らーめん つけ麺 美味しい麺屋巡り

人気のらーめん屋を巡り、美味しさを紹介するブログ。らーめんつけ麺の魅力を楽しんでください。

三田製麺所 新宿西口店  つけめん並

 ちょっと気になりまして、今回初来店!新宿西口にある、つけめん専門店、

三田製麺所 新宿西口店

に来てみました。

f:id:k0316shank:20160709190457j:plain

 小雨降る平日の夕方なので店内は空いてました。つけめん専門店という先入観を持ってこの外観を見ると、わりと派手な印象で、「あぁ、いかにも行列作ってそうだな」って感じですが、いざ店内に入ってみると・・・

 こちらはメニュー看板ですが、とてもシンプル!なるほど!本当につけめんしかない!自家製麺なのでつけダレとの相性に期待が高まりますね!

f:id:k0316shank:20160709190613j:plain

 

 店内に入ると、まるで居酒屋のような雰囲気。というか完全に居酒屋ですね。

揚げ物や枝豆、ビールなどいろいろなメニューの張り紙が大衆居酒屋の雰囲気を醸し出しています。都内の他店舗もみんなそうなんでしょうか?

 カウンターはまあ、居酒屋もつけめん店もそれほど差はないですね。

f:id:k0316shank:20160709190710j:plain

 

 そして一品料理。行列ができるつけめん専門店の餃子や唐揚げって気になりますね。やっぱり美味しいのかな?

f:id:k0316shank:20160709190805j:plain

 

 相変わらず写真の撮り方が下手すぎて泣きたくなりますが、ちょこっとメニュー、驚愕の安さですね!この安さに驚いて写真が上手く撮れなかったんですね~。

f:id:k0316shank:20160709190903j:plain

 

f:id:k0316shank:20160709190940j:plain

 

 今回はトッピングなしでつけめん並を注文

f:id:k0316shank:20160709191135j:plain

 見るからに濃厚そうなつけダレですね。いただきます!

まずはつけダレから味見。はぁ~スバラシイ!このドロっとした濃厚さと味の濃さは、相当時間をかけていますね。とにかくガッツリ濃厚な豚骨と、魚介ダシのパンチやキックの効いた旨味、そしてジャブの効いた魚粉!この香りも病みつきになりそうです。 あとつけダレの中に、野菜由来のものか、背脂なのかわからなかったのですが濃厚さにプラスしてドロっとしたものがあり、酸味やスパイスも効いていてとても良くできたつけダレだと感心しました。さすが、国内20店舗、台湾、香港にも出店するだけありますね。

 

 麺は極太の角ストレート。こだわりの自家製麺は程よいモチモチ感と心地よい舌触りで、まるで炊き立てお米を咀嚼しているかのような感覚。いろいろなものを食べつくしたグルメ王が最後に行き着くのがお米、という気持ちがわかるような麺です。

  

 つけダレの中に入ってるチャーシューもよく肉の旨味が引き出されていて肉好きがうなる、いや吠えるような、最高のチャーシュー!極太メンマも歯ごたえがあり、すべての具材が互いに良さを引き立て合っている印象。アイドルグループを育てる名プロデューサーみたいなお店ですね。

 

 最後は塩分なんぞ気にせずスープを全部飲んで完飲!!!ごちそうさまでした!

 

 三田製麺所 新宿西口店 東京都新宿区西新宿1-13-3西新ビル1F

 03-5909-3832

 11:00~翌2:00(禁煙時間11:00~14:00)

    定休日 無し

 

 コチラの商品も要チェック!ラーメン本、ラーメンウォーカー、2017!

  

 

当サイトでは「amazon.co.jp」を宣伝しリンクすることで、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。