らーめん つけ麺 美味しい麺屋巡り

人気のらーめん屋を巡り、美味しさを紹介するブログ。らーめんつけ麺の魅力を楽しんでください。

風雲児

 空前絶後のぉぉぉぉぉぉ!超絶怒涛のらーめん店!!らーめんを愛し、らーめんに愛された男ぉぉぉぉぉ!らーめん、つけめん、かまたまーめん、全てのメニューの生みの親ぁぁぁあ!そう!彼こそはぁぁぁぁ!!最強無敵の風雲児!サンシャイィィィン!ミ!ヤ!ボゴッ!ケ!イエェェェェイ!ジャァァァァァスティィィィィス!

 のっけからフザけてしまいましたが、今回は新宿トップクラスの行列とトップクラスのイケメン店主、トップクラスの美味しさ!の、

風雲児

に行ってきました。

f:id:k0316shank:20170404204021j:plain

 土曜日の14時半、昼の部終了間近・・・何度来ても30人~40人ほどの行列で大人気の風雲児。

道路を挟み、公園の中にも列を作ります。 

f:id:k0316shank:20170404204607j:plain

  

 半地下の店内はL字型にカウンターがあり15席。その席の後ろにもズラ~っと店の奥まで列が続いております。 

f:id:k0316shank:20170402214119j:plain

 水色の暖簾のようなものは暖簾ではなく奉納幕で、店主の三宅さんは地元の愛媛県新居浜市観光大使を務めており、毎年10月に行われる新居浜太鼓祭のもの。 店内にも記念盾や委嘱状や豪華な太鼓台が飾ってあり、間近で見ることができます。 

f:id:k0316shank:20170404214122j:plain

 

 メニューはシンプルで、らーめん得製らーめんつけめん得製つけめん

当然得製らーめん得製つけめんをぽちっとな。

f:id:k0316shank:20170404214025j:plain

 

 そして再び並びます。調理の様子を見たり、キッチンを見たり、食べている客の後頭部を見たりして順番を待ちましょう。 

f:id:k0316shank:20170404214216j:plain

 

 ちなみに店主の三宅さんは芸能界や結婚式場の司会業、イタリアンレストラン、ホテルマンという経験と、様々な能力を身に付け取締役にまで昇りつめ、その地位を捨てゼロからのスタートでらーめん店を無修行でオープン!ラーメン業界の知人とらーめんを食べ歩き、その奥深さを知って作りたいという気持ちが大きくなっていったという。          

 「イタリア料理界の風雲児」として頂点まで昇りつめたようにラーメン業界でも風雲児となれるようにという意味をこめて風雲児と名付けている。

 

 空腹がMAXに達したところで得製つけめんいただきます。 

f:id:k0316shank:20170404214333j:plain

 まずは麺のみでちゅるっと。大成食品製の中太麺。かるく縮れがありモチモチで弾力の強い多加水麺で食感も良く噛みごたえもある。イタリアンの経験から、パスタのアルデンテのイメージと、地元四国の讃岐うどんの様なコシの強さを兼ねた、食べていて楽しい麺です。

 つけダレはドロドロの濃厚鶏白湯で鶏の凝縮された旨味と甘味がタマラナイ。鶏を約10時間煮込み5時間ほどかけて濾す。かなりの手間と重労働ですね!

瀬戸内海産の高級な煮干しから取ったダシは味を引き締め、こんもりと盛られた花鰹の魚粉でさらにコクと深み感じさせてくれます。店主の地元愛が強く、素材には四国の物や瀬戸内海産が多く使用されているみたいですね。でもただ地元産にこだわるだけではなく、そこは味や風味を第一に、そして老若男女に幅広く愛される味を追求し、最高に美味しいつけめんを提供してくれます。濃厚だけど脂っこくないので女性や年配の方にもおススメ!

 

 得製なので角切りチャーシューやメンマもつけダレの中にたくさん!大きめの海苔も2枚あり、ガッツリ食べたい人にもありがたいトッピング!

 

 こちらは得製らーめん

f:id:k0316shank:20170404214400j:plain

 風雲児といえばつけめん店のイメージが強いと思いますが、らーめんもまたメッチャクチャウマすぎて、これこそまさに竜が風と雲を得て天に昇るような勢い!

鶏の旨味を限界まで出し尽くした芳醇な旨味と甘味、ふんわりと漂う海老の味。煮干しの旨味と鶏白湯の相性が良く、個人的にはらーめんのほうがおススメです!

そして鶏白湯にはやっぱりネギ!この組み合わせは大好きですね。

 

 麺は中細麺でモチモチでありながら歯切れがよく、小麦の風味が濃厚スープに負けてない。このあたりはサスガ元イタリアンシェフ!コシのある麺にスープがよく絡みつつも、最後までスープと麺の食感のバランスが崩れないように工夫されているんですね。

 

 チャーシューはとても柔らかく、肉肉しさ、獣感のある肉の旨味たっぷりでスゴく美味しい!食べごたえがあり、豚骨の匂いが苦手な方のために鶏白湯を選んだとのことですが、その分チャーシューの主張が強い。

 

 最後は塩分なんぞ気にせずスープを全部飲んで、完飲!!!ごちそうさまでした!

f:id:k0316shank:20170409143428j:plain

 おみやげつけめんも大好評!

 

 風雲児 東京都渋谷区代々木2-14-3北斗第一ビル1F

 03-6413-8480

 11:00~15:00 17:00~21:00(スープがなくなり次第終了)

 定休日 日曜祝日

  

 コチラの商品も要チェック!ラーメン本、ラーメンウォーカー、2017!

  

 当サイトでは「amazon.co.jp」を宣伝しリンクすることで、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。