
らーめん つけ麺 美味しい麺屋巡り

人気のらーめん屋を巡り、美味しさを紹介するブログ。らーめんつけ麺の魅力を楽しんでください。

大つけ麺博2016つけ麺VSラーメン 第4陣2016.10.25~10.31 その1

つけめん  ラーメン つけ麺博

 新宿の大久保公園で開催されている、つけ麺VSラーメン、本当に美味しいのはどっちだ決定戦2!早いもので、もう第4陣です。

f:id:k0316shank:20161101215726j:plain

 

 つけ麺軍5店舗、ラーメン軍5店舗、計10店舗の名店が最高の一杯を用意してくれています。残念なことに第3陣は行けずに終わってしまったので、食べたかった「煮干しつけ麺 宮元」や「鯛塩そば 灯花」などは直接お店に行くことにします!

f:id:k0316shank:20161101215848j:plain

 

f:id:k0316shank:20161101220159j:plain

 つけ麺軍は、中華蕎麦 とみ田信州鶏白湯 気むずかし家帰ってきた宮田麺児ドゥエ イタリアン札幌 みそのマルエスの5店舗。 

 

 

f:id:k0316shank:20161101215946j:plain

 

f:id:k0316shank:20161101220112j:plain

 ラーメン軍は、鬼そば藤谷活力再生麺屋 あじ庵食堂福たけ麺屋 六感堂WORKSHOPの5店舗。

 

 本日の1店舗目は、 麺屋 六感堂 Rock`an Do

f:id:k0316shank:20161101225852j:plain

 ここは動物性の食材を一切使用せず、魚介と無化調スープ、そしてユーグレナを使用したグリーン麺でお馴染みの池袋の人気店です。2014年の東京ラーメン・オブ・ザ・イヤーの新人塩部門で優秀賞を受賞している人気、実力ともに兼ね備えたお店です。 

f:id:k0316shank:20161101230059j:plain

 

 まあ動物系不使用と言っても、チャーシューはトッピングしてあるんですが・・・。しっかり炭火で炙ってくれています。この香ばしさ。ヤバいです! 

f:id:k0316shank:20161101230155j:plain

 

 では、しおSOBA、いただきます!

f:id:k0316shank:20161102135721j:plain

 うぅ~ん!塩と煮干しのバランスがいい!昆布によって味に奥行き感も生まれ、甘味もあり、一気飲みしたいくらいのスープ!寒い日にこのスープは体に、五臓六腑に染み渡りますね。

 麺はつけ麺博仕様の細麺で、コシがありツルツルでとても美味しい!店主は「大和麺学校」出身で自家製麺のこだわりははかりしれない。

 炭火で炙った厚切りチャーシューも香ばしく肉の旨味を逃がさず美味しかったです!

最後は塩分なんぞ気にせずスープを全部飲んで、完飲!

 

 2店舗目は、帰ってきた宮田麺児

f:id:k0316shank:20161102143711j:plain

 小麦の大吟醸という名のつけ麺がとても気になり、食べてみることにしました。

宮田麺児はお笑い芸人「シャンプーハット」のてつじさんのお店で2015年に閉店してしまいましたが、2016年2月にリニューアルオープン!このつけ麺博でもお馴染みですね!

 小麦の大吟醸、いただきます!

f:id:k0316shank:20161102143749j:plain

 なにやら変わった形の麺をしていますね!極太ウィング麺というこの麺は、旨味、香味、甘味、渋味、苦味、酸味、辛味の七色の味がするそうです。

麺の断面は「⊥」のような形状でかなり柔らかく、小麦の味のみを追及したような麺。小麦を半分以上削り製粉したことで大吟醸とつけたらしいです。実際に渋味とか、辛味はよくわかりませんでしたが、スープが良く絡み、わざわざお店を閉店させてまで麺の開発に取り組んだこの麺は必食の価値ありですね!他にも「空飛ぶ小麦」「小麦のエスプレッソ」の3種から選べるようです。

 つけダレは魚介と野菜の濃厚ダレで酸味の効いた深みのある味わい。濃厚ダレですが後味もよくスッキリといただきました。

f:id:k0316shank:20161102143816j:plain

 最後は塩分なんぞ気にせずスープを全部飲んで、完飲!!!ごちそうさまでした!

 

その2に続く。続きはコチラ↓   

0316shank.hatenablog.com

こちらの商品も要チェック!協賛の日清食品チルドさんからおススメ3点!

 

当サイトでは「amazon.co.jp」を宣伝しリンクすることで、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。