
らーめん つけ麺 美味しい麺屋巡り

人気のらーめん屋を巡り、美味しさを紹介するブログ。らーめんつけ麺の魅力を楽しんでください。

番外編 あおやぎやきそば

 

 美味しい麺屋ということでラーメンではないですが、地元である栃木県宇都宮市に帰省し、子供のころから慣れ親しんだ、焼きそばの名店、

あおやぎやきそば

を紹介します!

f:id:k0316shank:20160816133338j:plain

 宇都宮は餃子の街として知られてはいますが、餃子だけだと思ったら大間違いですよ!宇都宮焼きそばとして地元で長く愛され焼きそば店もかなり多く、このあおやぎやきそばは昭和44年創業、今でも変わらぬ味を提供し続けています。

 東京などではめずらしいかもしれませんが宇都宮では焼きそば専門店は当たり前で、焼きそば一筋50年なんてお店がたくさんあるんです。

f:id:k0316shank:20160816133424j:plain

 店の右側と向かいに駐車場があり10台が無料で駐車できます。

駅からは西口から奥州街道を徒歩10分。一本奥に路地を入ると、一見普通の民家ですが、白い暖簾が目印です。

f:id:k0316shank:20160816133504j:plain

 

f:id:k0316shank:20160816133626j:plain

 メニューは、やさい入り焼きそばが通常の焼きそばで、やさいとはキャベツのこと。

それに玉子、肉、いかとトッピングが増えるごとに値段も上がっていくシステム。

麺の増量は50円単位でUP。

 

 お盆の帰省ということでお店が休みに入る前に来たのですが、お昼も過ぎて14時頃の入店で、すでに肉が売り切れ!いや~正直ナメてました!歴史ある名店を完全にナメきってました。なので、やさい入り焼きそば玉子入り焼きそばをオーダーしました。

 

 お店にはテレビが置いてあり、その横にサイン色紙があります。栃木県出身のお笑いコンビ、U字工事さんのものと、日本テレビの「秘密のケンミンSHOW」のものですね。まだ新しいです。

f:id:k0316shank:20160816133802j:plain

 

 さあ、来ました。こちらがやさい入り焼きそば。いただきます。

f:id:k0316shank:20160816133940j:plain

 

 こちらが玉子入り焼きそば

f:id:k0316shank:20160816133952j:plain

 特徴は見てのとおり、この太麺!提供された時点では、薄めの味付けになっていて、卓上の青のり、胡椒、ソース、七味唐辛子で自分好みの味を自分の手で完成させるのが宇都宮スタイル!

 

 麺は太いのでモチモチでコシもあり、ウスターソースはクセがないのでちょっと多めにかけたほうが麺とのバランスがちょうどいいです。キャベツもシャキシャキで麺とキャベツとソースの一体感はバツグン!玉子も絶妙な半熟具合で麺と絡めるともはやB級グルメとは言えない旨さで、ペロッと平らげてしまいました。

 

    実はこの大塚ソース、昭和8年創業の老舗で宇都宮市内外の焼きそば屋さんのほとんどが使用しているという、焼きそばには欠かせない手作りのソースなんです!

鉄板によって熱されたソースの香りは食欲が増しますね。そして創業当時から、「冷めても美味しく食べられるソース」にこだわり続けているそうで、このソースのおかげで、焼きそばのお持ち帰りの文化も発展したんだと思います。

持ち帰り専門の焼きそば店もあるほどで、ミニソースと一緒にビニールに包まれた焼きそばは宇都宮では当たり前の光景です。

f:id:k0316shank:20160816134014j:plain

 大塚ソースさん、申し訳ありません、、、またもややらかしてしまいました。

これはモザイクをかけたわけじゃなくただのピンボケです。

 

 というわけで、ペロッと完食!!!ごちそうさまでした!

 

 あおやぎやきそば 栃木県宇都宮市今泉4-13-17

 028-621-7340

 10:30~15:00

 定休日 金曜日

 駐車場 10台 無料

 

 

コチラの商品も要チェック!おススメリュック、バッグ3選!

 

当サイトでは「amazon.co.jp」を宣伝しリンクすることで、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。