
らーめん つけ麺 美味しい麺屋巡り

人気のらーめん屋を巡り、美味しさを紹介するブログ。らーめんつけ麺の魅力を楽しんでください。

はりけんラーメン つくば市栗原店

ラーメン つけめん  つくば市 鶏白湯 担々麺

 ある晴れた日曜日、私用で茨城県に行ってきたのですが、茨城県にも美味しいらーめん店がたくさんあって行列のできる人気店も数多く存在しています。

今回はつくば市の大人気行列らーめん店、

はりけんラーメン

に行ってきました。

f:id:k0316shank:20170124210624j:plain

 東京から霞ヶ浦方面に向かい、畑ばかりの県道200号線をひたすら車で走っていると、右側にこの紫の「HARIKEN」のタペストリーが目印。その手前には黒田印刷株式会社さんの看板も目印になります。写真はありませんけどね。

 

 開店は11:30ですが、10時半に到着。この時点ではまだ客はいなく一番乗り。 

店舗は看板などもなく、入口に小さく「はりけん」と書いてあるだけなので、もしタペストリーがなかったら絶対にわからなかったと思います。

がしかし、 あれよあれよと言う間に車がワンサカ来るわ来るわで一瞬にして満車!本当にあれよあれよと言ってしまいそうなほどの勢いで、満車どころか歩道にまで駐車されていました。

f:id:k0316shank:20170124211216j:plain

 駐車場には約20台ほどの駐車スペース。にもかかわらず開店前で30人は列を作っていました。これは期待に胸が膨らみます!お腹はペッコペコですけどね!

 

f:id:k0316shank:20170124211345j:plain

 このお店は店主の張替健一さんの名前を略したあだ名「ハリケン」からとった店名で、フレンチで経験を積んだ後、ラーメン店で修行し2011年5月10日にオープンさせました。

オープンして間もなく行列ができるようになったようで、つくば市内にとどまらず、茨城県内はもちろん他県からもはりけんラーメンを求めて客が集まっています。

 

f:id:k0316shank:20170124211430j:plain

 メニューは中華そば鶏そば鶏白担々そば濃厚魚介豚骨そば濃厚つけそばなど豊富で、さらにはエビを使用したらーめんや限定メニューもあり多岐に渡っています。

どれも人気メニューだし、またいつ来れるかもわからないので、メニュー選びは慎重になってしまいます。とりあえず、一番人気がありそうな鶏そば塩鶏白担々そばトッピングチャーシューを注文。 

 

 

f:id:k0316shank:20170124211510j:plain

 水はセルフサービスで、給水器には菅野製麺所の木箱や食べログのベストラーメン2014のステッカー、ビリケンさんまで飾ってありますが、注目すべきは、明治38年創業の黒澤醤油店のプレートですね!食糧の豊かではなかった時代に黒澤仁右衛門という初代の蔵主は人々の笑顔が嬉しくて見返りも期待せずに醤油や味噌を配り、その人柄や愛情たっぷりの味にいつしか日本一と言われるようになり、日本一の富士山から「フジニ」と名付けられ、現在まで永く愛されている歴史ある醤油なんです。

 

f:id:k0316shank:20170124211610j:plain

 店内にはメニュー表や装飾といったものはなくテーブル8席、カウンター8席。シンプルにテーブルとイスのみ!らーめんを食べるためにこのお店はあるのです!

 

 こちらは鶏白担々そば。いただきます!

f:id:k0316shank:20170124211809j:plain

 担々麺のイメージとは程遠いカラフルで斬新なルックスですね。辛味のあるトマトソースやマー油、柚子やバジル、イカゲソ、辛肉味噌など、さまざまな具材が使用されていますね~。鶏白湯にこれだけたくさんの具材を使っているのにしっかりと味をまとめるのは至難の業だと思いますよ。

 最初は混ぜずにスープからいくと、とてもまろやかで那須鶏の甘味がダイレクトにコケコッコー!途中でよく混ぜていただくと、辛味の効いた肉味噌やトマトソースが太陽を取り巻く銀河のように鮮やかに広がるんです。

 

 麺は全粒粉入りのもっちり細ちぢれ麺で「傾奇者」という浅草開花楼の不死鳥カラスさんが小麦粉を配合し日清製粉と共同開発した小麦粉を使用しています。甘味が強くのびにくくコシのある人気の麺です。

 

 チャーシューも柔らかく肉のいい臭み、繊維のほどける食感がタマラナイ!

 

そして人気の鶏そば塩

f:id:k0316shank:20170124211836j:plain

 これまた鶏そばの塩らーめんというイメージとは全く違う色ですね。これはドライトマトオイルによるもので爽やかな酸味と甘味のあるクリーミーな鶏白湯スープの融合。そこに香味野菜の旨味が加わり唯一無二のポタージュラーメンですね。玉ネギのコンカッセがシャキシャキで清涼感を演出。鶏つくねも美味しいし、スープに浸して食べるガーリックバターのバケットも人気でフレンチ出身の店主らしいアイディアですね。

 

 こちらの麺は全粒粉は使用していませんが、低加水のパツパツした食感が素晴らしく、スープをしっかり絡めてそして歯触り、舌触りが最高の麺です。

 

近所にこのはりけんラーメンがあったら間違いなくリピーターになっていますね!

最後は塩分なんぞ気にせずスープを全部飲んで、完飲!!!ごちそうさまでした!

 

 はりけんラーメン  茨城県つくば市栗原2857-8

 029-886-3833

 11:30~14:30 17:30~21:30

 定休日 月曜日

 駐車場 約20台 無料

 

 コチラの商品も要チェック!おススメラーメン3選!

     

当サイトでは「amazon.co.jp」を宣伝しリンクすることで、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。