らーめん つけ麺 美味しい麺屋巡り

人気のらーめん屋を巡り、美味しさを紹介するブログ。らーめんつけ麺の魅力を楽しんでください。

さっぽろラーメン 桑名  味噌チャーシュー

最近テレビで、おばあちゃんと孫のらーめん店として取り上げられる事が多く、知人からの評価も高い、熟成味噌の美味しいらーめん店に行ってきました。 さっぽろラーメン 桑名 です。 東武東上線のときわ台駅から徒歩3分!お昼時には線路沿いに列を作っていて…

カネキッチンヌードル  醤油らぁめん全部入り  味玉塩らぁめん

以前朝霞駅近くに「ごはんや まーむ食堂」という店があり、その店の定休日にだけ間借りで営業していたらーめん店が、2016年12月12日に南長崎にオープン!瞬く間に行列の出来る人気店となりミシュランガイドのビブグルマン部門にまで掲載された、 カネキッチ…

長州 風の子ラーメン  とんこつ塩 たんたんめん赤

和光市から朝霞市に引っ越してから、毎日毎日仕事の帰りに強烈な豚骨の獣臭を漂わせている老舗のらーめん店があって、ずっと気になっていたので行ってみました。 長州 風の子ラーメン です。 旧川越街道をひたすら和光市から朝霞市方面に進むと、かなり派手…

博多 一双 中洲店  味玉ラーメン 

2019年のゴールデンウィークは10連休ということでラーメンを食べに博多へと旅行に行ってきました。さすがは博多、空港で飛行機から降りた瞬間から豚骨の香りが漂ってきます。3日目の3軒目は、「豚骨カプチーノ」と呼ばれる人気店、 博多 一双 中洲店 です。 …

博多 一幸舎 総本店  味玉ラーメン

2019年のゴールデンウィークは10連休ということでラーメンを食べに博多へと旅行に行ってきました。さすがは博多、空港で飛行機から降りた瞬間から豚骨の香りが漂ってきます。3日目の2軒目は、博多でもトップクラスの人気を誇る、 博多 一幸舎 総本店 です。 …

博多 だるま 総本店  ラーメン(煮玉子入り)

2019年のゴールデンウィークは10連休ということでラーメンを食べに博多へと旅行に行ってきました。さすがは博多、空港で飛行機から降りた瞬間から豚骨の香りが漂ってきます。3日目は、絶えず行列が出来ている人気店、 博多 だるま 総本店 です。 5月3日、14…

長浜ナンバーワン 長浜店  煮玉子ラーメン

2019年のゴールデンウィークは10連休ということでラーメンを食べに博多へと旅行に行ってきました。さすがは博多、空港で飛行機から降りた瞬間から豚骨の香りが漂ってきます。2日目の2杯目は長浜の名店、 長浜ナンバーワン 長浜店 です。 半径50メートル内に…

博多純情らーめんShinShin 天神本店  煮玉子入りらーめん

2019年のゴールデンウィークは10連休ということでラーメンを食べに博多へと旅行に行ってきました。さすがは博多、空港で飛行機から降りた瞬間から豚骨の香りが漂ってきます。 2日目は博多でも一番長い行列を作るというウワサの、 博多純情らーめんShinS…

屋台ラーメン玉龍 ラーメン滑走路店  味玉ラーメン

2019年のゴールデンウィークは10連休ということでラーメンを食べに博多へと旅行に行ってきました。 さすがは博多、空港で飛行機から降りた瞬間から豚骨の香りが漂ってきます。 初日の晩ご飯は当然ラーメンっしょ!てことでさっそく博多空港にある、 ラーメン…

吉祥寺 真風(まじ)   鯛塩 シロ 小チャーシュー飯

ここ最近、吉祥寺のスパ吉や洞くつ家など、続けて行く機会があったんですが、吉祥寺の中でもトップクラスの行列を作るらーめん店には、スープの売り切れ終了で行けずじまいで残念な思いをしましたが、先日ようやく行くことができました。 吉祥寺 真風(まじ…

洞くつ家  チャーシューメン

久々の吉祥寺で、お昼は妻の希望でスパ吉に行ってまいりましたが、やっぱり吉祥寺に来たら、らーめんを食べなければ帰るに帰れません! ということで今回は、横浜家系、六角家の直系である、 洞くつ家 に行ってきました。 吉祥寺駅南口から徒歩1分、洞くつ…

ゆであげ生麺のパスタ専門店 スパ吉#2  博多「やまや」の明太子とイカのバター風味  スモークサーモンといくらのクリームソース  

久々に吉祥寺に来たので、お昼はやっぱりらーめんっしょ!と、いきたかったのですが、妻は、吉祥寺といえば、あのパスタっしょ!とうるさいので、らーめんは夜にして行ってきました。 ゆであげ生麺のパスタ専門店 スパ吉 です。 日曜日の13時ということも…

中華蕎麦 瑞山(ずいざん)#2  焦がしチーズのカレーつけ麺  

先日、和光市から朝霞市に引っ越ししまして、早速らーめんってことで。朝霞にもいくつか好きならーめん店はあるのですが、その中でも代表的なお店、 中華蕎麦 瑞山(ずいざん) に、行ってきました。 朝霞駅南口から徒歩7~8分。パチンコ店の向かい側に、…

麺処 ぶらり 目黒店  鶏白湯らーめん

いろいろな現場に仕事をしに出向いていると、仕事現場の近くにらーめん店があるなんてことは、よくあります。今回、現場の真ん前に鶏白湯のらーめん店があったので行ってきました。 麺処 ぶらり 目黒店 にぶらり一人旅です。 このお店は日暮里の「麺酒処 ぶ…

麺屋武蔵 二天 池袋店   二天濃厚つけ麺    

池袋に買い物しにきたら、やっぱりらーめんやつけ麺を食べるに決まっていますよね?都内屈指のらーめん店激戦区の池袋ですが、たまには、都内各地に店舗展開しているあの人気系列店に行きたくなったのでさっそくGO! 麺屋武蔵 二天 池袋店 です。 オープン…

ラーメンいっとうや  かさね醤油(ちゃーしゅう) 醤油

日々、都内で過ごしている方は、たまには地方のらーめんも食べたいですよね?先日、新潟県で知人の結婚式にお呼ばれしたので、前のりして新潟県で一番人気のらーめん店に行ってきました! ラーメンいっとうや です。 この日は土曜日の12時過ぎ。店の内外に…

俺の創作らぁめん 極や(きわみや)神保町店#2  特製鶏とんこつらぁめん 四川担々麺

久々に、忘れられない味を求めてお気に入りのらーめん店がある神保町に行ってきました。 ラヲタの方からしたら、それほど特別な事はないらーめんかもしれないですが、個人的には指折りのお店! 俺の創作らぁめん 極や 神保町店 です。 神保町駅A5出口から靖…

自家製麺 義匠 森田製麺所   義匠麺 魚介麺

らーめん店の店主の中には、気難しい人や、クセがすごい人や、無愛想で、入店しても笑顔など見せず黙ったままの人など、様々な方がいると思います。あの伝説の佐野実氏も、らーめんへの情熱が強すぎるあまり、客やメディアの問いかけに答えられないほどらー…

ディズニーシー リストランテ・ディ・カナレット 2018パイレーツ・サマー

2018年、夏。インクレディブルな暑さが続いていますが、みなさんはこの暑さをどうのりきっていますか?やっぱり夏といえば、夏ディズニー!パイレーツサマーでずぶ濡れになるっきゃない! ということで行ってきました。 ディズニーシー。 吹き出る汗もなんの…

麺や いま村   鶏煮干しらぁめん 醤油、塩   

お盆中は休業しているらーめん店も多いですが、そんな時に限って、異常なまでにらーめんが恋しくなったりしますよね?特に鶏白湯が!そこで、お盆中も営業している鶏白湯のらーめん店に行ってきました。巣鴨のJapanese Soba Noodles蔦の超ご近所さん、 麺や …

四川担担麺 阿吽(あうん) 湯島本店   担担麺大盛り つゆ無し担担麺

最近は担担麺と言うと、どこでもかしこでも汁無し担担麺、汁なし担担麺って。個人的には断然、汁あり担担麺ですけどね! そう、汁なし担担麺が当たり前になりすぎて、普通の担担麺をわざわざ「汁あり担担麺」と表記しなければならない店も出てくる事態になっ…

らあめん 元(HAJIME) 蓮根本店  味玉塩らあめん 特製醤油らあめん  

今やテレビや雑誌で取り上げられないことはない、板橋区でもっとも有名で数々の賞を受賞している淡麗系らあめんを食べに行ってきました。蓮根駅から徒歩30秒の、 らあめん 元(HAJIME) です。 この日は日曜の夜19時ごろ。行列はなく、店内も数人の客でラ…

MENSHO (メンショウ)護国寺  潮らーめん 挽きたて小麦つけめん

独学でらーめんを極め、都内や海外に9店舗を営み、各店舗でそれぞれ違ったオリジナルメニューで人気を博している、行列のできるらーめん店に行ってきました。 MENSHO(メンショウ) です。 いきなりオシャレな出で立ちで、センスの良さが伺えますね。…

麺屋 海神  新宿本店  あら炊き塩らぁめん あら炊き辛塩らぁめん

毎年ゴールデンウィークには旅行にでかける方が多いと思いますが、2018年は天気も悪く、あまり連休が取れなかったので、ゴールデンウィークでも営業している美味しいらーめん店に行ってきました。 麺屋 海神 新宿本店 です。 JR新宿駅東南口から徒歩1分。…

ブンブンブラウカフェ ウィズ ビーハイブ  アグー叉焼の醤油ラーメン 白トリュフ塩ラーメン

最近は、らーめんと言えども健康志向で女性ウケの良さが流行ということで、天然素材や逆浸透膜水、水素水、そしてスーパーフードであるスピルリナを使用し、3年連続ミシュラン掲載の超人気である、 BumBun BLau Cafe with BeeHive (ブンブンブラウカフェ ウ…

家族のらーめん食堂 はないち 春日町店   特製塩らーめん 特製醤油らーめん 

2018年3月10日。この日は、僕の大好きならーめん店である、練馬の「はないち」の新店がオープンするということで、ずっと楽しみにしていたので食べに行ってきました。 家族のらーめん食堂 はないち 春日町店 です。 都営大江戸線、練馬春日町駅A3出口から…

つけ麺 えん寺 吉祥寺総本店   ベジポタ味玉・肉入りつけ麺

正統派横浜家系らーめんでお馴染み「六角家」の直系である、吉祥寺の「洞くつ家」に行こうと思い、出向いたところ、まさかの改装中でフラれてしまい、別の店を探すことに。 でも吉祥寺のイイところはらーめん店の激戦区!たくさんあるので、今回はココ。ベジ…

俺の創作らぁめん 極や(きわみや) 上野広小路店  四川担々麺 特製らぁめん(塩)  

今日は、お気に入りの担々麺を食べに上野にやってまいりました!美味しい担々麺を提供している店は多々ありますが、個人的にイチバン好きなのが、 俺の創作らぁめん 極や 上野広小路店 です。 以前、神田神保町店を紹介しましたが、2015年2月に3号店の上野…

麺匠 ようすけ 鶏煮亭 川崎店   特製濃厚鶏白湯  特製濃厚鶏醤油

急に、濃厚な鶏白湯がトンデモなく無性に食べたくなる時ってありますよね? ということで車をかっ飛ばして行ってきました!濃厚鶏白湯と言えばこの店はハズせません。 麺匠 ようすけ 鶏煮亭 川崎店 です。 川崎駅東口から県道9号線を進み、第一京浜を越えた…

麺屋 樹真(きしん)#4  特選淡麗しおそば 特選濃厚しおそば

先日、川越の清兵衛へ行ったら、やっぱり2号店のあの店にも行きたくなってしまったので、さっそく行ってきました! 麺屋 樹真 です。 この日は日曜日の11時半。すでに店内は満席で、中でも数人待っている人がいて、店外にも列が出来ている状態。おそらく…