
らーめん つけ麺 美味しい麺屋巡り

人気のらーめん屋を巡り、美味しさを紹介するブログ。らーめんつけ麺の魅力を楽しんでください。

担々麺 ほおずき 

ラーメン つけめん  中野 担々麺

 今日も気温30℃超えの湿度90%!なんて日だ!そんな日はラーメン食べて、いい汗かいてリフレッシュしたいですね!そんな時は、中野のおススメラーメン店、

担々麺 ほおずき

 中野も、駅周辺に飲食店が乱立していますがラーメン店も数多く、行列店ばかり!

レベル高いです!

 ほおずきは、北口からすぐのサンモールを抜け中野ブロードウェイ手前を右に曲がると、担々麺の看板と提灯が見えてきます。

f:id:k0316shank:20160717223115j:plain

 反対側も同じ看板なので人混みを避けて来たい方も安心してください。

f:id:k0316shank:20160717223147j:plain

 

 この店も、テレビや雑誌でバンバン見かける超有名店!なんだか「今さらおススメしてんじゃねーよ」なんて声が聞こえてきそうですね。とにかく担々麺といえばほおずき!中野のラーメン=ほおずき!です!

f:id:k0316shank:20160717223226j:plain

 

 ドアには、フジテレビ「ぶらぶらサタデー~有吉くんの正直さんぽ」のステッカーが貼ってあります。それでは入店!

 この日は日曜日のお昼で満席!店内で少々待ち、テーブル席へ。

f:id:k0316shank:20160717223324j:plain

 

 担々麺太肉(ターロー)担々麺鶏チャーシュー担々麺排骨(パーコー)担々麺ねぎ担々麺スタミナ担々麺黒担々麺など、たくさん種類がありますが、注文したのは、

担々麺の大辛太肉担々麺の大辛無料ライス付)。

猫舌なので熱くて辛いものは地獄の沙汰なんですが、ほおずきの担々麺はただ辛いだけの担々麺ではなく、深~い味わいあっての辛さなので、大辛でもそれほど辛くないんですよ。(まぁ個人差があるので、辛いのが苦手な方は中辛がいいかも)

 

f:id:k0316shank:20160717223418j:plain

 

 こちらは担々麺。いただきます!

f:id:k0316shank:20160717223742j:plain

 来た瞬間に干しエビの香りがスゴい!担々麺といえばゴマですが、ゴマ、ラー油を差し置いて主張してくるエビの香り。食欲をそそります。そしてスープは、粗挽きの白ゴマに、14種類もの材料から作られるというラー油。すごく味わい深い!芝麻醤(チーマージャン)と鶏のせせり肉からとる清湯スープで味の奥行感があって、そこにプラスされる程よい辛さ!

さらに隠し味に酢と柚子が使用され、後味も良くスッキリ!

 麺はライ麦の全粒粉を使用した、縮れ細麺で、低加水麺。歯切れがよく固めの麺なので、この驚くべき激ウマスープに負けないしっかりした麺です。どの店も、ちゃんとスープと麺の相性バッチリでほんとにスゴいですよね~。

 

 こちらが太肉担々麺。いただきます!

f:id:k0316shank:20160717223827j:plain

  太肉とはこの厚切りチャーシューのことですが、これがもうヤバい!1センチ以上の厚みがありながらトロットロに柔らかくジューシー、濃い味付けではないのにスープに負けない肉の旨味!これは絶対食べていただきたいですね。

 

f:id:k0316shank:20160717224001j:plain

  そしてライスを投入!あえて?水分を少な目で炊いているのか、お米がスープを吸いやすくしている印象で、インドカレーのような食感。ライスとの相性も良く、スパイスが生き生きしています。

 最後は塩分なんぞ気にせずスープを全部飲んで、完飲!!!ごちそうさまでした!

さて、何回「担々麺」と言ったでしょうか?

 

 担々麺 ほおずき 東京都中野区中野5-52-1

 03-3388-4265

 11:30~23:00(日曜、祝日~22:00)ラストオーダー各30分前

 定休日 無し

 

コチラの商品も要チェック!おススメ担々麺3選!

 

 

当サイトでは「amazon.co.jp」を宣伝しリンクすることで、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。