
らーめん つけ麺 美味しい麺屋巡り

人気のらーめん屋を巡り、美味しさを紹介するブログ。らーめんつけ麺の魅力を楽しんでください。

俺の創作らぁめん 極や(きわみや) 神保町店

ラーメン つけめん  神保町 担々麺 魚介豚骨

 

 スポーツショップ、登山用品店、本屋、カレー屋、さまざまな専門店が軒を連ねているこの町。ラーメンも例外ではない。むしろかなりの激戦区、そう、神保町!この周辺はヤバい!アツい!というわけで神保町のおススメラーメン店はコチラ。

 

俺の創作らぁめん 極や 

 

 地下鉄神保町駅A5出口から靖国通り沿いに徒歩1分。

f:id:k0316shank:20160703180804j:plain

 夜の10時頃なので行列もなく、靖国通り沿いで夜でもこの明るさ!仕事帰りのサラリーマン風の客がテーブル席を埋めている感じで割と回転が早い印象です。

f:id:k0316shank:20160703182732j:plain

 なかなかシブい作りですね。でもこれだけ店内が丸見えで明るいと、女性客でも、お一人様でも、ワケありな方でも非常に入りやすいですね。

 

 A型看板には一通りのメニューがとてもわかりやすく載っています。ただ、どれもこれもみんな美味しくて全部おススメしたいくらいなんです!ですんで、気になった方は通い詰めて全品制覇してほしいですね!

f:id:k0316shank:20160703184147j:plain

 

 券売機は入口手前にございます。今回は、つけめん煮玉子トッピング四川担々麺をチョイチョイっとチョイス。

 ごはんものやおつまみ、アルコールもあり、ビールはもちろん「魔王」などの一升瓶も店内に飾ってあります。居酒屋感覚で利用し、シメのラーメンというのもイイかもしれないですね!

f:id:k0316shank:20160703185114j:plain

f:id:k0316shank:20160703185023j:plain

 

 店内に入ると相当デカい一枚板にお店のこだわりが書いてあります。つけめんは麺の茹で時間が8分ほどかかるのでそのあいだにじっくり読んでおきましょう。なんだかいろいろと極めてそうな雰囲気がラーメンの匂いとともに漂ってきますね。

f:id:k0316shank:20160703192135j:plain

f:id:k0316shank:20160703192207j:plain

 

 では先に四川坦々麺から。

f:id:k0316shank:20160703193630j:plain

 まずは食べる前に飲む!いやいや、飲む前に嗅ぐ!ゴマの香りがフワァ~っと幸せな気分にさせてくれますよ!もー我慢できない!!いただきます!

 とりあえずスゴいの一言!動物系濃厚スープに濃厚な白ごまの深みのあるコク。そしてラー油の辛みも奥深さが感じられて絶妙な仕上がり!極めてきてるわ~。

この挽肉の旨味と四川産漬物、四川産山椒、八角、オリジナル香辛料の「辣粉」でただ辛さを追加してるのではなく、辛さの中にも風味が広がり、且つさっぱりした味わい。

白髪ネギと水菜もいい演出をしています。

 麺は丸山製麺の特注細麺で、すごく歯切れが良く噛むほどに小麦の風味が引き出され、スープとの相性も抜群の麺。スゴく好きな麺ですね。

 

 そしてつけめん煮玉子トッピング

f:id:k0316shank:20160703202706j:plain

 アツアツのつけダレです。「俺の創作」というだけあって、そんじょそこらの魚介豚骨とはワケが違う!豚骨の濃厚さはもちろんですが、動物の恵み、海の恵み、大地の恵み。地球上の自然が凝縮された様な旨味が強烈です!あと背脂の甘味、ほんのり柚子の風味、奥深さと上品さを兼ね備えた極上のつけめんですね!

 そして濃厚なつけダレに負けないような、しっかり味付けされたメンマも美味しい!チャーシューはトロトロに柔らかく秘伝のタレが良く染み込んでいてこれまた美味しい!

 全粒粉使用の中太角ストレート麺は噛みごたえもあり小麦の風味豊かで、このつけダレにこの麺は鬼に金棒!血沸き肉踊る、大興奮の一杯!

 煮玉子は黄身が濃厚で味がしっかり染み込んでいて、美味すぎて何も言えねえ!

 

 最後は塩分なんぞ気にせずスープを全部飲んで完飲!!!ごちそうさまでした!

 

 俺の創作らぁめん 極や 東京都千代田区神田神保町1-4 クロサワビル1F

 03-3296-7717

 11:00~24:00 日祝~22:00

 定休日 無し

 

 コチラの商品も要チェック!ラーメン本、ラーメンウォーカー、2017!

  

 

当サイトでは「amazon.co.jp」を宣伝しリンクすることで、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。