
らーめん つけ麺 美味しい麺屋巡り

人気のらーめん屋を巡り、美味しさを紹介するブログ。らーめんつけ麺の魅力を楽しんでください。

ゆであげ生麺のパスタ専門店 スパ吉  吉祥寺

パスタ 吉祥寺

 吉祥寺へは頻繁に行くのですが、住みたい街ランキングでは常に上位で、デートスポットとしても人気ですね。もちろん美味しい食べ物屋さんもたくさんありすぎて困ってしまう程ですが、よく食べに行く店が、

ゆであげ生麺のパスタ専門店 スパ吉

です。

 

f:id:k0316shank:20161116213539j:plain

 吉祥寺にはいつも日曜日に来るのですが、スパ吉はいつも行列で、この日はこれでも少ないほうです!

駅の北口を出て左に、このデカい黄色の「ハモニカ横丁」入口が目印。以前は「ハーモニカ横丁」と書いてありましたが、いつのまにか、通称のハモニカ横丁に変わっていますね~。 

f:id:k0316shank:20161116213623j:plain

 

 ガラス戸なので、並んでいると中の様子がまるわかりです。スタッフさん達がテキパキと一生懸命働く様子がうかがえます。 

f:id:k0316shank:20161116213707j:plain

 

 この日はタイミングが悪かったのですが、運が良ければこのイタリア製の製麺機で製麺している様子を見ることができます。金色の円形の穴からニョキニョキ~っと出てきて、ハサミでチョキチョキ~っと切っているんです。 

メニューは店頭にも貼ってありますがスタッフさんがメニューを渡してくれます。

f:id:k0316shank:20161116213801j:plain

 ちなみにスパ吉のウリであり人気の秘訣は生パスタですが、スパ吉と言ってもスパゲッティーではなくリングイネという楕円形の麺でとても弾力がありモチモチ食感の自家製麺。どのメニューもソースが濃厚なのでリングイネとの相性はピッタリ! 

 スパ吉の定番メニューであり一番人気なのが極旨!ミートソース。950円。

今回はこの極旨!ミートソース大盛り揚げナスをトッピング。

f:id:k0316shank:20161116213901j:plain

 そして、もう一品。 明太子とウニとイカ 1000円。個人的にはしそをトッピングしたほうがおすすめですね。

f:id:k0316shank:20161116213937j:plain

 他にも美味しいパスタがたくさんあって、全部おすすめしたいくらいです!今度またスパ吉に行ったときは別のメニューを紹介したいと思います。

 

 店内はそれほど広くないですが、小さ目の二人用テーブルがうまいこと並べられ、以前に比べて少し回転が良くなったと思います。客層はワケありカップルやバカップル、夫婦がほとんどですね。カウンター席もありますので、平日はお一人様も多いようです。

f:id:k0316shank:20161116214222j:plain

 

 お腹が空いたところで、 明太子とウニとイカ登場!いただきます!  

f:id:k0316shank:20161116214412j:plain

 うん~。いい香りが食欲をそそります。 明太子とクリームのバランスが絶妙!とてもクリーミーでわずかにピリッと明太子の旨味があふれてきます!そしてウニの磯の風味も相まって止まらなくなる美味しさ!バターとチーズによるコクで深みがあり、レモンをほんの少しだけかけると、爽やかに最後まで食べきることができます。

 

 麺はモッチモチで噛むほどに小麦の旨味が感じられます。真空状態で麺を打っているのでコシが強く旨味をしっかり凝縮!濃厚なソースと相性抜群です。

 

 そして、極旨!ミートソース大盛り揚げナストッピング。満を持して登場! 

f:id:k0316shank:20161116214327j:plain

 見た感じミートソースにしてはかなり色が濃く、ボロネーゼかと思ってしまいますが、これは約20時間も丁寧に煮込んでいるからなんですね。ビーフシチューのような、デミグラスのような、もう見るからに濃厚そうですね!

 美味しく食べたいそこのアナタ!スパ吉流の美味しい食べ方の通り、まずは上下左右10回以上混ぜて、ソースをまんべんなく麺に絡めましょう。

f:id:k0316shank:20161116214252j:plain

 そしてチーズをかるくまぶして、タバスコをピピっとかけたらいただきます! 

f:id:k0316shank:20161116214453j:plain

 ミートソースというとトマトをふんだんに使用しているイメージですが、あまりトマト感はなく、挽肉の旨味、野菜の旨味が深~いコクを与えてくれています。クリームがあることでまろやかさも加味され、ただ濃厚なだけでなく飽きの来ない至極の一皿。     

 20時間という時間の重みを感じられますし、僕たちのために真心こめて手間暇かけて美味しくしてくれていると思うと950円は安いですね!

 揚げナスの揚げ具合も絶妙で、美味しさを逃がさずジューシーにミートソースと絡み合っています。

 

 当然ながらリングイネの生麺とも相性バッチリ!店主が修行していた「ハシヤ」ではスパゲティ麺なので、もしかしたらこのミートソースのためにリングイネを採用したのかもしれないですね。勝手な推測ですが。

 濃厚で飽きてしまうという方は、パルメザンチーズとタバスコを途中から入れてみるといいかもですね。

 幸せなランチタイムでした。ごちそうさまでした! 

 

 ゆであげ生麺のパスタ専門店 スパ吉  東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-3

 0422-22-2227

 平日11:00~16:00(ラストオーダー)18:00~22:00(ラストオーダー)

 土日祝日11:00~22:00(ラストオーダー)

 定休日 無し

 

姉妹店もあります。

 自家製生パスタ専門店 ヒラタパスタ  東京都武蔵野市吉祥寺本町1-2-1アソルティー吉祥寺CINO B1F

 0422-23-1003

 11:00~23:00

 定休日 無し

 

 ミート屋  東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-36-7

 03-3315-3104

 平日11:30~15:00 18:00~21:00(ラストオーダー)

 土日祝日11:30~16:00 18:00~22:00(ラストオーダー)

 定休日 無し

 

コチラの商品も要チェック!リングイネの美味しいパスタ3選!

  

当サイトでは「amazon.co.jp」を宣伝しリンクすることで、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。