らーめん つけ麺 美味しい麺屋巡り

人気のらーめん屋を巡り、美味しさを紹介するブログ。らーめんつけ麺の魅力を楽しんでください。

馳走麺 狸穴 まみあな  特製濃厚つけ麺

 あぁ、つけ麺食べたい!そんな時は最寄りのラーメン店激戦区、池袋にやってまいりました。今回の池袋おススメラーメン店は、

馳走麺 狸穴

 豊島区役所の裏通りに、大勝軒(旧KING KONG)がありまして、その隣にこれまた行列のできる実力派のお店!飾らない店構えがいかにもって感じです。

f:id:k0316shank:20160719213243j:plain

 

 基本的につけ麺メインのお店です。メニューも実にシンプル!

・濃厚・塩・肉盛・辛・特製濃厚・中華蕎麦。あとは券売機のほうに牛めしやトッピングがあるくらい。どれにしようかと思っていると、すでに煮干しやかつお節系の香りがスゴい!今回も飽きることなく、特製濃厚つけ麺をチョイス。

f:id:k0316shank:20160719213320j:plain

  

 カウンターにはティッシュの2段置き!ありがたい!箸は樹脂派と割り箸派、どちらにも喜ばれる様に、なかなか見られない対応がなされています。

f:id:k0316shank:20160719213356j:plain

 

 肉盛つけ麺のみ、麺にそば粉を使用しているとのこと。そばアレルギーの方はご注意を。そば粉入りの麺もとても気になりますね~。茹で時間が3分とありますが、細麺なのか、そば粉の割合的に短時間で茹で上がるのか、次回来たときは肉盛つけ麺を注文してみたいと思います。

f:id:k0316shank:20160719213435j:plain

 

 そして、キッチンから漂ういい香りのワケはこの扇風機!3台も付いてるやんか!

なるほど!キッチンから客席に向いてるから常につけダレの香りが漂ってきて、お腹が鳴るという、画期的なシステムを開発されたんですね!

f:id:k0316shank:20160719213506j:plain

 

 さあ!来ました!特製濃厚つけ麺!いただきます!

f:id:k0316shank:20160719213633j:plain

 つけダレが黒いです。魚介の旨味が詰まってそうですね~。スープだけ飲んでみると、最初に魚介からくる酸味と辛みが際立って、それから濃厚な鶏ガラの甘味。それぞれの味覚がすべて刺激されるような強めの味!そこに刻みネギや三つ葉でアクセントを加えてあり、これはクセになりますね!

油分も程よく、麺は小麦100%なのでつけダレがよく馴染み、すごく口当たりがいい。麺は太麺角ストレート。海苔で包んで食べると最高にウマい!

 それにこの炙りチャーシュー!しっかり炙ってあって香ばしいですね。かなり評価の高いチャーシューで、丁寧に煮込んでありトロトロに柔らかく、肉の旨味が凝縮!余計な味付けをしていないのでチャーシューとつけダレのマッチングがスバラシイ!

 池袋で買い物の際はぜひ立ち寄っていただきたいですね!

 最後は塩分なんぞ気にせずスープを全部飲んで完飲!!!ごちそうさまでした!

 

 馳走麺 狸穴  東京都豊島区東池袋1-32-2小川ビル1F

 03-3982-4055

 11:00~22:00(日曜~21:00)スープがなくなり次第終了

 定休日 無し

 

 コチラの商品も要チェック!ラーメン本、ラーメンウォーカー、2017!

  

 

当サイトでは「amazon.co.jp」を宣伝しリンクすることで、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。