らーめん つけ麺 美味しい麺屋巡り

人気のらーめん屋を巡り、美味しさを紹介するブログ。らーめんつけ麺の魅力を楽しんでください。

麺屋 うえだ  超激濃らーめん 特濃魚介豚骨らーめん

    今日は気温30℃超え!こんな暑い日こそラーメン食べて、いい汗かきたいですよね?今回は、テレビや雑誌で頻繁に目にする志木駅近くの超有名店、

麺屋 うえだ

に行ってきました。

f:id:k0316shank:20160710164233j:plain

 志木駅南口のロータリーから新座中央通りをまっすぐ南に徒歩8分。「焦がし醤油らーめん」と「麺屋うえだ」ののぼりが見えてきます。そしてこの店構え!藁ぶき屋根かと思いきや、なんと竹ぼうき!約40本のほうきが乗っかっているではありませんか!そう、これも名物の一つで、元々は前店「らーめん鬼火山」(きっかざん)のアクリル製の屋根の枠組みを残して新たに取り付けたんですね。

f:id:k0316shank:20160710164407j:plain

 

 お店の左側には駐車場も3台分あり、無料で停めることができます。もちろんうえだで食事する方のみですよ!

f:id:k0316shank:20160710164507j:plain

 

 このお店は店主の上田美小枝(みさえ)さんが独学でラーメンを学び、その時オープンさせたのが「埼玉牛骨らーめん鬼火山」。当時は牛骨ラーメンをメインに提供していたがBSE問題が勃発し、軍鶏スープの「らーめん鬼火山」として再起した矢先に鳥インフルエンザ問題にも翻弄され閉店。

今は焦がし醤油らーめん特濃魚介豚骨でメディアに引っ張りダコのお店になっています。特に両手のバーナーで醤油ダレを炙り、炎を天井まで立ち上らせるパフォーマンスはとても豪快でこれも埼玉名物として全国にその名を轟かせています。軍鶏らーめんは今でも健在です。

f:id:k0316shank:20160710164551j:plain

 

 個人的な好みにより、焦がし醤油らーめんは今回は食べません。超激濃らーめん特濃魚介豚骨らーめんを食べ比べてみたいと思います。

f:id:k0316shank:20160710164633j:plain

 

 日曜日の昼ともなると2時間待ちは当たり前なので、開店時間の10時半頃の入店。

それでも2組のお客さんがいました。そして名物店主のみさえさんですが、最近はめっきり見かけなくなりました。引退してしまったのでしょうかねぇ?御年73歳ですからムリもないですけどね。

 

 カウンター席の後ろには、テレビ東京「大食い選手権 新人発掘戦」決勝の時のゲスト、ギャル曽根さんとの写真が貼られています。

f:id:k0316shank:20160710164807j:plain

 

 写真だとわかりにくいと思いますが、最初に超激濃らーめんから、いただきます!

f:id:k0316shank:20160710164858j:plain

 海苔が八の字に盛り付けられています。その下にキャベツやネギなどがあり、左右対称になっていますね。

そしてスープなんですが、トンデモナイ濃厚さ!つけ麺でもなかなかこれほど濃厚なのはないですが、カレーのルゥよりもドロドロしていて、つけ麺を食べてる感覚になります。もしくは魚介豚骨味のカレーみたいな。でも、最初の一口は魚介の風味が強く感じられ、次第に甘味が強く、とてもなめらか!ワイルドかつマイルド!これだけ濃厚なのに、こってりしていなくて気持ち悪くもならない、後味のいいスープ。

その秘密は豚骨の他に豚皮や豚足、手羽先などを使用しているため、コラーゲンがたっぷり含まれているからなんですね。

 

 麺は平打ち中麺ストレートで低加水麺。ただ、あまりの濃厚さに麺が負けてしまっているのか、ちょっとばかし食べにくかったですね。まあこれは濃厚さを楽しむ商品なのでご愛嬌ということで。

 

こちらが特濃魚介豚骨らーめん。ハードとライトが選べるのですがライトをチョイス。

f:id:k0316shank:20160710164934j:plain

 トロっとしたスープですが超激濃に比べて、味が薄いわけじゃなく、豚骨の甘味、魚介の風味のバランスのいいスープ。油も少なめでコラーゲンのとろみと炒めたキャベツが上手く調和していて絶品のラーメンに仕上がっています。

 チャーシューは赤ワインに浸けて1週間寝かせてから焼いているので、豚臭くなく、しっとりと柔らかくてジューシー!

 

 最後は塩分なんぞ気にせずスープを全部飲んで完飲!!!ごちそうさまでした!

 

 麺屋 うえだ 埼玉県新座市東北2-12-7

 048-471-8808

 10:30~20:00

 定休日 月曜日(祝日の場合翌日に振り替え)

 駐車場 3台 無料

 

コチラの商品も要チェック!おススメラーメンつけめん3選!

当サイトでは「amazon.co.jp」を宣伝しリンクすることで、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。