
らーめん つけ麺 美味しい麺屋巡り

人気のらーめん屋を巡り、美味しさを紹介するブログ。らーめんつけ麺の魅力を楽しんでください。

麺劇場 玄瑛 六本木店

ラーメン 六本木 豚骨 担々麺

 

 次から次に台風が来て、天気図を見ているとなんだかラーメンに見えてきますね!

ということで、なにげにラーメン店激戦区の六本木のおススメラーメン店は、

 

 麺劇場 玄瑛(げんえい)

 

f:id:k0316shank:20160907212815j:plain

 ラーメン界の異端児と言われる入江瑛起さんが手掛ける、博多の「玄瑛」本店、恵比寿の「GENEI.WAGAN」に次ぐラーメン店。

「年齢を重ね、濃いラーメンはもういい!という方の他の料理の選択肢になればいい」というコンセプトではじめた玄瑛。素材や味のこだわりはそういった方々に向けられた情熱なんですね!もちろんあっさり系が好きな方も、濃厚好きな方も感じ取れるほどの美味しさが詰まったラーメンだと思います。

 

 

f:id:k0316shank:20160907212958j:plain

 ランチセットに目が行ってしまいそうですが、20食限定の黒胡麻担々麺がとてつもなく気になりますね!

 

 日曜の昼過ぎですが、六本木交差点から少し路地を入った、あまり人通りのないところにあるのでピークを過ぎるとかなりすいてます。

内装はBARの様な、もしくは美容室の様な感じ。黒を基調にミラーやガラスを取り入れたオシャレで落ち着いた店内。「GENEI.WAGAN」もBARみたいに暗めの店内で完全予約制というラーメン店のイメージを覆したお店ですし、近未来をテーマにしたということで、さすがはラーメン界の異端児、入江さんですね。

f:id:k0316shank:20160907213104j:plain

 

 テーブルにはメニューとティッシュ。余計な物は一切ありません。メニューもシンプル!オシャレとはまず無駄なものを省くことから始まるんです。

 

今回の目的のラーメンは、XO醤薫イベリコ豚の玄瑛流ラーメン玄瑛流卵かけごはん

それと限定20食の黒胡麻担々麺をチョイス。 

f:id:k0316shank:20160907213143j:plain

 

 そしてこの箸を良く見てみると、店名が彫られていますが、一本ずつ微妙に文字のバランスが違うんですよね。コレ、一本一本手彫りなんでしょうか?お金かけてますね~。

f:id:k0316shank:20160907213238j:plain

 

  こちらは黒胡麻担々麺。いただきます!

f:id:k0316shank:20160907213354j:plain

 あ~、もう湯気まで美味しい!ラー油とたっぷりのXO醤で、ん~、なんと言っていいか、なかなか食べなれてない味ですが、とにかく美味しい!黒胡麻のほか七味や様々な香辛料など、いろいろ入ってる感じ!複雑に絡み合う素材の旨さを見事に引き立てたラーメンですね!

 挽肉もコクがあり、香りも良い。

 麺は自家製の細麺でプルプルと柔らかく舌触りがいい。気持ちのいい麺ですね。

 

こちらがXO醤薫イベリコ豚の玄瑛流ラーメン。いただきます!  

f:id:k0316shank:20160907213429j:plain

 こちらも香りを充分堪能してからスープの豚骨の部分のみ飲みます飲みます。

すんごくあっさりしてて雑味のない上品な味わい!だけどクリーミーでまろやか!

そしてXO醤のかかった部分・・・最高級の調味料という先入観があるからかも知れないが、なんか贅沢な味がする~。バカ舌丸出しのコメントですね。

主にホタテ貝柱、干しエビを使用し、豚骨スープと合うようにしてあるんですね。割と油分が多く感じるXO醤ですが、豚骨スープがあっさりしているため全然しつこくなくとてもまろやかで風味のいいスープです。

 

 麺は細麺でかなりの多加水麺。モチモチ感と弾力がスゴい!ツルツルっと、プリプリッとスバラシイ食感です。食べてて気持ちよく楽しいラーメンです!

 

 そしてみなさんお待ちかねのチャーシューが、この最高級イベリコ豚のベジョータ!

サイヤ人もビックリのベジョータです。しかも炙ってます!

ジョータとはスペイン語で「どんぐり」という意味。僕たちのために毎日毎日どんぐりばかり食べてくれているんですよ。感謝ですね。

なので脂身の甘味!気持ち悪くならない上品な甘味の脂身。もう幸せです!

 完全にイベリコ豚の存在感に負けていますが、シャキシャキの白髪ネギと薬味としての刻みネギの使い分けにも注目です。

 

 そして、スープはまだ飲みきらずにとっておいて、玄瑛流卵かけごはんの出番です。 

f:id:k0316shank:20160907213454j:plain

 この卵も高級品のようで、黄身の色が濃く、味も濃厚!お米も、写真では分かりずらいですがツヤツヤでモチモチ!高級品らしいです。お米のみで食べたくなってしまいます!

 卵かけごはんを半分ほど食べてから、さきほどのスープをよく混ぜて2杯半ほどかけます。

f:id:k0316shank:20160907213519j:plain

 めちゃくちゃ美味しいです。やっぱり素材がいいと味も違うんですね~。 個人的に毎朝、朝食は卵かけごはんで、それなりのいいお米にそこそこいい卵を使ってますが全然違いますね!

 

 最後は塩分なんぞ気にせずスープを全部飲んで完飲!!!ごちそうさまでした!

 

 麺劇場 玄瑛  東京都港区六本木4-5-7

 03-6447-4010

 11:30~15:00 17:00~22:00(スープがなくなり次第終了)

 定休日 無し

 

 コチラの商品も要チェック!ラーメン、つけ麺に合うビール3選!

     

当サイトでは「amazon.co.jp」を宣伝しリンクすることで、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。