
らーめん つけ麺 美味しい麺屋巡り

人気のらーめん屋を巡り、美味しさを紹介するブログ。らーめんつけ麺の魅力を楽しんでください。

らーめん つけめん 鶏の穴 池袋本店

ラーメン つけめん  池袋 鶏白湯

 今日はらーめん店激戦区中の激戦区、池袋にやってきました!その中でも指折りの人気店、酉年にちなんで、

鶏の穴

のポタージュのような濃厚鶏白湯をいただいてきました。

f:id:k0316shank:20170223203947j:plain

 池袋東口から豊島区役所方面へ徒歩5分。日曜日の午後1時。当然ですが満席で店内にも数人の列。店外に列がなかっただけマシですね。

シンプルな外観にシンプルな看板で、「鳥」といえばお決まりの象形文字のようなロゴマーク。徹底的な鶏推しには期待大ですね。

f:id:k0316shank:20170223204019j:plain

 

 毎月限定メニューもやっており、かなりユニークでネーミングもなかなか凝っていて、名前が面白い月もけっこうあったりします。2号店の白山店でも毎月限定メニューがあります。「マリオ」をはじめ「麺inBLACK」や「みどりぃぃぃ!」。タイ風だから「タイフーン」とか「梅雨梅雨”つゆバイバイ」「とりのプーさん」などセンスいいですね。 

f:id:k0316shank:20170223204049j:plain

 

 とりあえず入店。入って正面に券売機があり左の扉が店内でコの字のカウンターになっています。

メニューもシンプルに白鶏らーめん赤鶏らーめんつけめん鶏めしトッピング。わかりやすくていいですね。

f:id:k0316shank:20170223204124j:plain

 一番人気の白鶏らーめんは鶏白湯と塩のらーめん。赤鶏らーめんは鶏白湯と香辛料と醤油。つけめんはなぜか濃厚ではない鶏白湯。鶏めしマリオも気になりましたが、白鶏らーめんつけめんをチョイス。そしてMY箸を持参すると味玉1個もしくは麺大盛りのサービスがあるので味玉をトッピング。もちろんですがMY箸は割り箸不可です。

 

f:id:k0316shank:20170223204204j:plain

 席はカウンターのみ16席。ハンガーは8個くらい・・・いやいや、困りますやんお兄さん!ハンガーがない席の人は上着着たまま食べてますやん!なのでカウンター下の浅目の棚にコートを置くしかなさそうです。

 

f:id:k0316shank:20170223204233j:plain

 

 席に案内され、ほどなくして白鶏らーめん味玉トッピング登場!

f:id:k0316shank:20170223204301j:plain

 うまそー!食欲がそそられますね~。いい香りに鼻の穴も広がります。いただきます! 

スゴい鶏の旨味と風味!鶏の美味しいところを全部出し切ったと言えるほどの、ポタージュのようなまろやかなとろみとコク。大量の青森産丸鶏、モミジ、鶏ガラ、手羽先を強火で6時間、骨の髄まで溶かしコラーゲンもたっぷり!でも濃厚すぎないところが女性からの人気の秘訣でしょう。

 

 麺は三河屋製麺。ざらつきのある舌触りでコシのある中太ストレート麺。スープの絡みも良くとても相性がいい。むっちりした食感もまたスープとマッチしていて小麦の風味も良く感じられます。

 

 鶏そぼろは胡椒と味噌の味付けでパンチが利いて、鶏づくしの中にひときわアクセントが感じられます。鶏モモのチャーシューはとてもジューシーで柔らかくプリプリ食感。極太のメンマは歯ごたえがありこちらもジューシー!

 

 そして鶏のロゴマークの焼き印が入った味玉は、しっかり味が染み込んで黄身がトロ~リ濃厚!満足の一杯でした。

 

 こちらはつけめん中盛味玉トッピング。 

f:id:k0316shank:20170223204356j:plain

 麺が光輝いて美しいですね。まずは麺だけで食べます。んもう弾力がスバラシイ!そしてツルツルモチモチでのど越しも良い中太麺。

つけダレは濃厚ではない鶏白湯で、割とあっさりした印象。塩がよく効いていて七味唐辛子のピリ辛さもあってかなり意外性の強いつけダレです。

 

 写真では見切れてしまいましたが、マイ箸を持参しているので味玉が乗っています。

つけダレの中には鶏モモチャーシューがゴロっと入っているし麺も食べごたえがあるので、中盛300gで満足の一杯でした。

最後は塩分なんぞ気にせずスープを全部飲んで、完飲!!!ごちそうさまでした!

 

 らーめん つけめん 鶏の穴  東京都豊島区東池袋1-39-20慶太ビル1F

 03-3986-2811

 11:00~22:00(スープがなくなり次第終了)

 定休日 不定

 

 コチラの商品も要チェック!鶏白湯ラーメン!

    

 当サイトでは「amazon.co.jp」を宣伝しリンクすることで、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。