らーめん つけ麺 美味しい麺屋巡り

人気のらーめん屋を巡り、美味しさを紹介するブログ。らーめんつけ麺の魅力を楽しんでください。

真鯛らーめん 麺魚  味玉真鯛らーめん 特製濃厚真鯛らーめん

 東京、錦糸町の激ウマらーめんといえば・・・これだけで誰しもがわかるほどの大人気らーめん店で、2016年1月にオープンし瞬く間に行列ができ、テレビで目にしない日はないと言っても過言ではない、鯛出汁でお馴染みのらーめん店、

真鯛らーめん 麺魚

に行ってきました。

f:id:k0316shank:20170808213004j:plain

 日曜の12時半頃の到着。どれだけ行列になっているんだろうと恐怖におののきつつも、店頭に向かうと、約10人程度の列。店内には約20人の列。この程度なら全然マシな方!長いと隣の公園まで長蛇の列ですからね。ちなみにコインパーキングは少し歩けば穴場の安い所があります。 

f:id:k0316shank:20170808213157j:plain

 

 斜向かいにある旧店舗のように派手なペイントこそないものの、2017年4月29日に移転した新店舗にも黒金の鯛マークがお出迎え。旧店舗は主にスープの仕込みに今も使用しているそうです。

 千葉県で多数あるらーめん店「まるは」系列の総料理長を務めてきた店主が独立してオープンさせたお店で、当初から注目店だったわけですね。 

f:id:k0316shank:20170808213109j:plain

 

 回転が早いのかそれほど待つこともなく店内に入り、食券を購入します。トッピング別で真鯛らーめん濃厚真鯛らーめんがあり、同じようにつけ麺も、真鯛つけ麺濃厚真鯛つけ麺があります。  

f:id:k0316shank:20170808213240j:plain

 つけ麺も気になりましたが、とりあえず味玉真鯛らーめん特製濃厚真鯛らーめんを購入!

f:id:k0316shank:20170808213328j:plain

 マルちゃんでお馴染み東洋水産からカップラーメンが発売中!

東京ラーメン・オブ・ザ・イヤー2016の新人大賞のトロフィーも飾ってあります。 

 

f:id:k0316shank:20170808213412j:plain

 券売機の対面には調理場が良く見えるようになっていてイイですね!

ヒルナンデス!の企画の賞状もありました。

f:id:k0316shank:20170808213726j:plain

 

 店内はかなり広く、L型のカウンターが16席。壁には大きな真鯛が直接描かれています。みんな寄りかかるので消えてしまわないか心配で夜も眠れません。  

f:id:k0316shank:20170808213549j:plain

 店内の壁という壁に描かれた巨大な真鯛は圧巻ですね。 

f:id:k0316shank:20170808213651j:plain

 

 麺魚まめちしきによると、高級食材である真鯛は愛媛県宇和島産。麺は北海道産小麦の石臼挽きで全粒粉入り。真空低温調理のチャーシューは桜チップの燻製、小松菜は店主の地元、西船橋産。海苔も船橋産。お米は農林水産省金賞の宮城県ササニシキとひとめぼれ。 

f:id:k0316shank:20170808213802j:plain

 

 カウンターにはティッシュ完備!ありが鯛!  

f:id:k0316shank:20170808213840j:plain

 

 着席してほどなくして着丼!味玉真鯛らーめんいただきます! 

f:id:k0316shank:20170808213956j:plain

 いやはやオドロキのピンクタワーに目が釘付けになってしまいますね!いきなりレアチャーシューに手をつけるのもアレなので、スープから。

あ~スゴい!鯛の旨味がしっかりがっつり出てますね。鯛だけでここまで濃厚に出汁がでるもんなんですねぇ。一回の仕込みで100キロもの真鯛の中骨を使用し、じっくり7時間煮込んでいるので、最大限に旨味が引き出され、しかも臭みは一切ナシ!鯛以外の調味料はドイツ産岩塩のみ!鯛出汁のらーめん店はいくつかありますが、ここまで鯛を堪能できるらーめんはないですよ。

f:id:k0316shank:20170808214059j:plain

 麺はカネジン食品の全粒粉入り角ストレートの中太麺。石臼挽きなので粉粒の崩れがなく、風味も損なわれないので、しっかり味わいたい麺です。

 

 チャーシューは低温調理&燻製したもので、旨味を閉じ込め、噛むほどにジュワッとジューシーな仕上がり。香りも口いっぱいに広がり、それが鼻に抜けとても美味しい!下には燻製された鯛のほぐし身もあり、贅沢にもほどがあるってもんです。

 

 味玉も柔らかくプリンプリンした赤ちゃんのおしりみたいで、鯛出汁に2時間漬け込み、こちらも燻製のスモーキーな香り。そして黄身の中に注射器で鯛出汁を注入するというとことん鯛出汁にこだわった、絶対に食べてほしい味玉です。

 

 今回、雑炊は食べなかったのですが、このスープは雑炊にも合うでしょうねぇ~。

 

 こちらは特製濃厚真鯛らーめん。  

f:id:k0316shank:20170808213912j:plain

 このスープは驚くほど濃厚でとろみがスゴい!濃厚タイプには鶏出汁も1割足されているようで、このとろみは鶏のコラーゲンによるものでしょうか。

香味油にも鯛油を使用し、濃厚スープにもかかわらず臭みはなく、いい香りだけがフワッと漂います。

 

 特製のチャーシューはタワーのようにてんこ盛りで、まさか店の外から見えるスカイツリーをヒントに?なんて思ってしまいました。柚子も乗せてあって爽やかなアクセントもイイですね。

 

f:id:k0316shank:20170808214129j:plain

  麺は濃厚の方が若干太く感じました。モチっとしながらもふんわりしていて、小麦の風味も強く石臼挽きの良さが感じられるスバラシイ麺ですね。海苔で巻いても最高に美味しいです。

こうなるとつけ麺も気になって夜も眠れないですね。

 最後は塩分なんぞ気にせずスープを全部飲んで、完飲!!!ごちそうさまでした!

 

 真鯛らーめん 麺魚  東京都墨田区江東橋2-8-8パークサイドマンション1F

 03-6659-9619

 11:00~21:00(スープがなくなり次第終了)

 定休日 月曜日

 

こちらの商品も要チェック!麺魚 濃厚鯛だしらーめん!  

 当サイトでは「amazon.co.jp」を宣伝しリンクすることで、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。