らーめん つけ麺 美味しい麺屋巡り

人気のらーめん屋を巡り、美味しさを紹介するブログ。らーめんつけ麺の魅力を楽しんでください。

麺屋武蔵 武骨 御徒町店  武骨ら~麺 濃厚武骨つけ麺

 本日は買い物ついでに、いや!らーめんついでの買い物に、上野へとやってまいりました!

上野駅周辺もなかなかのらーめん店激戦区!美味しそうな匂いを漂わせてるらーめん店がひしめきあっています。中でもお気に入りのおススメらーめん店は、こちら!

 

 麺屋武蔵 武骨

f:id:k0316shank:20160609130215j:plain

 

 都内各地に麺屋武蔵系列店があり、全店で行列を作っている人気店!

どこも美味すぎてマジ神!

シンプルで大きな看板がとても目立ちます。暖簾も同様に白地に黒文字で、荘厳な印象です。

この麺屋武蔵、由来はご存じ宮本武蔵なんですが、創業者に師匠がいなかった事、負けたことがない、という点にちなんで名付けたそうです。

f:id:k0316shank:20160609130249j:plain

 

 この日も休日のお昼時ということもあって、老若男女、ワケありカップル等、列を作っていました。しばし並んで入店するとすぐに券売機が鎮座しています。

その側面に宮本武蔵が、赤ら~麺の辛さを顔色を変えながら教えてくれています。

 今更ですが、実はラーメン大好きと言いつつも、かなりの猫舌なんです。なので熱くて辛いものを食べるなんて地獄の沙汰!即却下です。

ら~麺は3種類のスープがあるんですが、赤は無理だとして白、黒、どちらもおススメです。

f:id:k0316shank:20160609130418j:plain

 

 券売機は他店舗と共通してこのタイプ。わかりやすい!

今回は、武骨ら~麺(黒)濃厚武骨つけ麺を注文!

 

f:id:k0316shank:20160609130452j:plain

 

 店内はとても狭く、L字型のカウンター12席のみで柱を挟んで2つに分けられています。店内の列の前と一旦店を出て別の入口からの席。仕方なく結果的にこのようなレイアウトになったのだと思いますが、面白い作りです。

 奥にはステレオとJBLのスピーカーがあり軽快なロックが流れています。

僕も飲食店の店長経験があるのですが、ロックとかテンポの速い曲をBGMにすると、無意識に食べるスピードが多少上がり、それが回転率アップに繋がるらしいですね。

それを狙っているのかどうかはわかりませんがラーメンやつけ麺にはロック、パンクあたりが合いますね。

 

f:id:k0316shank:20160609130536j:plain

 

 カウンターにはティッシュが革製のカバーに収められ、店内のイメージを壊さない工夫がされています。

f:id:k0316shank:20160609130625j:plain

 

 そして、お冷のタンブラーは女性客にはピンク色が用意される様になっていて、これも麺屋武蔵名物となっています。

f:id:k0316shank:20160609130715j:plain

 

 さあ、来ました!武骨ら~麺(黒)いただきます!

f:id:k0316shank:20160609130802j:plain

 うん。美味すぎてマジ神!

基本の魚介豚骨にイカ墨とニンニクマー油の2層スープ。まさに宮本武蔵二刀流スタイル!そこに背油も元気に泳いでいて、深い味わいのあるこってりスープ。豚、鶏を長時間煮込み、いりこをこれでもかと大量使用!それでもあまり重くないのはニンニク風味のおかげかな?

 麺は中麺の少々ちじれのあるタイプ。低加水麺なのか歯切れが良くて、口の中で麺とスープを同時にしっかり味わえる至極の一杯。

 

 

f:id:k0316shank:20160609130917j:plain

 濃厚武骨つけ麺はたっぷりの背油と刻み玉ネギの濃厚魚介豚骨で、濃厚ながらもドロドロしていない味わいを前面に出したつけダレ。動物系の甘味と酸味が強く七味のバランスも良い。

そしてなによりこのドカン!と存在感のある角煮チャーシューがスゴい!

キッチンで角煮ブロックをトントントン!と切り分けているんですが、その時点でもう柔らかさが伝わってきます。圧力釜で特製ダレが良く染み込んでいるんですかね、このチャーシューを食べるとほっぺが落ちそうです!

味玉も半熟の黄身がトロっとしていて幸せな気分です。

 

 最後は塩分なんぞ気にせずスープを全部飲んで完飲!!!ごちそうさまでした!

 

 麺屋武蔵 武骨 御徒町店 東京都台東区上野6-7-3ヤジマビル1F

 03-5812-4634

 11:00~22:00(ラストオーダー21:30)スープがなくなり次第終了

 定休日 なし

 

コチラの商品も要チェック!おススメラーメンつけめん3選!

当サイトでは「amazon.co.jp」を宣伝しリンクすることで、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。