー)

 土日祝日11:30~16:00 18:00~22:00(ラストオーダー)

 定休日 無し

 

コチラの商品も要チェック!リングイネの美味しいパスタ3選!

  

当サイトでは「amazon.co.jp」を宣伝しリンクすることで、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。