
らーめん つけ麺 美味しい麺屋巡り

人気のらーめん屋を巡り、美味しさを紹介するブログ。らーめんつけ麺の魅力を楽しんでください。

大つけ麺博2016つけ麺VSラーメン 第1陣2016.10.6~10.11その2

つけめん  つけ麺博

 新宿の大久保公園で開催されている、つけ麺VSラーメン、本当に美味しいのはどっちだ決定戦2

f:id:k0316shank:20161009231944j:plain

 

 つけ麺軍5店舗、ラーメン軍5店舗、計10店舗の名店が最高の一杯を用意してくれています。悪天候でも行くっきゃないっしょ!

f:id:k0316shank:20161009232312j:plain

 ゲートからすぐの食券売り場で、つけ麺ラーメン共通、並盛1杯860円。

つけ麺ラーメン食べ比べセット1600円。

 

つけ麺店は、一幸麺堂 稲葉天花麺や庄の田代こうじ最強軍団の5店。

f:id:k0316shank:20161009233140j:plain

 

 1杯目のしおらーめん進化の記事はコチラ!

0316shank.hatenablog.com

 1杯目のしおらーめん進化につづきまして2杯目は、2016年2月オープンの新店、一幸(いちこう)の煮干し豚つけ麺

f:id:k0316shank:20161009233017j:plain

 実はこのお店、日本テレビ開局50周年に社屋を汐留に移転するにあたり、汐留に名物ラーメンを誕生させようと企画されたお店。

全国から集まった料理人が腕を競い勝ち上がった者が店を持てるということで、今は閉店しているが、当時はかなりの人気を誇った「汐留らーめん」。その店主が新たにオープンさせたのがここ「一幸」で、瞬く間に大人気。ぜひこのタイミングで食べておきたい! 

 では煮干し豚つけ麺いただきます!

f:id:k0316shank:20161010200332j:plain

 もう第一印象から煮干しの旨味がガツーンと直球です!ニボラーにはたまらないでしょう。煮干しのダシにさらに追い煮干しがエグみを出さずにしっかり効いてます!

そして豚骨の甘味。けっこうシンプルだけど、そこはもちもち極太麺が功を奏しているようです。小麦と卵の風味が煮干しにマッチ!

 さらに角切りの炙りチャーシューの香ばしさ。軽く炙ったいんげんがシャキシャキで食感もいい。すべての素材の個性が際立つ一杯でした。

 もちろん完飲!

 

さあ、次は楽しみにしていた麺や庄の

f:id:k0316shank:20161010214220j:plain

 市ヶ谷の本店をはじめ、複数の店舗すべて人気の高い店。様々な数えきれない程の創作メニューや、定番の魚介豚骨など、とにかくおススメの食べなきゃ損のお店。

f:id:k0316shank:20161010215301j:plain

 とりあえずつけダレをひとくち。どこかフルーティーな味わい。美味い!奥深い!

二日間かけて丁寧に煮込み、旨味を熟成させた豚骨と、煮干し、鰹節、昆布、干し椎茸の贅沢な素材の活かし方!よくある魚介豚骨とはワケが違う!

 タピオカ入りのストレート太麺はプリプリして小麦の味が濃い。

炭火でしっかり焼いたチャーシューはモノスゴク香ばしく肉の旨味をしっかり閉じ込め、噛んだ時の芳醇な味の広がりは最高!

 当然完飲!

 

そろそろお腹がいっぱいなので泣く泣くラスト!天花(とうてんか)の担々つけ麺! 

f:id:k0316shank:20161010221319j:plain

 東日暮里の中華料理店がつけ麺専門店にリニューアルし、代表メニューの担々つけ麺が大人気!

f:id:k0316shank:20161010222227j:plain

 単なる担々麺じゃありません!鶏ガラ、豚骨の甘味と山椒、八角、など数種類のスパイスで深みのあるスープにクリーミーなゴマペーストでまろやかに仕上がってます。

 

浅草開花楼特製の平打ち麺に合うように作られたスープなので、バツグンのコンビネーション!刻み海苔が乗ってるのもいいですね。

 最後は塩分なんぞ気にせずスープを全部飲んで完飲!!!ごちそうさまでした!

 

 帰る前にクレーンゲームの列に並んでつけ麺の達人をゲットしよう!

f:id:k0316shank:20161010225223j:plain

 みんな必死に挑戦してるようです。20分待ちとなかなか好評。

商品をゲットするとスタッフが鐘を鳴らすのですが、けっこう高確率です!

f:id:k0316shank:20161010225737j:plain

 僕も無事にゲット。狙ってた特濃担々ごま味!海苔もつけてくれますよ!

f:id:k0316shank:20161010230327j:plain

 

こちらの商品も要チェック!協賛の日清食品チルドさんからおススメ3点!

 

当サイトでは「amazon.co.jp」を宣伝しリンクすることで、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。