らーめん つけ麺 美味しい麺屋巡り

人気のらーめん屋を巡り、美味しさを紹介するブログ。らーめんつけ麺の魅力を楽しんでください。

イベリコバル 門仲  

 最近ではらーめん店でなくても美味しいらーめんを提供してくれるお店がとても多いですね。今回おすすめしたいのは門前仲町にあるスペインバル、

イベリコバル門仲

です。

f:id:k0316shank:20170605222038j:plain

 

 門前仲町駅3番出口から徒歩3分、お店の斜向かいにはコインパーキングもあるので、お酒を飲まない人は車での来店もおすすめ!モノトーンに花をあしらった小洒落た外観です。

f:id:k0316shank:20170605222113j:plain              

 

 イベリコ豚を使用した料理の専門店で、スペインバルですがメニューはしゃぶしゃぶハヤシライス丼ものラーメンなど、ほぼ和食です。一番人気はやはりしおラーメン

ディナーではイベリコ豚の鉄板焼き煮込み料理アヒージョなど、スペイン認定のイベリコ豚の本格郷土料理がスペインワインと共に味わえます。  

f:id:k0316shank:20170605222147j:plain

 

 ラーメンは4種類と意外に多く、イベリコ豚のチャーシュー麺(醤油味)イベリコ豚の担担麺イベリコ豚 しょうゆラーメンイベリコ豚 しおラーメン

f:id:k0316shank:20170605222307j:plain

 

 この日は日曜日で開店は12時、入店は12時半。先客はそれほど多くなく1階席の3分の1ほど。

大きなスペイン国旗や生ハムの原木もあり、お冷はゴブレットで用意されます。大理石のテーブルでラーメンを食べられるなんて贅沢ですね! 

f:id:k0316shank:20170605222230j:plain

 

 壁にはテレビ東京の「モヤモヤさまぁ~ず2」のサイン色紙が飾ってあります。以前にもフジテレビの「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「なのにトラン」や、さまざまなメディアに取り上げられ、ラーメンは売り切れることもよくあったようです。 

f:id:k0316shank:20170605222458j:plain

 

 まずはイベリコ豚 しおラーメンから、いただきます! 

f:id:k0316shank:20170605222349j:plain

 じゃあスープをひとくち。うん、とてもあっさりながらイベリコ豚骨のコクがあり、フライドガーリックが効いていて、これは豚骨をじっくり丁寧に煮込んでいるのでしょう、口当たりが柔らかい。塩分はかなり控えめなのかコンソメスープのような、野菜の旨味とわずかな塩で調整したような洋風スープ。目を閉じてじっくりと味わいたいですね。

 

 麺は浅草開花楼製の細縮れ麺。シンプルな中華麺という感じでスープを引き立たせるような、目立った特徴はないが加水率やコシ、スープの絡み、風味などがバランス良く仕上がっている。

 

 トッピングは、気になったのは個人的にはあまり見慣れない植物が乗っていますが、おかひじき(ディル)ですね。サクサクっとして塩味のスープと相性もいい。

中央には何やら味付けされたオニオンスライス。シンプルな見た目でも味はシンプルにならないよう、ひと工夫されています。

そしてイベリコチャーシュー。あらかじめ塩コショウで焼いてしっかり旨味を閉じ込めてあります。プリプリで歯ごたえがあり、噛んだ瞬間にイベリコ豚特有の旨味と甘味が広がり、スープと合わさるとコクが生まれ、特に脂身の甘味とマイルドさはさすが!

 

 こちらはイベリコ豚の担担麺

f:id:k0316shank:20170605222414j:plain

 担担麺の香りがとても心地よく嗅覚を刺激してきます!スープのほうは辛さ控えめで胡麻の風味と豆乳を投入していることで、とてもマイルドでクリーミー!そこへ、こちらもフライドガーリックが味を引き締めてくれて、いいアクセントになっています。ラー油は自家製であまり辛くなく、マイルドさを活かしながら爽やかな酸味とイベリコ豚の甘味とコクでスッキリ味わえる担担麺です。

肉味噌はもちろんイベリコ豚を使用し、旨味を全面に出すためか、辛さはほとんどナシ!

使用している麺は担担麺も同じ。

 

最後は塩分なんぞ気にせずスープを全部飲んで、完飲!!!ごちそうさまでした!

 

 イベリコバル 門仲  東京都江東区門前仲町1-15-5門前仲町ビル1F

 03-5620-3161

 月曜~金曜

 ランチ11:30~ ディナー17:30~22:00

 土日祝

 ランチ12:00~15:00 ディナー17:00~22:00(ラストオーダーは1時間前) 

 定休日 なし

 

 コチラの商品も要チェック!これさえあれば快適!ダイソン3選!

   

 当サイトでは「amazon.co.jp」を宣伝しリンクすることで、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。