
らーめん つけ麺 美味しい麺屋巡り

人気のらーめん屋を巡り、美味しさを紹介するブログ。らーめんつけ麺の魅力を楽しんでください。

鶏そば つけそば そると  下北沢

ラーメン つけめん  下北沢 鶏白湯

 今までにあまり食べてこなかったタイプのらーめん屋に行こうと思い、下北沢にある女性に人気のらーめん店、

鶏そば つけそば そると

に行ってきました。

f:id:k0316shank:20161107211321j:plain

 若者に人気の街、下北沢の南口商店街を5分ほど歩き、右の路地スグに黄色い看板と行列を発見!店の外には10人程度の列で、女性客が半分以上を占めていました。たまにワケありカップルがチラホラ。

 

 入口手前の石畳には隠れミッキーが!? 

f:id:k0316shank:20161107211401j:plain

 ここの店主は、「大和魂」という元お笑い芸人であり、らーめん店での修行の後、姉妹店である「つけ麺処 三つ葉亭」を立ち上げ、そしてイタリアンを経て「そると」という経歴の持ち主で、他にはないオリジナリティ溢れる創作らーめんを楽しめるお店なんです。

 待つこと20分程度、券売機はないので席についてからの注文になります。

f:id:k0316shank:20161107211440j:plain

f:id:k0316shank:20161109215058j:plain

 

f:id:k0316shank:20161107211514j:plain

 とりあえず基本の鶏そばから、そるとそば味玉トッピングを注文。

セモリナ粉という粗く製粉された小麦粉のブレンドでパスタのように硬く、コシがあり歯ごたえの良い食感が特徴の細麺で提供してくれます。

f:id:k0316shank:20161107211550j:plain

 そして鶏白湯から肉白湯そばを注文。ホクシンという種類の中力小麦粉で、主にうどんに使用される、コシの強さが特徴。全粒粉入りで小麦本来の風味豊かな麺で提供してくれます。

 

f:id:k0316shank:20161107211620j:plain

 つけそばもあり、鶏そばと同じトッピングの振り分けです。

 

 カウンターの端にあるレジ前にはピンク色のシチリア岩塩が鎮座しています。 元イタリアンシェフだけにイタリアは地中海のシチリア島の岩塩を使用。

それにしてもスゴいですね~!こんなデカい塊の岩塩は初めて見ました。

f:id:k0316shank:20161107211724j:plain

 

 はい!来ました、そるとそば味玉トッピング。   

f:id:k0316shank:20161107211654j:plain

 透き通ったスープに野菜がたくさん乗って美味しそうですね~。

スープは大山地鶏ガラの清湯であっさりして、香味野菜のダシがビシビシ伝わってきます。鶏というよりもコンソメのような感じが強いですね。そして岩塩が効果的に味を引き締めて、飽きの来ない斬新なスープ!

 

 麺は北海道産小麦粉とセモリナ(強力粉)で細麺に仕上げ、弾力のあるコシの強い麺。全粒粉も入っており、小麦の良さを余すことなく出し切っています。細麺好きにはタマラナイ麺だと思います。

 

 野菜は揚げナス、トマト、季節の野菜にはさつまいもが乗せてあり、彩り豊かで見栄えも良い!和と中華とイタリアンの融合です。

ジューシーなナスに、温かいトマト、ほくほくのさつまいもでスープもよく染みわたり食べていて楽しい!三つ葉とスープの相性もいいですね。

 鶏チャーシューもとてもジューシーで、何か特別な味付けをしているのか?と思うほど美味しいです!

 味玉も黄身が濃厚でマッタリしていて、全体的に良くまとまった一杯です。

 

 コチラが肉白湯そば。 

f:id:k0316shank:20161107211755j:plain

 スープからいってみますと、それほど濃厚でもなく、でもコクがあって大山地鶏のガラから出る甘味が広がり、香味油やコラーゲンも多いのでとてもマイルド!

コチラもシチリア岩塩がキリッと味を引き締めて、なるほど、女性に大人気なのがわかるわ~。 

 麺は平打ちの中太多加水麺でモチモチ!玉子麺で味も濃厚!全粒粉配合で麺の評価も高い!これはつけそばも食べてみたくなる麺ですね!海苔で麺を包んで食べるとこれまた美味しい!

 チャーシューは豚と鶏それぞれ2枚ずつあり、特に鶏チャーシューは柔らかさがヤバい!まるで赤ちゃんのおしり!モッチリジューシーで皮の部分にはしっかり焼き目もあり絶品です。

 最後は塩分なんぞ気にせずスープを全部飲んで、完飲!!!ごちそうさまでした!

 

 鶏そば つけそば そると  東京都世田谷区代沢5-36-13北村ビル1F

 03-5432-9270

 11:30~翌1:30 

 不定休

 

 コチラの商品も要チェック!おススメラーメン3選!

     

当サイトでは「amazon.co.jp」を宣伝しリンクすることで、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。