らーめん つけ麺 美味しい麺屋巡り

人気のらーめん屋を巡り、美味しさを紹介するブログ。らーめんつけ麺の魅力を楽しんでください。

蔭山樓 ららぽーと富士見店 (かげやまろう)  鶏白湯塩そば 特製TANTAN麺

 蔭山樓といえば、フカヒレ料理の専門店で本店を構える自由が丘店は予約もなかなか取れないとウワサされるほどの、鶏白湯スープのらーめんが大人気ですが、系列店も多く、2015年4月には埼玉のショッピングセンターのフードコートでも気軽に食べられるようになりました。それが、

蔭山樓 ららぽーと富士見店

です。

f:id:k0316shank:20170429151742j:plain

 フードコート内でも一番長い列を作っていて、辺りを見渡せばみんな蔭山樓のらーめんを食べている状態。鶏白湯塩そばは3年連続東京ラーメンオブザイヤーを受賞し、並んでいる間にモニターで鶏白湯塩そばの制作過程が見られ、ヨダレを垂らすことができる画期的なシステム!。   

f:id:k0316shank:20170429151842j:plain

 

 当然ながら注文するのは鶏白湯塩そば。そして特製TANTAN麺。 

f:id:k0316shank:20170429151935j:plain

 

 それから鶏あんかけごはん蔭山樓特製杏仁豆腐も調子に乗って注文。

f:id:k0316shank:20170429152025j:plain

 

 東京ラーメンオブザイヤーのポスターもしっかりアピール。ショッピングセンターの場合は売上が、他店舗との競合だけでなく、ららぽーと全店での順位まで出されるのでけっこうキビシイ。どうやって集客率を上げるか毎月毎月頭が痛いもんです。 

f:id:k0316shank:20170429152111j:plain

 

 隣にはつけ麺の実力店、つじ田も軒を連ね、こちらもなかなかの人気! 向かい側には江ノ島の名店、しらす問屋とびっちょもあり、売上競争は激しく火花が飛び散っていそうですね。

f:id:k0316shank:20170429152231j:plain

 

 注文と会計を済ませ、ポケベルが鳴るのを待ちます。レシートにはお勧めの食べ方も書いてあります。見逃してしまいそうですけどね。10分も経たないうちにピッピピ!、ピッピピ!とけたたましく鳴り出しました!麺がのびないうちに急いで取りに行きましょう。 

f:id:k0316shank:20170429152301j:plain

 

 こちらは特製TANTAN麺。 いただきます!

f:id:k0316shank:20170429152401j:plain

 スープはさわやかな酸味が効いていて、甘味と辛味噌とのバランスが秀逸!ザーサイがいい味出していて、ヘーゼルナッツの風味が口いっぱいに広がります。細かく砕かれたヘーゼルナッツも入っており食感も楽しめます。

やっぱり、基本の鶏白湯と豚骨のベースがしっかり美味しくてゴマペーストのまろやかさが土台として支えているから、他の食材も生きてくるんでしょうね!こっそりと柚子が入ってさりげない清涼感があるのもイイですね。

バルサミコ酢や干しエビ、山椒など、独創的な担々麺はもう蔭山料理というジャンルの確立ですね。

 

 麺は浅草開花楼製の中太麺。コシがありモチモチ感と少々ザラザラした舌触りでスープの絡みも良く、凄く好きな麺です。

 

 そして鶏白湯塩そば鶏あんかけごはん。  

f:id:k0316shank:20170429152336j:plain

 ん~いい香りです。しかもかなり濃厚!「もともと味のないフカヒレを美味しく食べるために作ったスープが、とんでもなく美味しくなってしまった」という蔭山料理長の長きにわたる経験が生かされた、人々を虜にしたスープ。トロットロでコラーゲンたっぷりで、担々麺もそうですがサニーレタスもたっぷりなので女性からの支持率がメチャクチャ高い!特にコラーゲンが多い手羽をメインに8時間も煮込み、海水と海藻の旨味が凝縮した栄養満点の藻塩と合わせたことで極上のコクと深みのあるまろやかさを味わえます。

 伊勢エビの頭を使用した香味油で贅沢な香ばしさも感じられ、途中でレモンを絞ることで最後までさっぱりといただけます。

 

 鶏あんかけごはんは、あんもまたかなり濃厚でドロドロ。そして甘味が強い。らーめんスープで雑炊にして煮詰めたような感じ。野菜にもこだわっているので、ブロッコリーもすんごく美味しい!

 最後は塩分なんぞ気にせずスープを全部飲んで、完飲!!!ごちそうさまでした!

 

お腹いっぱいですが、デザートの蔭山樓特製杏仁豆腐もいただきます。

f:id:k0316shank:20170429152551j:plain

ココナッツミルクの濃厚な甘味が特徴でお口直しにペロリ。大満足のランチでした。

 

 蔭山樓 ららぽーと富士見店  埼玉県富士見市山室1-1313ららぽーと富士見1Fフードコート内

 049-257-5815

 10:00~21:00(ラストオーダー20:30)

 定休日 無し  

 

 コチラも要チェック!らーめんもいいけどお米もね!

    当サイトでは「amazon.co.jp」を宣伝しリンクすることで、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。