らーめん つけ麺 美味しい麺屋巡り

人気のらーめん屋を巡り、美味しさを紹介するブログ。らーめんつけ麺の魅力を楽しんでください。

麺屋 樹真(きしん)#3  特選淡麗しおそば 特選つけめん

 和光市を代表するらーめん店、その味が恋しくてガマン出来なくなり行ってしまいました。

麺屋 樹真

です。

f:id:k0316shank:20170702214907j:plain

 この日は平日の21時半ですが、行列こそなくなったものの店内はほぼ満席。常に客が出たり入ったりの状態。鶏と塩の専門店で、あっさりした「淡麗」とマイルドな「濃厚」があり和光市民の胃袋をわしづかみ~♡

 

f:id:k0316shank:20170702215146j:plain

f:id:k0316shank:20170702215430j:plain

 達筆な文字が照明に照らされ美しく浮かんでいたので、ついシャッターを切りました。さすが和の達人!文字がきっと味にも表れていると思います。 

 

f:id:k0316shank:20170702215850j:plain

 やっぱり20時を過ぎるともう濃厚系は終了。ぱどという無料の地域情報誌に樹真が毎号掲載されていて、味玉無料サービス券もあるので一人1個ずつ味玉がツイテクル!特選淡麗しおそば特選つけめんをチョイスしたので、メチャメチャウマい味玉が2個食べられます!和光市民の特権です。

  

f:id:k0316shank:20170702215732j:plain

 淡麗スープは澄みきった黄金色のスープ。でも旨味は底が知れないほど凝縮された出汁を超える出汁。塩らーめんは味にゴマカシがきかないなんてよく聞きますが、そんなのは二流のらーめん店。究極の出汁に辿り着いたんですから安心していただける渾身の一杯です。

 

f:id:k0316shank:20170702220107j:plain

 エレン水を使用している樹真。水の分子が細かく、食材の味が水の細部まで染み渡り、セラミックスの抗菌成分で鮮度を保ち、人体の敵である「活性酸素」を中和してくれます。

 

 どど~ん!味玉1個追加の特選淡麗しおそば!いただきます。  

f:id:k0316shank:20170702220147j:plain

 まずはスープから。ここまで澄んだ透明度なのに、どこにあるんだろうこの旨味!でも優しい味がします。前より少し薄いようにも感じましたが、天気のせいかな?

日向鶏のコラーゲンやホタテ、昆布、アゴの旨味が最大限に抽出され贅沢に思えるほど美味しい!そして沖縄産の塩で奥行感が増し、野菜の旨味もしっかり感じられ、炙りタケノコ、三つ葉、鶏つみれ、鶏モモ肉などの具材からも味がでて味の相乗効果で旨味マシマシ!極上の一杯です。

f:id:k0316shank:20170702220212j:plain

 渡辺製麺工場の麺は加水率高めでモチモチつるつる。歯ごたえもありのど越しも良いしっかりした麺ですね。全粒粉配合で風味豊かな麺とスープとのバランスも良く、味変の柚子胡椒は必要なくなっちゃうくらい食べ進んでしまいます。 

 

 トッピングにもオドロキで、鶏つみれや鶏もも肉ってこんなに美味しかったっけ!?と改めてビックリするくらい美味しくて、やはりこの辺は和食の修行の賜物なんだろうと思います。

 

 こちらは味玉1個追加の特選つけめん!どーん! 

f:id:k0316shank:20170702220244j:plain

 つけめんのつけダレは、しおそばのスープより味が強く、塩の奥深い旨味がジュワ~っと口いっぱいに広がり、仕事で疲れきった体の隅々まで染み渡ります。ネギやキャベツも名脇役的にイイ味出してます。

 

 麺は平打ちの太麺でこちらも全粒粉入り。加水率高めの麺はツルツルっと、そして弾力がモノスゴイ!卵を使用していない分、小麦の風味も強いので、旨味の強いスープとの相性、バランスはバツグン!

 

 そして白身が柔らかく黄身トロトロの、お楽しみの味玉にかぶり付きます!

!?アレッ?以前より黄身に熱が入っていて、黄身の濃厚な旨味がちょっとチガウような・・・変更したかな?どちらにしても、これは好みもあるので何とも言えませんが美味しいことに変わりはありません!

 

 最後は塩分なんぞ気にせずスープを全部飲んで、完飲!!!ごちそうさまでした!

 

 麺屋 樹真  埼玉県和光市本町12-33

 048-466-5550

 11:00~24:00(スープがなくなり次第終了)

 定休日 なし   

 

 コチラの商品も要チェック!らーめん、つけ麺に合う美味しいビール3選!

     

 当サイトでは「amazon.co.jp」を宣伝しリンクすることで、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。