
らーめん つけ麺 美味しい麺屋巡り

人気のらーめん屋を巡り、美味しさを紹介するブログ。らーめんつけ麺の魅力を楽しんでください。

番外編 ディズニーシー ヴォルケイニア・レストラン 2016夏

ラーメン ディズニーリゾート

 今回は番外編ということで、みんな大好きなディズニーシーの美味しい麺を食レポします。今、ディズニーシーは15周年 ”ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”まっただ中で盛り上がっています!

 様々なイベント、アトラクション、ショー、グッズはモチロンですが、料理も常にこだわり抜いたアイディア、食材、味でゲストを満足させるために進化し続けているんですよ。

f:id:k0316shank:20160829183335j:plain

 エントランスのディズニーシー・アクアスフィア。右奥はウィング・オブ・ウィッシュ号。

 

f:id:k0316shank:20160829183459j:plain

 ホテルミラコスタの壁面には15周年の装飾。

 

f:id:k0316shank:20160829184017j:plain 

 ディズニーシーのシンボル、プロメテウス火山

 

オープン前から並び、散々アトラクションに乗りまくってお腹が空いてきましたので、お昼にしま~す。 

 本日のディズニーシーおススメランチは、

ミステリアスアイランドにあるヴォルケイニア・レストラン

です!

f:id:k0316shank:20160829185218j:plain

 モビリス!ここはネモ船長の化学基地にエネルギーを供給する地熱発電所で、センター・オブ・ジ・アースの掘削工事のため、「ネモ二ウム」という排気ガスの出ないエネルギーを使用した発電所です。この洞窟内に船のクルーのための食堂も併設されていて地熱を利用して本格中華料理を楽しむことができます。

 スペシャルメニューのヴォルケイニアセットをはじめ、様々な中華料理、当然お子様メニューもございます!

f:id:k0316shank:20160829185600j:plain

 

 そしてメイン料理、サイドメニューと、お好きなメニューを選択できるという神対応

f:id:k0316shank:20160829185943j:plain

 僕がチョイスしたのはヴォルケイニアセット。内訳はメインが冷やし担々麺、サイドメニューから、鶏のから揚げ香味ソース点心ソフトドリンク

 

 さすがは、というか当然というか、ディズニーですからね、店の内装や装飾、工事中の設定である設備がリアルに再現されていて、パーク内だけでなくレストラン内でもディズニーの細部にまで及ぶこだわり、ゲストを夢の国から現実に覚めさせない努力がひしひしと伝わってきます。この雰囲気の中で食事まで楽しめるんですから、本当に幸せです!

f:id:k0316shank:20160829205944j:plain

 

f:id:k0316shank:20160829210016j:plain

 

 トレーに自分のチョイスしたメニューを選びながら先に進み、好きなテーブルにすわります。

よく、「どうせテーマパークの料理なんてレトルトだったり美味しくなかったりで大したことないんでしょ?」と言う方がいますが、デイズニーリゾートは違います。

 

 腕利きのシェフが、毎日毎日料理の試作に試行錯誤を重ね、食材の選択や細かい味付け、冷めない工夫、見た目の楽しさなど新メニューの開発に半年を擁する徹底ぶり!

ディズニーランド、シーの総料理長である鈴木正義さんは、ウォルトディズニーの「ディズニーは永遠に完成しないテーマパークだ」という言葉に習い、一生進化し続けたいというモットーを持ち、並々ならぬ努力をなさっているんです!そしてその鈴木さんが信頼を寄せている4名の精鋭が中心となって僕たちの笑顔のために一生懸命、美味しく楽しい料理を開発してくれているんです!嬉しいですよね。

 

 それを踏まえて、いただきます!

f:id:k0316shank:20160829210128j:plain

  点心グーフィーをイメージしたシーフードにら饅頭、肉まん、錦糸しゅうまいの3種。

シーフードはバナメイ海老、魚肉のすり身と思われる食感で柔らかく、にらは少な目ですがモチモチの饅頭です。肉まんはふわふわしていて餡がフニフニとしっとりしています。錦糸玉子たっぷりのしゅうまいはジューシーで美味しかったです。

 鶏のから揚げ香味ソース油淋鶏のようで香味ソースの味が濃くなく、しょっぱ過ぎず控えめで絶妙でした。硬くなりがちな鶏肉もしっかりジューシー!

 

f:id:k0316shank:20160829210206j:plain

 メインの冷やし担々麺は、濃厚なごまペーストと鶏ガラのスープにラー油のシンプルな味付け。やはり辛さは控えめ。パーク内を歩き回ったりアトラクション疲れで味覚が弱まっているのか、全体的に味付けはさっぱりした薄味傾向に感じられます。

肉味噌も甜麺醤などの調味料はそれほど強くなく、肉の旨味、味噌の塩分のみであっさりした味付けにされている印象。

 

 麺は中細縮れタイプの卵麺で一般的な冷やし中華の麺です。プルプル、ツルツルしてのど越しがいい!

シャキシャキのザーサイはクセがなく、小松菜のピリ辛が程良く効いて夏にピッタリの美味しい担々麺でした。

 

 最後は塩分なんぞ気にせずスープを全部飲んで完飲!!!ごちそうさまでした!

 

 ヴォルケイニア・レストラン 東京ディズニーシー ミステリアスアイランド

 10:00~21:00(パークの運営時間による)

 ヴォルケイニアセット販売期間 2016年4月11日~2017年3月17日

 (シェフおすすめの麺は変更あり)

 約480席 禁煙 

 

コチラの商品も要チェック!おススメ担々麺3選!

 

  

 

当サイトでは「amazon.co.jp」を宣伝しリンクすることで、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。