
らーめん つけ麺 美味しい麺屋巡り

人気のらーめん屋を巡り、美味しさを紹介するブログ。らーめんつけ麺の魅力を楽しんでください。

心の味製麺 

ラーメン つけめん  江戸川区 魚介豚骨

 ここのところ何日も太陽を見ていませんね。毎日雨ばかりで夏が懐かしく思えてきます。ラーメン食べなきゃやってられない!ですね。

今回は江戸川区平井のおススメラーメン店、

 

心の味製麺

 

を紹介。「心の味」でピンときた方もいると思いますが、数多くの賞を受賞し、5時間待ちも当たり前という伝説のラーメン店、「中華蕎麦 とみ田」が全面プロデュース!

以前は新小岩の名店、「麺屋 一燈」の店主が店長を務めていて「本家 大黒屋本舗」という店名で営業していましたが、後にリニューアル。心の味製麺として再出発しました。

f:id:k0316shank:20160920161155j:plain

f:id:k0316shank:20160920161252j:plain

 平井駅から徒歩5分。蔵前橋通り沿いにあり、周辺にはコインパーキングも多く車での来店も便利な立地。交差点のゆりのき橋通り沿いにも案内図に載っていない20分100円のコインパーキングがありました。

f:id:k0316shank:20160920161950j:plain

 

 この日は天気がぐずつく日曜日の夕方、行列はなく数人の客。かなりの空腹なので待たなくて済みました。

 

f:id:k0316shank:20160920163325j:plain

 

 らーめん、つけ麺ともにそれぞれ濃厚あっさりがあり、おすすめの特製と、ノーマルと、味玉付きと、炒め野菜乗せと、チャーシュー乗せがあります。

そしてサイズが大きめの、心の味餃子炒飯ミニチャーシュー丼、トッピングなど。

f:id:k0316shank:20160920162415j:plain

 

 今回は、味玉濃厚豚骨魚介らーめん特製濃厚豚骨魚介つけ麺をチョイス。

f:id:k0316shank:20160920162554j:plain

 

 限定メニューでラーメン二郎風の、心の味郎というらーめんも大人気のようです。

f:id:k0316shank:20160920162731j:plain

 

店内は広めでカウンター5席、テーブル17席。清潔感のある明るく綺麗な内装でガラス張りなので女性客も入りやすそう。

f:id:k0316shank:20160920162805j:plain

 

 個人的に大好きな太麺。より太麺てことは極太麺ですね。

席に着くと、店員さんが紙エプロンはご利用になりますか?と聞いて持ってきてくれました。女性客には大変ありがたいですね!

f:id:k0316shank:20160920162927j:plain

 

 味玉濃厚豚骨魚介らーめん。いただきます!

f:id:k0316shank:20160920163024j:plain

 トロトロで濃厚なスープ。食欲を掻き立てられますね!

豚骨と魚介のバランスがいい。 とても濃厚な味わいでありながら重くなく、後味があっさり感じられます。ゲンコツや豚頭などからのコラーゲンのとろみで脂は少な目。長時間かけて丁寧に煮込まなければこの優しいこってりは出来ないと思います。

 

 麺は極太の角ストレートでらーめん用はやはり、低加水の柔らかい麺。程よいモッチリ感でらーめんにはちょうどいいです。海苔で麺を包んでサバなどの魚介ダシの効いたスープを絡めたら、もう幸せ。

 

 チャーシューも柔らかく、脂身の甘味とサクサクっとした肉の繊維がタマリマセン!

極太メンマも凄く柔らかくサクサク。

こうなったらあっさり味も気になりますね。

 

 そしてイチオシの特製濃厚豚骨魚介つけ麺。いただきます! 

f:id:k0316shank:20160920163103j:plain

 つけダレを一口、ん~ 深い。割と甘味が強く、上に柚子が乗っているので柚子の風味と豚骨の甘味が前面に来て、それから煮干し、サバ節の奥深い味わい。かなりの濃厚さですが、らーめん同様に脂っこくなく、たっぷりの薬味のネギがさっぱりとした後味に演出してくれます。

 

 麺は最初につけダレに浸けず、麺のみで食べます。希少小麦のハルユタカ特有のツルツルでモチモチで弾力のある極上の食感は、麺とともに幸せも噛みしめます。

 

 そして注目の3種のチャーシュー。まずは真空低温燻製モモチャーシューから。かなりレアで冷やしている分少々固めですが、香ばしさと、燻したことで凝縮された旨味がジワッと広がります。

 次にゾウリのような炙りチャーシュー。焼き目がカリカリで肉はジューシー。白ゴマの風味もありバラ肉の甘味とタレの甘味でしっとりと味わえます。

 ラストはバラ肉スライスの一般的なチャーシュー。らーめんにもトッピングされているもので柔らかく脂身の甘い肉肉しいチャーシュー。

 つけダレの中にも角切りのチャーシューが入っていて存分にチャーシューを満喫できます。

 

 

f:id:k0316shank:20160920163252j:plain

  感動したのは味玉です。白身表面は張りがありつるつるで割ってみると黄身がトロ~リでマッタリ濃厚な絶妙な味付けと茹で加減。スバラシイ!

 

 最後は塩分なんぞ気にせずスープを全部飲んで完飲!!!ごちそうさまでした! 

 

 心の味製麺  東京都江戸川区平井5-30-4 

 03-3610-4287

 平日11:00~15:00 17:00~23:00  

 土日11:00~23:00  

 定休日 無し

 

 コチラの商品も要チェック!とみ田関連商品3選!

       

 

当サイトでは「amazon.co.jp」を宣伝しリンクすることで、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。