
らーめん つけ麺 美味しい麺屋巡り

人気のらーめん屋を巡り、美味しさを紹介するブログ。らーめんつけ麺の魅力を楽しんでください。

中華そば 餃子 チラナイサクラ 御徒町らーめん横丁

 今日はどんならーめんを食べに行こうか。食べたいらーめんがあり過ぎて悩んだりもすると思いますが、特に男性は別の目的でらーめん店を選ぶ事も時にはあるのではないでしょうか?そう、着物姿の美人店員さんとらーめんの組み合わせがマッチした、

チラナイサクラ

がある御徒町のらーめん横丁に行ってきました。

f:id:k0316shank:20170210204541j:plain

 長野県のらーめん界をリードしてきた塚田兼司氏が代表を務める「ボンドオブハーツ」の新店で、お馴染みの気むずかし家烈士洵名本枯中華そば魚雷など他多数の店舗を展開しています。

 らーめん横丁が御徒町の高架下への移転の際にオープン。御徒町駅南口から秋葉原方面へ山手線沿いに徒歩2分。らーめん横丁の一番奥に一際目立つピンクとブラックの和風の店構え。 

f:id:k0316shank:20170210205206j:plain

 

 店名はチラナイサクラですが、看板には所々に桜の花びらが散りばめられていますね。これはツッコミどころでしょうか。 

f:id:k0316shank:20170210205335j:plain

 

f:id:k0316shank:20170210205437j:plain

 この日は平日の昼過ぎで客は少な目。すぐさま入店!すると、着物姿の美人スタッフさんが、「おまちしておりました~」と、まるで声優さんのような萌え~な声で出迎えてくれます。

f:id:k0316shank:20170210205515j:plain

 メニューは主に中華そばワンタン麺、特選チャーシュー麺、王様中華そば鶏と貝のつけ麺。そして充実したサイドメニューは魔法の餃子、気むずかし家でお馴染みの鶏の山賊焼鶏そぼろ飯揚げナスなどさまざま。大勢でつまみたくなりますね。

今回は中華そば鶏と貝のつけ麺魔法の餃子、そして14時までは100円の杏仁豆腐をチョイス。

f:id:k0316shank:20170210205613j:plain

 このド派手は壁画には驚かされますが長野つながりで、壁画アーティストの越ちひろさんが直接描いたという、らーめん店にはめずらしく観音様が鎮座しております。

 

f:id:k0316shank:20170210210247j:plain

 店内はとても綺麗で、ひざかけ、髪ゴム、紙エプロン、なども充実しており女性客にも利用しやすい神対応

f:id:k0316shank:20170210205725j:plain

 店内BGMは琴の音色でミヤビな感じと、高架下なので時折電車の音も混ざり、そのミスマッチ感が何とも言えない独特の雰囲気で、スタッフさんが着物なのにクロックスを履いてるのと同じようなオモシロさ。

f:id:k0316shank:20170210205804j:plain

 こちらも桜散ってますが、亡くなってしまった佐野実さんなど、尊敬していた方に「いつまでも散らないでいてほしい」という想いでチラナイサクラと命名したらしいです。

自家製麺の「夢絆」はらーめん用に長野県産、北海道産のブレンド小麦、タイプH(ハードかな?)と、つけ麺用に100%長野県産のタイプS(ソフトかな?)があり、わかりやすく麺の特徴が説明されています。

f:id:k0316shank:20170210205843j:plain

f:id:k0316shank:20170210205954j:plain

 

 らーめんの詳細をこのように説明してあると、味がより一層鮮明に感じられるというか、美味しさがわかりやすくていいですよね。なるほど~って。

f:id:k0316shank:20170210210055j:plain

 

 読んでいる間にスタッフさんたちは着物姿のままらーめんの調理や仕込みをしています。思わず見とれてしまいます。そんなこんなで旨玉中華そばの完成!いただきます!

f:id:k0316shank:20170210210207j:plain

 桜の丼に桜のレンゲ。スタッフの着物の柄にも桜が!徹底してます。まさからーめんの中にまで桜はないよな・・・

とりあえずスープから。ん~ん!ハマグリやアサリ、シジミなど貝類の香りがふわっと鼻に突きぬけます。そこへ信州の醤油の旨味、深みが感じられます。透き通った清湯スープなのにコクがしっかりあって「ぉお!」と無意識にオドロキました。動物系のダシを挽肉で濾過する特殊な技術でコクと深みが生まれるんですね~。

 

 麺は細麺でありながらモチモチ弾力でしっかり小麦の風味が伝わってきます。スープの油分が多めなので麺によくからみ、ツルツルっといけます。その時にネギペッパーの香りと辛さが味を引き締めてくれて麺がススムくんです。

 

 チャーシューはなんとアグー豚のベーコン!これまためずらしいですが、脂身のスッキリした甘さとしっかりした赤身がスープに合います。そして鶏モモはたまり醤油が染み込んで美味しくてジューシー!

それから味玉が久々にきました!旨玉というだけあってめちゃくちゃウマい!白身は柔らかくプルプルで黄身はトローリ濃厚な旨味。和光市樹真と同じくらい激ウマでした。

 

 こちらは鶏と貝のつけ麺。器はすべて桜モチーフ。

f:id:k0316shank:20170210210429j:plain

 つけ麺も、アサリが6個も入っていて香りもスゴい。つけダレは豚骨醤油でなかなか濃厚だけどこってりではなく、様々な食材がしっかりまとまって、こちらも醤油の旨味がスゴい。そして大量の鶏ガラと鰹や鯖の旨味は泣く子も黙るかもっと泣くか、これは大好きな味です。もっとアピールしても良いのではないでしょうか。

 

 麺は100%長野県産小麦で柔らかく、でも弾力がありモチモチで、かんすいや水、塩分の配合バランスが秀逸だと思います。個人的にはもう少し太めだと最高ですけどね。

 最後は塩分なんぞ気にせずスープを全部飲んで、完飲!!!ごちそうさまでした!

 

お持ち帰りもできる魔法の餃子3個。 

f:id:k0316shank:20170210213329j:plain

 どんな魔法なのか確認するのを忘れてしまいましたが、皮はツルツルしていて、具は普通ですが生姜とニンニクがよく効いていて、美味しかったです。

 

午後14時までは100円の杏仁豆腐

f:id:k0316shank:20170210210500j:plain

 甘さ控えめの杏仁豆腐は濃厚でミルク感がよく感じられ、舌触りのいい食感。お口直しにはちょうどいいですね。スプーンの柄にも桜。スバラシイですね。

 

 チラナイサクラ  東京都台東区上野5-10-14

 03-5812-4140

 平日土曜11:00~翌2:30(ラストオーダー2:00)

 日曜11:00~22:00 

 

 コチラの商品も要チェック!ラーメン本、ラーメンウォーカー、2017!

  

 当サイトでは「amazon.co.jp」を宣伝しリンクすることで、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。