
らーめん つけ麺 美味しい麺屋巡り

人気のらーめん屋を巡り、美味しさを紹介するブログ。らーめんつけ麺の魅力を楽しんでください。

麺尊 RAGE(めんそんレイジ)

 2015年2月、西荻窪にオープンし同年12月にはミシュランガイド東京ビブグルマン部門2016、続けて2017年も掲載!まさに飛ぶ鳥を落とす勢いのらーめん店、

麺尊 RAGE(めんそんレイジ)

に行ってきました。

f:id:k0316shank:20170501220519j:plain

 

 西荻窪南口から徒歩5分。仲通街を抜け少し進むと右側にあります。

f:id:k0316shank:20170501220632j:plain

 東京シャモと金華ハムで取った清湯スープが売りの麺尊RAGEですが、レイジと聞くとアメリカのロックバンド、「RAGE AGAINST THE MACHINE」(レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン)がどうしても頭をよぎるのですが、まさか本当にそのレイジ由来だとは思いもよりませんでした。そして麺尊とは、テレビ東京の「やりすぎ都市伝説」でお馴染み、フリーメイソンのメイソンをもじったということで、かなり個性的な屋号ですね。

ちなみに僕もレイジは大好きです!

f:id:k0316shank:20170501222115j:plain

 

 店内に入るまでエントランスが広い広い! 日によって使用する煮干しが変わるということなのでこの日に使用されている煮干しが書かれていたり、RAGEオリジナルTシャツやソックス、キャップなどが販売されていたり、冷蔵庫には様々なステッカーが貼られていたりしています。

f:id:k0316shank:20170501222537j:plain

f:id:k0316shank:20170507113246j:plain

f:id:k0316shank:20170507113306j:plain

 

 券売機はなく、直接スタッフさんか店主に注文するスタイル。料金は後払い。うっかり食券制の感覚で帰ってしまうと無銭飲食で御用となってしまうので気を付けましょう。

f:id:k0316shank:20170507113335j:plain

 

 広い店内ですが、カウンター9席とテーブル4席。ゆったりとスペースを贅沢に使ってらーめんに集中して味わうことができるありがたいレイアウトなんですね~。

f:id:k0316shank:20170507113419j:plain

 

 平日のランチタイム終了間際でしたのでまぜそばは終了、つけそばは販売していないので特製軍鶏そば特製煮干しそばを注文。

f:id:k0316shank:20170507113520j:plain

 

 店主の廣田さんは空手経験者でこの地で指導員をしていた経歴があり、その後新宿で「煮干し中華そば 鈴蘭」の店長を務め、再び西荻窪で、空手の経験と戦う鶏であるシャモとの相性がいいのではと軍鶏を使用しているそうです。

f:id:k0316shank:20170507113541j:plain

 

  特製軍鶏そば。いただきます!

f:id:k0316shank:20170507113637j:plain

 かなり濃い色ですが、実際スープを飲んでみると味の方もかなり濃く、攻撃的!醤油のパンチ力が凄い!真正面から正拳突きを食らいます!でもしょっぱいわけではなく、たまり醤油の甘味もあり、金華ハムや昆布の奥行きのある旨味があふれます。そして軍鶏の旨味が後から広がってきます。それがまたクリアでさっぱりとした後味。

 

 三河屋製麺製の麺は細麺のストレートで低加水。プツッと歯切れよく舌触りも好きな麺でスープとよく合っています。小麦の旨味や風味がしっかり味わえます。

 

 チャーシューは低温調理の鶏ムネ肉と豚肩ロース、豚バラ肉。鶏ムネ肉は繊維がキメ細かくて噛み心地が気持ちいい!ロースも同様でしっとりジューシー!バラ肉も柔らかく肉の食感を殺さないようにうまく調理されていますね。

 

 そして特製煮干しそば

f:id:k0316shank:20170507113700j:plain

 煮干しの香りが強く、そして干し椎茸の旨味もしっかり味わえるコチラもまた軍鶏そばに劣らず美味しい!日によって使用する煮干しが異なるということですが、正直、毎日食べに行かないと、たまに行くようでは違いはわからないと思います。

煮干し特有の苦みはくどくなく、生醤油のシャープなキレが絶妙にマッチして飽きのこないスープ。煮干しの雑味をあえて残していることで味が単調にならず、刻み玉ネギやカイワレのさっぱり感も効果的でよくまとまっていると思います。

 

 最後は塩分なんぞ気にせずスープを全部飲んで、完飲!!!ごちそうさまでした!

 

 麺尊 RAGE  東京都杉並区松庵3-37-22

 水木金土 11:00~15:00 18:00~21:00

 月日祝  11:00~16:00頃

 定休日 火曜日 

 

コチラも要チェック!軍鶏料理がお得に食べられる!

 当サイトでは「amazon.co.jp」を宣伝しリンクすることで、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。