らーめん つけ麺 美味しい麺屋巡り

人気のらーめん屋を巡り、美味しさを紹介するブログ。らーめんつけ麺の魅力を楽しんでください。

ぜんや 新座市  チャーシューメン

 やっぱり、本当に美味しいらーめん店はどんなに立地条件が悪くても、大行列を作るんですね!黄金色に輝く塩らーめんで埼玉県人気ナンバー1の、

ぜんや

は売り切れる前に急げっ!

f:id:k0316shank:20170529225253j:plain

 最寄駅は武蔵野線新座駅で徒歩10分。都内から来るにはなかなかアクセスが悪く、車は駐車場が3台分なので、タイミングが合わなければ川越街道沿いのコインパーキングまで行かなければならない。しかも住宅街の一角にあり、うっかり通り過ぎそうな、らーめん店には見えない外観。にもかかわらず朝9時頃から列を作るんだから、どんだけウマいんだってはなしですよ!

 

f:id:k0316shank:20170529225431j:plain

 日曜の開店前で約20人の列。店舗の躯体側にはベンチがあり、庇もあるのでしっかり日陰で待つことができます。それから後列は傘が貸し出されているので神対応ですね! 

f:id:k0316shank:20170529225522j:plain

 創業は1999年8月。現在の店舗は2014年7月に道路拡幅工事に伴い移転した新店舗で、駐車場も移転前の様に店前にあります。昔から近隣への迷惑駐車が多いようなのでらーめんファンならずとも、店主を困らせる事のないようマナーを守ってもらいたいものです。

 

 店主の飯倉さんは元々経済産業省勤務の肩書を持ちながら、らーめんを食べ歩き、「TVチャンピオン 第2回ラーメン王選手権」で3位という実績から、らーめん店を開業!らーめん店の経営は大変でしょうけど大成功といえるでしょう。 

f:id:k0316shank:20170529225602j:plain

 

 12時半には早くもご飯ものが終了! 営業時間は11時半から売り切れ次第終了でだいたい15時から16時が多いとのことですが、土日祝日には14時頃にスープ切れなんてことも珍しくないようです。

f:id:k0316shank:20170529225625j:plain

 

 1時間待ちで店内に入り食券を購入。 メニューは塩味のみで、ぜんやラーメン、あとはトッピング違いでチャーシューメンメンマラーメンチャーシューメンマラーメン。そしてミ二チャーシューメンマ丼ライス小ライス餃子おつまみチャーシューおつまみメンマ。あまりのシンプルさ故に券売機が余白だらけという事態に! 

f:id:k0316shank:20170529225710j:plain

 

 キッチンはとても清潔で整理整頓が行き届いています。やっぱり行列ができる美味しいらーめん店は絶対にキッチンがキレイ! 

f:id:k0316shank:20170529225749j:plain

 席はカウンターのみ8席。隣の席との間隔にもゆとりがあり、隣の知らない人にヒジ攻撃をしたりされたりしなくて済みますね。

 

 席に着いてからはそれほど待たずに着丼! チャーシューメン、いただきます!

f:id:k0316shank:20170529225822j:plain

 優しく香る昆布と、美しく輝く黄金スープですが、かなりあっさりなのに昆布ダシがスゴく効いていて旨味の厚みがスゴい!大量の豚骨を弱火で10時間以上じっくり煮込んでいるからこその透明度と奥深さ!雑味もなくスープだけでグビグビ一気飲みしたいほど。いや、一気飲みしてイイんです!スープが多めなので好きなだけ飲み放題!

塩は中国福建省の海塩を使用し、多めに浮いたラードでまろやかで甘味のある豊かな味わいがタマラナイ!

 

 麺は中太麺で縮れタイプ。コシがありモチモチなので強めのスープとの相性はいい。以前は和光市の「新倉うどん」を主に製麺している鈴木製麺所製の麺でしたが、現在は三河屋製麺を使用。

 

 チャーシューは2種類ありバラ肉とモモ肉。バラ肉は脂身の旨味と肉の繊維を噛む歯触りが良く、柔らかすぎないのがイイ!タレが良く染み込んでいて美味しい。モモ肉はザクザクとした食感で食べごたえがあり、一口サイズなので食べやすい。

メンマもとてもジューシーでシャキシャキしていて味もスバラシイ!

 

 最後は塩分なんぞ気にせずスープを全部飲んで、完飲!!!ごちそうさまでした!

 

 ぜんや  埼玉県新座市野火止4-10-5

 048-479-6664

 11:30~スープがなくなり次第終了

 定休日 火、水

 

 コチラも要チェック!料理に備蓄にミネラルウォーター3選!   

   

  当サイトでは「amazon.co.jp」を宣伝しリンクすることで、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。