らーめん つけ麺 美味しい麺屋巡り

人気のらーめん屋を巡り、美味しさを紹介するブログ。らーめんつけ麺の魅力を楽しんでください。

次念序(じねんじょ) 鴻巣

 大崎や東京駅構内にあるつけめんの名店、六厘舎の姉妹店が埼玉県鴻巣市にあるのですが、鴻巣なんて花火大会でしか行くことがない所。だったんですが、妻の免許の更新で鴻巣市免許センターに行った機会に、

次念序

に行ってきました。免許更新ついでに来る人はかなり多いのではないでしょうか?でもゴールドになったら来ないですけどね。

f:id:k0316shank:20170627205559j:plain

 日曜の12時半で店外に約20人の行列。中の待合室に16人。サスガ、近隣に飲食店が無いとは言え、鴻巣でこの人数はスゴいですね!(さっきから鴻巣市に失礼ですね)

 以前出入口だった道路側は、現在出口。

駅からは西口から徒歩10分。県道27号線沿いの鴻中陸橋横に大きな看板が目印。

f:id:k0316shank:20170627205818j:plain

 

 無料の駐車場もあり、店の前後に8台分。近くの公園脇に3台分停めることができます。でも日曜ともなると常に満車で、コインパーキングは駅近辺にしかないので、空くまで待たなければなりません。近くのセブンイレブンヤオコーの駐車場には絶対に駐車できません。

f:id:k0316shank:20170627205849j:plain

 

 第2駐車場の案内図に紛れて照英さんのサイン色紙があります。地元のようですね。

f:id:k0316shank:20170627210107j:plain

 

 メニュー表は店の外にはなく、なぜか食券を買ってからの店内に貼ってあります。

つけめん750円、味玉つけめん850円、特製つけめん950円、辛つけめん850円、

海老つけめん850円、担々つけめん850円。限定の中華そば650円。他トッピングなど。

f:id:k0316shank:20170627210220j:plain

 

 しばらくして待合室に入るとすぐに券売機があります。やっぱりここは特製つけめんでしょう。それと中華そばを購入。食券を買ったらコの字に並んだベンチでしばし待ちます。

f:id:k0316shank:20170627210033j:plain

 

 元製麺室の待合室にはうちわと冷たいお茶が常備されていてありがたいですね。

ちなみに次念序は「東池袋大勝軒」や「六厘舎」で修行した店主が2006年に鴻巣市寺谷のフラワーセンター内のパンジーハウスにオープン。途中で体制が変わったりし、2008年8月にはパンジーハウスからこの場所に移転したりしました。  

f:id:k0316shank:20170627210134j:plain

 

 L字型のカウンター席に案内され、L字の角にある給水器で水を用意し着席!しばらくして着丼!特製つけめんいただきます!  

f:id:k0316shank:20170627210414j:plain

 まずは麺のみで食べることをおすすめします。写真で見るより極太の麺で、コシが強いのはモチロンですが弾力がモノスゴイ!うねりがあり、かなり細かくされた全粒粉で褐色の美肌、上品な香り、小麦の風味が、日焼けした健康的な女性のような色気すら感じます。別の表現をするならば、旨味が詰まっためちゃめちゃ美味しいロープを食べてるみたいな(笑)

 

 つけダレは魚介豚骨に魚粉という王道スタイルながら、無駄な脂は取り除いてあるのでそれほどコッテリ感はなく素直に旨味が感じられます。豚骨の甘味と魚介や節系の旨味、苦味がバランス良くそして麺の太さとのバランスも良く、ネギがまたイイ効果出してます。旨味というトンネルを抜けた先に節系の香りの風が吹くような立体感がスバラシイ!

 

 チャーシューも絶品で柔らかくも肉質がしっかりしていて、脂身は甘くしっとり。味もなかなかハイレベル!しかもこの大きさで2枚とつけダレの中にも入っていて角切りチャーシューも入って贅沢すぎるのに1000円以下なんて、都会じゃ無理ですね。

 

 こちらは数に限りのある中華そば。  

f:id:k0316shank:20170627210449j:plain

 魚介豚骨でつけめんよりあっさりしたスープですが、アツアツのらーめんでガツンと濃厚に魚介を味わえます。クドさもなくマイルドかつワイルドで女性に人気。 

f:id:k0316shank:20170627210520j:plain

 麺は中太麺でムチッとした柔らかめの縮れ麺。こちらも細かい全粒粉入りで小麦の旨味をしっかり味わえます。海苔で麺を包んで食べると最高に美味しくて海苔を追加したくなりますね。

 大き目のメンマはザクザクッと、そしてジュワッと旨味が溢れてきます!

 

最後は塩分なんぞ気にせずスープを全部飲んで、完飲!!!ごちそうさまでした!

 

 次念序  埼玉県鴻巣市滝馬室214-1

 048-543-8858

 平日 11:00~15:30 18:00~21:00

 土日祝 11:00~21:00

 定休日 無し 

  

コチラも要チェック!らーめん撮ったら必須アイテム3選! 

  

  当サイトでは「amazon.co.jp」を宣伝しリンクすることで、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。