
らーめん つけ麺 美味しい麺屋巡り

人気のらーめん屋を巡り、美味しさを紹介するブログ。らーめんつけ麺の魅力を楽しんでください。

銀座 篝(かがり)

ラーメン つけめん  銀座 鶏白湯 煮干し

 新年1発目のらーめんは、ミシュラン2016、2017と2年連続で選出されている激ウマ行列店、

銀座 篝(かがり)

に行ってきました。

 

 細い路地にひっそりと佇む(とは言っても行列ができるのでひっそりしてませんが)

まるで寿司屋の様な、いや「Soba」の看板が蕎麦屋と間違えそうですね。まさからーめんが出てくるなんて絶対に思えません。

f:id:k0316shank:20170110210901j:plain

 開店前に並んだのでまだ看板はありませんが、看板には「鶏白湯Soba」と「煮干つけSoba」の文字があり、奥には三河屋製麺の箱が積まれています。

 

 オープンは2013年3月1日ですが、ほどなくして行列店となり、2年連続ミシュランガイドに掲載される大人気店。

場所は銀座駅B2出口から徒歩1分。TIARAのビルの横の路地に見え隠れしています。

f:id:k0316shank:20170110211901j:plain

 祝日の午前10時15分に店に来てみると先頭に外国人カップル!その後、うしろに次々と列ができ、女性のお一人様や外国人観光客も多かったです。

営業時間や並び方の案内も英語表記。

f:id:k0316shank:20170110211235j:plain

 この立札の先に店舗があり、ここからうしろは歩道の植え込みに沿って並びます。

 

f:id:k0316shank:20170111204341j:plain

 そして並んでいる途中で、寿司屋の様な出で立ちの店員さんがメニューを配り、しばらくしてから注文を伺いにきます。 

 

f:id:k0316shank:20170111204431j:plain

 一番人気の鶏白湯SOBAと個人的に超おすすめの特製つけSOBAを注文!

店内は寿司屋の様なカウンターのみで8席。どこを見ても綺麗で、清潔にされているのを見るとやっぱり人気店は清掃もしっかりしてますね~。 

f:id:k0316shank:20170111204521j:plain

 

 カスターセットも、さすが銀座!使うのをためらわれるほどの高級感あふれるこの輝き!

f:id:k0316shank:20170111204607j:plain

 

 そんなこんなで最初に運ばれてくるのが、鶏白湯SOBA用のおろし生姜とフライドオニオン。そして特製つけSOBA用のトッピング。やることがオシャレだ。ニクイねぇ。

f:id:k0316shank:20170111204633j:plain

 左から鶏チャーシューローストビーフ角切り豚チャーシューれんこんタケノコキャベツ、黄身がトロ~リの味玉。 

それでは特製つけSOBAからいただきます!

f:id:k0316shank:20170111204716j:plain

 なんて上品なんでしょう。まるで懐石料理のようで器も食材を引き立てるように合わせている印象です。

つけダレは鶏白湯ベースに煮干しでしょうか?丸鶏やモミジのマイルドな甘味にカタクチイワシなどの煮干しで輪郭のある絶妙な味わい。やっぱり和食の職人が作るらーめんやつけ麺はしっかり心に沁みてきますね。つい目を閉じて味覚を研ぎ澄ませて味わいたくなってしまいます。 

 

 麺は極太多加水麺でつるつるモチモチで弾力がスゴイ!バインって歯が跳ね返されそうな勢い!噛みごたえがあって小麦の風味がやさしく広がります。

海苔との相性もいいので麺を海苔で包んで食べることをおすすめします。

 

 トッピングのチャーシューは鶏、豚、牛と、違った食感が楽しめて、特に鶏チャーシューは噛むと肉の繊維がサクサクと感じられ、且つジューシー!

トッピングは別皿ですから、一つずつつけダレにくぐらせながら楽しむのもいいですね。

 

 そしてお待たせしました鶏白湯SOBAです。

f:id:k0316shank:20170111204747j:plain

 桜島どりに乳製品を合わせクリーミーなスープが特徴で、一口飲んだだけでタダモノではない旨さが広がり、止まらなくなってしまいます。「おぉっ、なんだこの旨さは!もう一口」の繰り返し!強いて言えばカルボナーラの様な濃厚でコクがありマイルドなスープ。コラーゲンもたっぷり!

ほんのり香る柚子もまたイイ。途中でおろしショウガとフライドオニオンを足してアクセントを加えたり、ブラックペッパーをかけてカルボナーラ風にしてみるのもいいですね。

 

 麺はストレートの中麺でかん水の量を減らし、スープに合うポソポソとした食感がタマラナイ。それによって小麦粉の旨味も最大限に引き出されていますね。これはクセになります!

 野菜は季節により変更されます。

 

最後は塩分なんぞ気にせずスープを全部飲んで、完飲!!!ごちそうさまでした!

 

 銀座 篝  東京都中央区銀座4-4-1銀座Aビル1F

 平日 11:00~15:30 17:30~22:30

 土祝 11:30~15:30 17:30~21:00

 定休日 日曜日

 

 コチラの商品も要チェック!おススメラーメン3選!

     

当サイトでは「amazon.co.jp」を宣伝しリンクすることで、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。