
らーめん つけ麺 美味しい麺屋巡り

人気のらーめん屋を巡り、美味しさを紹介するブログ。らーめんつけ麺の魅力を楽しんでください。

中華そば つけめん 村岡屋 本店

 お盆休みを利用して、地元である栃木県宇都宮市に帰省しましたが、もちろんラーメン屋巡りは欠かせません!

おススメするのは栃木県トップの人気を誇る、

中華そば つけめん 村岡屋 本店

f:id:k0316shank:20160816180912j:plain

 

 前回、宇都宮焼きそばの「あおやぎやきそば」さんを紹介しましたが、宇都宮は行列のできるラーメン店も多く、実にアツい街なんです!北関東だからってあなどると人生損してしまいますよ~!

f:id:k0316shank:20160816181338j:plain

 

 本当は実家近くの栃木県最強説まである「らー麺 つるや」に行きたかったのですがお盆のため休みということでフラれてしまったので、そのつるやで修行を積み重ねオープンさせたこの村岡屋を紹介です。

つるやと同じくらい有名店となった今では、二代目村岡屋もオープンさせ、その評判たるや!

かなり濃厚な魚介豚骨系ですが、男性客がメインと思いきや、ファミリーやワケありカップルなど幅広い客層で支持されています。

カウンター4席、4人掛けテーブル3台。相席になることも多いようです。

 

 東京ではないので駐車場完備は当たり前!お店の敷地に11台、すぐ近くの第2駐車場に6台、もちろん無料で停められます。

f:id:k0316shank:20160816181503j:plain

 券売機はないので店員さんに直接注文します。中華そば特製つけ麺をオーダー。

そしてカウンターには箱ティッシュ2段重ねと、レンゲ、割り箸は衛生面を考慮しケースに入れられております。

 

f:id:k0316shank:20160816181543j:plain

 

 さあ、満を持して登場の中華そば。いただきます。

f:id:k0316shank:20160816181659j:plain

 あ~いい♡。マッサージしてもらっているかのような声が出そうです!濃厚な豚骨と鶏ガラの甘味に煮干しのアクセント。あっさりした、よく調和しているスープです。

ベースはつけ麺のスープで煮干しの和風ダシを合わせてあり、濃厚ながらも濃すぎず魚介の風味が広がるまろやかな味です。

 

 麺は中太麺で、少々縮れているタイプ。ラーメンにしては太め。しかし普通の太麺とはコシがまるで違う!噛みごたえのある、小麦の風味豊かな美味しい麺!これには秘密がありそうですね。

秘密は後ほど・・・

 

 そして特製つけ麺

f:id:k0316shank:20160816181727j:plain

  ドロドロ系で色も濃いめの濃厚つけダレ。豚骨の甘味と唐辛子の辛みが強めで煮干しや鯖の魚介の香りがタマラナイ!それぞれの味がみな濃厚で、野菜の旨味も良く出ていて、これは相当長時間煮込んでいるのではないでしょうか!

 ほっぺが落ちちゃいそうな染み渡る甘味と、いろんな角度から攻撃してくる旨味で猛暑も吹き飛んじゃいますね!

 

 さあ、問題の超極太ストレート麺ですが、うどんやないか~い!

実はこの太さ、うどん用の製麺機を使用しているんです!どうやら店主の叔父がこの地でうどん屋を経営していたようで、製麺機はそのおさがりというわけです。

そしてその麺を足踏みし2~3日寝かせることで、この強いコシが生まれるんですねぇ。

つけ麺は通常で300gですが、半盛りもございますので女性やお子様でも安心して注文しちゃってください。

 

 チャーシューは栃木県産の「和豚もちぶた」といって、脂身に旨味が凝縮されていて、肉の赤身部分は柔らかく肉肉しい、でも臭みがないスバラシイ豚肉です。ファミリー客も多いので、老若男女すべてに受け入れられるのではないでしょうか!

 2時間茹でたあとラーメンのタレに浸け、一晩寝かせたこの極上のチャーシュー目当てのお客さんもかなり多いハズ。

 そのもちぶたを使用した「豚飯」も大人気ですので是非食べてみてください。

 

 煮玉子も濃厚でトロットロで美味しくて、メンマもシャキシャキ、海苔と麺の相性も良く、薬味のネギもつけダレを引き立てつついいアクセントになっていて、リピーター続出間違いなしでしょう!

 

 最後は塩分なんぞ気にせずスープを全部飲んで完飲!!!ごちそうさまでした!

 

f:id:k0316shank:20160816181040j:plain 

  中華そば つけめん 村岡屋 本店  栃木県宇都宮市西原1-6-2

 028-634-4270

 平日11:30~15:00    18:00~21:30

 日曜11:30~20:30

 定休日 月曜日

 駐車場 17台 無料

 

 コチラの商品も要チェック!おススメラーメン3選!

    

 

当サイトでは「amazon.co.jp」を宣伝しリンクすることで、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。