
らーめん つけ麺 美味しい麺屋巡り

人気のらーめん屋を巡り、美味しさを紹介するブログ。らーめんつけ麺の魅力を楽しんでください。

大つけ麺博2016つけ麺VSラーメン 第4陣2016.10.25~10.31 その2

つけめん  ラーメン つけ麺博

 新宿の大久保公園で開催されている、つけ麺VSラーメン、本当に美味しいのはどっちだ決定戦2!早いもので、もう第4陣です。

f:id:k0316shank:20161101215726j:plain

 

 つけ麺店は、中華蕎麦 とみ田信州鶏白湯 気むずかし家帰ってきた宮田麺児ドゥエ イタリアン札幌 みそのマルエスの5店舗。

f:id:k0316shank:20161101215848j:plain

 

 1杯目、麺屋 六感堂、2杯目、帰ってきた宮田麺児の記事はコチラ! 

0316shank.hatenablog.com

 続きまして、3杯目は、ドゥエ イタリアンのつけ麺フロマージュ

f:id:k0316shank:20161103095242j:plain

 ミシュランガイドにも掲載されているイタリアンラーメン店で、店主は数多くのレストランのオーナーシェフを務め、「身体に優しいラーメン」をテーマに「ラーメン道」、「らぁ麺トラットリア」など女性に人気のお店です。

f:id:k0316shank:20161103095857j:plain

 フロマージュとはフランス語でチーズのこと。お店ではらぁ麺フロマージュとして、クリームチーズを浮かべたラーメンに生ハムをしゃぶしゃぶして食す斬新な料理を、つけ麺博ではつけ麺バージョンで提供してくれました。

 

 ではつけ麺フロマージュ、いただきます。

f:id:k0316shank:20161103101557j:plain

 つけダレはフォンドボー。仔牛の肉、骨からとったダシのことで、ビーフシチューのようなコクと深い味わいのあるつけダレ。

 麺は太麺ストレートでモチモチの麺にたっぷりのクリームチーズがかけられています。チーズを麺に絡めてつけダレにINするのですが、このチーズによってまろやかさがUPしマイルドになりました~。

 サーロインは薄切りで豚しゃぶのようにつけダレにINしてまったりと味わえます。

 

最後は塩分なんぞ気にせずスープを全部飲んで、完飲!!!ごちそうさまでした!

 

 4店舗目、そろそろ満腹に近づいてきたのでラストの1杯は、中華蕎麦 とみ田

f:id:k0316shank:20161103110617j:plain

 千葉を代表する今さら説明不要のつけ麺店、とみ田です。松戸では5時間待ちも当たり前のとみ田が毎年つけ麺博に参加してくれて、客としてもありがたい!

 

 他の客が特製全部のせトッピングで食べているのを見たら、いてもたってもいられなくなり、追加300円で炭火焼チャーシューと炭火焼鶏モモ、半熟味玉のトッピング。

f:id:k0316shank:20161103111009j:plain

 

 数々の賞を総ナメにしてきた、たくさんのトロフィー。絶対王者だけあって、トロフィーの数も行列の人数もスゴいことになっています!

f:id:k0316shank:20161103111045j:plain

 

 10年目の豚骨魚介、いただきます!

f:id:k0316shank:20161103113419j:plain

 もうこれは絶対に最初は麺のみで食べていただかなくてはバチが当たってしまいます!全粒粉入りの極太角ストレート。

モチモチはモチロンですが、コシが強く歯ごたえがスゴい!かなりの弾力で噛めば噛むほど小麦の旨味が口いっぱいに広がり、小麦の風味が鼻に抜け、もう身悶えしてしまう旨さ!

やっぱり格が違う!

 

 つけダレは豚骨、鶏ガラを27時間も丁寧に煮込み、旨味のすべてを出し切った濃厚ダレに節系の魚粉がなかなかのパンチ力!

やっぱり格が違う!!

甘味、辛味、酸味のバランスが最高!柚子も効いていて何度食べても飽きの来ない、むしろ年々美味しく進化しているんじゃないでしょうか!!

 

 炭火で炙ったチャーシュー、鶏モモ、ともに香ばしくとてもジューシー!鶏モモはプリプリでチャーシューは肉肉しい旨味たっぷり!

味玉は黄身が濃厚でまったり!スバラシイ1杯でした! 

 

最後は塩分なんぞ気にせずスープを全部飲んで完飲!!!ごちそうさまでした!

 

あとはつけ麺とラーメン、どっちが勝ったのか、結果を待つのみですね! 

こちらの商品も要チェック!協賛の日清食品チルドさんからおススメ3点!

 

当サイトでは「amazon.co.jp」を宣伝しリンクすることで、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。