らーめん つけ麺 美味しい麺屋巡り

人気のらーめん屋を巡り、美味しさを紹介するブログ。らーめんつけ麺の魅力を楽しんでください。

吉田製麺店 金沢文庫本店  鶏白湯らーめん 濃厚豚骨醤油つけそば

 毎年、江ノ島の弁財天にお参りしているんですが、帰り道の途中に急に美味しいらーめんが食べたいなんてことがありますよね?そんな時のおススメらーめん店は、美味しい熟成麺で人気の、

吉田製麺店 金沢文庫本店

です。

f:id:k0316shank:20161027214626j:plain

 金沢文庫駅東口から徒歩2分!すずらん通りの一本奥に、和の雰囲気で落ち着いた店構えの、麺に力を入れたお店です!横須賀街道の裏手で、駅のすぐそばに駐車場もあるので車でも便利!

 

f:id:k0316shank:20161027214812j:plain

 

 メニューはシンプルにつけそばらーめん

つけそばは、和風豚骨醤油ごま味噌濃厚豚骨醤油

らーめんは魚介豚骨らーめん鶏白湯らーめん特製もそれぞれ2種類。 

魚介豚骨は太麺、細麺が選択でき、鶏白湯は細麺のみとなっています。

f:id:k0316shank:20161027215008j:plain

 小盛150グラムは女性の味方!並盛200グラム、中盛300グラムは同一料金です。

 

 店内は昭和っぽいレトロなイメージ。アルコールメニューも充実しています。 

f:id:k0316shank:20161027215225j:plain

 

 ここは券売機ではなく、席についてからの注文。麺の太さや、魚介豚骨か鶏白湯にするかを散々悩むことができますので、優柔不断な方でも大丈夫!

 今回は鶏白湯らーめん味玉トッピングと濃厚豚骨醤油つけそばを注文。 

 

 料理が来るまでに「はじめに」を読んでおきましょう。

と言っておきながら、空腹すぎて写真のピントも合わせられなくなってしまいました。

f:id:k0316shank:20161027215258j:plain

 「はじめに」

お客様は、小麦粉の種類が何種類あるのかご存知ですか・・・。

お客様が想像する以上に小麦粉の種類はあります。その小麦粉の中からどんな割合で使うかにより、力強い小麦粉本来の麺の味が生まれてくるのです。

ようするに当店は「麺が命」とも言えるのです。まずは麺だけを食すべし。

 

 と書いてます。小麦粉はまず大きく分けて4種類。

硬質小麦(強力粉。たんぱく質が多い。粘り気、弾力がありパンや中華麺に適している。) 

中間質小麦(中力粉。たんぱく質は中量。うどん向き。) 

軟質小麦(薄力粉。たんぱく質は少な目。柔らかいため天ぷら粉、ケーキ用に使われる。) 

デュラム小麦たんぱく質を多く含み弾力性が強い。パスタ向き。)

 さらに用途や等級など、細かく分類され100種類ほどもあります。

ちなみに僕の大好きな全粒粉は、表皮、胚芽、胚乳を丸ごと挽いたもので食物繊維やミネラル、ビタミンが豊富に含まれています。

   

f:id:k0316shank:20161027215328j:plain

 製麺店だけあって、しっかりこだわり抜いた美味しい麺を提供してくれているようです。

 

 さあ来ました。 鶏白湯らーめん味玉トッピングです。いただきます!

f:id:k0316shank:20161027215359j:plain

 これはなかなかクリーミーなスープですね。そして甘味が強く、凄く濃厚ではあるけど重くない。これは相当長時間煮込んでないと、ここまでキメの細かく濃厚なスープにはならないと思いますね!

鶏白湯は味が安定しづらく難しいスープですが今日は当たりだったと思います!

 

 麺は低加水の細麺で歯切れよく、熟成してあるのでモチモチ感もありさっぱりしています。

 らーめんは鶏白湯がおススメですよ!

 

こちらは濃厚豚骨醤油つけそばです。中盛の300グラム。

f:id:k0316shank:20161027215540j:plain

 まずは麺のみで食べてみます。スゴいコシの強さ!そして多加水なのでモチモチ!数日寝かせて熟成させているので小麦の風味が強く、ツルツルとのど越しもいい!濃厚なつけダレには合いそうですね。

 

 濃厚なつけダレは豚骨を丁寧に濃度をチェックしながら炊き込み、甘味が強い。そして対極に節系の魚介の風味が口いっぱいに広がります。

わずかに香る柚子もタマラナイ!

 

 つけダレの中にあるチャーシューは柔らかくプルプルッ!大き目の海苔もイイね!

最後は塩分なんぞ気にせずスープを全部飲んで、完飲!!!ごちそうさまでした!

 

 吉田製麺店 金沢文庫店  神奈川県横浜市金沢区谷津町347

 045-786-8068 

 平日11:00~14:30 17:00~24:00

 土日11:00~15:00 17:00~24:00

 祝日11:00~15:00 17:00~21:00

 定休日 水曜日

 

 コチラの商品も要チェック!らーめん、つけ麺に合う美味しいビール3選!

     

当サイトでは「amazon.co.jp」を宣伝しリンクすることで、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。