
らーめん つけ麺 美味しい麺屋巡り

人気のらーめん屋を巡り、美味しさを紹介するブログ。らーめんつけ麺の魅力を楽しんでください。

狼煙~NOROSHI~

ラーメン つけめん  さいたま市 魚介豚骨

 個人的に全粒粉入りの麺が好きなので、そんな美味しい麺を提供してくれるラーメン、つけ麺を食べに行って来ました。さいたま市のおススメラーメン店、

狼煙~NOROSHI~

店主が、美味しい麺を提供できる店を出したいという思いで立ち上げた狼煙です。

f:id:k0316shank:20160812215241j:plain

  列が出来ていないと遠くからではわかりにくいかもしれないですね。この日はお盆休み中ではありますが一応平日のお昼時。10名ほどの列が出来ていました。 

 2012年には食べログのベストラーメン賞を受賞しています。埼玉県内でも屈指の有名店で、店主は高田馬場の実力店「俺の空」で修行し、今では俺の空をも凌ぐかもしれない激ウマ店となりました。

f:id:k0316shank:20160812215432j:plain

 

 鉄道博物館駅から徒歩10分。県道164号線沿い(旧中山道)にあり、マルエツの向かいに駐車場3台と、近くのコインパーキングでも60分200円なので車での来店も便利なお店です。

f:id:k0316shank:20160812215638j:plain

 

 メニューはシンプルで、つけめん、並(200g)、中(300g)、大(400g)、特盛(550g)。

辛つけめん、並、中、大、特盛。      かれつけ(カレー)並、中、大、特盛。

濃厚狼煙らーめん、並(200g)、大盛(330g)。 中華そば、並、大盛。

まぜそば、並(200g)、大(300g)、特盛(400g)

f:id:k0316shank:20160812215733j:plain

  イチオシのつけめんと、濃厚狼煙らーめんを注文しました。まぜそばもかなりの人気を誇っているので次回来た時はまぜそばを紹介したいと思います。

 店内はとても狭く、カウンター11席のみ。でもなぜか回転率が良く感じました。

f:id:k0316shank:20160812215812j:plain

  

 狭いからなのか、水はセルフサービスです。そして麺のこだわりを写真に収めたつもりが、またやらかしてしまいました!これじゃ読めませんよね。たぶん暑さでどうかしてたんでしょう。

f:id:k0316shank:20160812215844j:plain

  ”麺のこだわり 

当店の麺は二種類の北海道産小麦粉と埼玉県産の小麦粉、さらに石臼で挽いた北海道産全粒粉をオリジナルブレンドした自家製麺です。 小麦本来の風味とコシをご堪能下さい。 狼煙店主”

 

 こちらは濃厚狼煙らーめん。太麺と細麺を選べるので細麺をチョイス。いただきます。

f:id:k0316shank:20160812220150j:plain

  あースゴい!最初に煮干しの旨味が口の中で大爆発しました!全面に主張する煮干しの旨味。それからモミジベースの鶏ダシのこってりコラーゲンの甘味!唸るね~!

鶏のおかげでしつこくないし、ベタベタしないし、スッキリ食べられます。

 麺は細麺特有の低加水で、歯切れが良く、口に運んだ時の麺とスープの割合が絶妙!

全粒粉入りで小麦の風味と、埼玉県産の上質な小麦粉のコシはとても強く魚介スープとの相性バッチリです。埼玉は香川に次ぐうどん県と言われていて小麦の生産量は全国で8位、うどんの生産量は2位!麺に対するこだわりも強いです。

 

 こちらはつけめん中盛。味玉トッピング。

f:id:k0316shank:20160812220223j:plain

  このつけダレはとにかく濃厚でゲンコツの髄まで出し切った豚骨の甘味、そしてスパイスの辛味が来て、甘味にも辛味にも鯖や鰹の魚介の旨味が生き生きと感じられて、もうこれ以上言葉では言い表せないほどに美味しいです。魚粉も乗せてあり香りも楽しめるし、薬味のネギが甘味と後味の良さを演出してくれています。

 麺は極太角ストレート。かなり弾力が強いです。そして麺が太いぶん全粒粉の風味もより強調され、小麦粉の練り方にもこだわりを感じるほどの旨味の凝縮された麺です!まずは麺だけで食べてみていただきたい、本当に美味しい麺です。弾力が強いので後半食べ疲れる感は否めないですが・・・(苦笑)

  

 チャーシューは肉の旨味を逃がさないままジューシーに、繊維質を壊さないまま柔らかく、味玉はしっかりダシが染み込んで黄身は濃厚でなかなかのもんです。

極太メンマもジューシーで良かったですね。

 

 先ほど触れた回転の速さですが、もしかしたら店内の暑さかもしれないですね。すぐに汗だくになるほどの熱気で無意識に食べるスピードが上がっていたと思われます。

 

 最後は塩分なんぞ気にせずスープを全部飲んで完飲!!!ごちそうさまでした!

 

 狼煙~NOROSHI~ 埼玉県さいたま市北区東大成町1-544

 048-652-6799

 平日11:15~15:30 17:30~20:30

 土曜祝日11:00~15:30 17:00~20:00

 日曜11:00~18:00   (スープがなくなり次第終了)

 定休日 月曜日 第2第4火曜日

 

  

 コチラの商品も要チェック!狼煙のラーメン、つけ麺10食セット!

<

当サイトでは「amazon.co.jp」を宣伝しリンクすることで、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。