
らーめん つけ麺 美味しい麺屋巡り

人気のらーめん屋を巡り、美味しさを紹介するブログ。らーめんつけ麺の魅力を楽しんでください。

つけ麺 津気屋 武蔵浦和店

つけめん  さいたま市 魚介豚骨 担々麺

 

 最近太平洋では台風が大発生しトリプル台風なんて言われていますが、合間の貴重な晴れの日を利用し、埼玉のおススメつけ麺店に行ってみました。

つけ麺 津気屋 

 

 武蔵浦和店です。写真は開店前の状態。

f:id:k0316shank:20160822151558j:plain

 

 駅ビルのマーレ内にあるため、改札から外に出る階段にさっそく看板があります。

f:id:k0316shank:20160822151831j:plain

 

 この看板が目印!夜でも目立ちそうですね。

f:id:k0316shank:20160822151954j:plain

 

 店内に入るとすぐ券売機があります。とてもわかりやすいですが少々めんどくさいタイプの券売機(笑)

f:id:k0316shank:20160822152232j:plain

 毎月、月替わりメニューがあるのですが、8月限定麺は汁なし冷やし担々麺なので、今回は冷やし担々麺味玉トッピングと特撰煮干つけ麺をチョイス。

 

 券売機の反対側には、国産100%の津気屋オリジナルブレンドの小麦粉がこれ見よがしに置いてあります。この奥に製麺室があるようです。

f:id:k0316shank:20160822154012j:plain

 

 店内はかなり広く、カウンター11席とテーブル3卓。

派手な内装でスタッフを呼ぶための太鼓まであります。あまり使用された形跡は

なさそうですけどね。

f:id:k0316shank:20160822165346j:plain

 

f:id:k0316shank:20160822165700j:plain

 

 こちらも参考に。

f:id:k0316shank:20160822170025j:plain

 

 ではまず冷やし担々麺からいただきます!

f:id:k0316shank:20160822170623j:plain

 一緒にラー油と黒酢が付いてくるのですが、まずは何もかけずに食べてみます。

と~てもいい香りです。ついつい鼻の穴が広がってしまいます!

スゴく濃厚な白ゴマのペーストを味噌で和えた様な、さっぱりした味わい。この段階ではあまり辛みはなく、肉味噌の甘味、旨味とまったりしたゴマの旨味を楽しむことができます。暑い日にはぴったりのシンプルな担々麺ですね。

あとはお好みでラー油と黒酢で自分だけの最高の味で食べてみてください。

 

 麺はつけ麺と同じタイプ。中太の角ストレートで国産小麦にロースト全粒粉を混ぜ、良く捏ねてから熟成させているのでモチモチで、さらに薄力粉と強力粉の使用で柔らかくしなやかな麺になっています。

 

 ちなみにトッピングは毎年変わるようで、去年は白髪ネギや刻んだキュウリ、玉ネギなどが入っていました。

f:id:k0316shank:20160822180555j:plain

 

 続きまして、特撰煮干つけ麺です。いただきます。

f:id:k0316shank:20160822180752j:plain

 凄い!ガツンと煮干しが効いてます。千葉県九十九里産の煮干し、鹿児島県枕崎産の鯖節を使用し強烈な旨味を味わえます!スープは豚足と豚の頭を丸ごと使用しコラーゲンのとろみを活かすことでこってりしすぎず、トロトロなのにしつこくない、麺に絡みやすい仕上がり。

まろやかで、かつ濃厚で、通常時からモンゴル岩塩が使用されていて少々塩気が強めの、なかなか他にはない味ですね。

麺にもモンゴル岩塩が使用されているようです。

 

 薬味には僕の大好きな九条ネギ!甘味が強く苦味が少ないのでピッタリの組み合わせだと思います。

 チャーシューも柔らかくしっとりしていて美味しい!

 

 そしてこの味玉がやってくれます。黄身がトロトロで甘くて、スープと絡めると最高に最高!塩味の強いスープなのでよく合うんですね。

せっかく紅しょうががトッピングされているので、途中でカレースパイスをスプーン2杯ほど足して、カレーつけ麺にしてみました。

カレースパイスは普通のカレー粉のように感じました。煮干しつけ麺より通常のつけ麺で試してみたほうが良さそうですね。

 

最後は塩分なんぞ気にせずスープを全部飲んで完飲!!!ごちそうさまでした!

 

 つけ麺 津気屋 武蔵浦和店  埼玉県さいたま市南区白幡5-19-19マーレA館1F

 048-762-8686

 11:00~翌1:00(ラストオーダー24:40)

 定休日 マーレの休館日に準ずる

 

コチラの商品も要チェック!津気屋極うまつけ麺!

コチラの商品も要チェック!ラーメン、つけ麺に合うビール3選!

     

 

当サイトでは「amazon.co.jp」を宣伝しリンクすることで、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。