らーめん つけ麺 美味しい麺屋巡り

人気のらーめん屋を巡り、美味しさを紹介するブログ。らーめんつけ麺の魅力を楽しんでください。

38 NOODLE KITCHEN(サンパチヌードルキッチン) つけ麺(醤油)スペシャル まぜそば

  埼玉には麺が劇的に美味しい自家製麺のらーめん店が多いと、いつかの記事で書きましたが、かねてから気になっていた、麺が美味しくて無化調の体に優しいらーめん店、

38 NOODLE  KITCHEN

(サンパチヌードルキッチン)に行ってきました!

f:id:k0316shank:20170716200554j:plain

 獨協大学前(旧松原団地)駅西口から徒歩5分、草加市立栄小学校前に緑をあしらったオシャレな外観の(内装もね)女性一人でも入りやすそうなお店です。 

f:id:k0316shank:20170716200453j:plain

 

 白を基調にウッディな優しい印象の雑貨屋さんみたいなイメージ。 

f:id:k0316shank:20170716200718j:plain

 

 駅から近いですが、無料の駐車場も2台分あり、埼玉県内や都内からの車でのアクセスもいい。 

f:id:k0316shank:20170716200807j:plain

f:id:k0316shank:20170716200907j:plain

 

 この日は日曜日の18時頃、夜の部に訪問。まだ行列はなく店内に数名程度。入ってすぐに食券を購入します。初なのでつけ麺(醤油)スペシャまぜそばをチョイス。 

f:id:k0316shank:20170716201913j:plain

 

 店主の三輪さんは様々ならーめん店で修行を積み、38歳の時に上野毛で「麺Dining38」で独立し、湯島に移転。そして2014年日に店主の地元である草加市で「38 NOODLE  KITCHEN」をオープン!店名やオープン日に遊び心やこだわりを感じますね。 

f:id:k0316shank:20170716202019j:plain

 店内も緑いっぱいで空間デザインのセンスの良さが伺えますが、大きなテレビではサッカーを放送しており、ユニフォームも飾ってあるので、かなりのサッカーファンのようです。 

f:id:k0316shank:20170716202345j:plain

 

 このお店は化学調味料は不使用ですべて手作りということで、自然派の体に優しいらーめんが安心して食べられる、という意味でこのような自然派の内装なのでしょうね。フェイクですけどね。

f:id:k0316shank:20170716202051j:plain

 

 携帯やゲームなど、電子音の出るものや通話はファウルのようでイエローカードが提示されてしまうようですね。レッドカードを出されないように気をつけましょう。

f:id:k0316shank:20170716202141j:plain

 

 こちらは「濃厚系 らーめん&つけめん 味作りのご紹介」 。

ありがたいことに、かなり詳しく紹介されていますね。濃厚ながらあっさりの秘密まであっさり暴露しちゃってくれてます。

f:id:k0316shank:20170716202739j:plain

 

 しばらくしてつけ麺(醤油)スペシャお待たせしました~。美味しい食べ方も参考までに。 

f:id:k0316shank:20170716202930j:plain

 いただきます!さすがにスペシャルだと貫禄がありますね。

f:id:k0316shank:20170716203013j:plain

 とりあえず麺のみで食べてみると、少々ざらつきのある、全粒粉入りのモッチモチ太麺!小麦の風味が強く、しなやかで旨味を限界まで引き出しています。

 

 豚と鶏と野菜を強火で炊き、一晩寝かせてからそのスープに直接魚介を投入する手法で、つけ麺にはアーモンドやゴマ、海老などで味に厚みを持たせて、単なる濃厚魚介豚骨とはワケが違います。ドロッと濃厚ながらしつこくなく、コッテリしてなくてあっさり!しかもカエシとスープのバランスが絶妙すぎてマジ神!無化調なので素材の良さ、味が活きていて後味もスバラシイ!

 

 ちゃーしゅうは柔らかくホロッホロの口どけで美味しい豚バラと、モチっとしっとりの低温調理肩ロース。どちらも感動的な美味しさ!

 

 最後は塩分なんぞ気にせず、スープを全部飲んで、完飲!!!

 

 こちらはダイレクトな旨味を味わえるまぜそば

f:id:k0316shank:20170716202847j:plain

 具材は、ほぐしバラちゃーしゅう、水菜、茎わかめ、メンマ、魚粉、海苔、白髪ネギ、味玉、万ネギ、ゆず。タレが底にあるのでよ~くかき混ぜて、いただきます!

f:id:k0316shank:20170716203047j:plain

 魚介と醤油の香りがフワッと舞い上がってきます。

f:id:k0316shank:20170716203112j:plain

 やっぱり、濃厚系まぜそばと、全粒粉入りの小麦の旨味が凝縮された太麺は合いますね!そしてモチモチ感がタマラナイ。魚粉が効果的に効いていて、具材もたっぷりで、醤油の甘味、まろやかな旨味もあり、ズバズバっと麺が進みます。

 味変アイテムはカレースパイスや4種のペッパーなど、ありますが、リンゴ酢をかけてみました。さっぱりと後味よくさわやかな酸味がイイですね。

 そしてペロッと完食!!!ごちそうさまでした!

 

 こうなると、鶏だしらーめんもとても気になりますね。近いうちにまた来たいと思います。 

f:id:k0316shank:20170716203217j:plain

 

 38 NOODLE  KITCHEN 埼玉県草加市松原5-4-3

 048-944-3608

 平日11:30~14:15 18:00~21:45

 土曜11:30~14:45 18:00~21:45

 日曜11:30~14:45 18:00~20:45

 定休日 月曜日

 駐車場 2台 無料

 

 コチラの商品も要チェック!効果テキメン!夏の必需品! 

  

 当サイトでは「amazon.co.jp」を宣伝しリンクすることで、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。