らーめん つけ麺 美味しい麺屋巡り

人気のらーめん屋を巡り、美味しさを紹介するブログ。らーめんつけ麺の魅力を楽しんでください。

麺や 福十八(ふくとはち)

 

 今年はズイブン遅めの梅雨明けとなりましたが、梅雨が明けても雨のよく降るスッキリしない天気ですね。もうラーメン食べるしかないですね!

今回はスッキリとした無化調スープで人気の、本郷三丁目駅のおススメラーメン店、

麺や 福十八

です。

f:id:k0316shank:20160801211543j:plain

 

f:id:k0316shank:20160801211856j:plain

 本格博多ラーメン店ということで、鹿児島県産の豚骨、南国元気鶏を鹿児島で炊き上げ、毎日直送される新鮮さにこだわり抜いた無化調スープが売りのラーメン店です。

そして、牛骨らあめん冷やしらあめんもつ鍋、サイコロチャンスフェアーなど幅広いメニューやサービス、アルコール類まで様々な商品を展開しています。しかも冷やしらあめんはこの値段!驚きの安さだ!

f:id:k0316shank:20160801211955j:plain

 

f:id:k0316shank:20160801212247j:plain

 

 らあめんは実に種類が豊富ですが、今回は、味付玉子めん特製らあめん(特製は水餃子が4つ入ってるんです!)をチョイス。

f:id:k0316shank:20160801212349j:plain

  

 お好みで「麺の硬さ」「脂の量」「味の濃さ」が選べるのですが、細麺なのに6段階も硬さが選択できるのはスゴいですね!

味付玉子めんは、バリかた、脂少なめ、濃さはふつう

特製らあめんは、硬め、脂はふつう、味濃いめでオーダー。

f:id:k0316shank:20160801212443j:plain

  

 こちらは味付玉子めん

f:id:k0316shank:20160801212553j:plain

 表示されている通り、確かな鶏の旨味と豚骨の甘味!そして鮮度の良さと、こだわりの無化調で雑味のない味わい!濃厚なのは、こってりとか、どろっとしてるわけじゃなく、味そのものがとても濃密なんです!そこに大分醤油、昆布、イワシやカツオなどの魚介ダシがアクセントとなり、甘いだけじゃない奥深い味わい。無化調だからこそ出来る味ですね!

 麺は細麺のストレート。バリかたなので歯ごたえがあると同時に、麺にも濃厚さが感じられてバリうま!細麺の長所がこれでもかと言わんばかりに活かされ、スゴく躍動感のある麺ですね!

 

 こちらが、特製らあめん

f:id:k0316shank:20160801212623j:plain

  特製のほうはキャベツと水餃子が4つトッピング。味は濃いめでオーダーしたのでモノスゴい濃厚さ!ここまで濃厚でスッキリ飲めるなんて幸せ中枢をとことん刺激してきます!

 あとナメちゃいけないのがこの水餃子、宇都宮出身の僕も認める旨さでちょっとビックリ!肉の旨味と肉汁がジューシー、皮のツルッとした食感。スープにピッタリ合うように作られてるとしか思えない!味玉も美味しくて、最高の一杯。夜に電車で来ることがあればビールも一緒に行きたいですね~。

f:id:k0316shank:20160801212915j:plain

  最後は塩分なんぞ気にせずスープを全部飲んで完飲!!!ごちそうさまでした!

 

レジ横には、以前テレビ朝日で放送されていた「だけど食堂」の写真とサイン色紙があります。ラーメン屋だけど美味しい鍋が食べられるお店として紹介されていました。

f:id:k0316shank:20160801213114j:plain

 

 麺や 福十八 東京都文京区本郷2-26-9

 03-5800-2918

 11:00~22:30(ラストオーダー22:00)

 土曜日~21:30(ラストオーダー21:00)

 日曜祝日11:30~21:30(ラストオーダー21:00)

    定休日 年末年始

  

コチラの商品も要チェック!おススメリュック、バッグ3選!

  

 当サイトでは「amazon.co.jp」を宣伝しリンクすることで、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。