らーめん つけ麺 美味しい麺屋巡り

人気のらーめん屋を巡り、美味しさを紹介するブログ。らーめんつけ麺の魅力を楽しんでください。

支那そば 竹風(ちくふう) 宇都宮店  岩のり塩らーめん 坦々麺

 お待ちかねのお盆休みですが2017年の関東は8月から毎日雨ですね。雨なので観光も登山も海も難しい天気・・・じゃあらーめん食べるしかないっしょ!

実家のある宇都宮へ帰省ってことで宇都宮の鶏白湯で人気の名店、

支那そば 竹風

に行ってきました。 

f:id:k0316shank:20170816182636j:plain

 

 東北道から北関東道を走り抜け、そして国道新4号線沿いに看板が見えてきたら店舗に目が行くよりも先に駐車場の満車状態にびっくり!無料で16台ほど停められるのですが、横の路地には空き待ちの車も居るほどで、かなりの人気ぶり!f:id:k0316shank:20170816182702j:plain

 

 店に入りノートに名前を書いてしばし待ちます。店内にも待合スペースがありますが、あまり広くはないので店外に並ぶようになります。徒歩などで来る人は少ないようで、行列は車の台数で想像通りの十数人程度。

 30分ほどでスタッフに呼ばれ店内へ。客層は主にファミリーなのか、座敷8席、テーブル20席、カウンター8席で、テーブルと座敷は4人席となっている。

f:id:k0316shank:20170816182736j:plain

 

 らーめんは鶏白湯魚介出汁に分けられ、鶏白湯岩のり塩らーめん鶏葱塩らーめん青葱醤油らーめん坦々麺

魚介出汁潮らーめん和風醤油らーめん

 つけめんは竹風つけめん岩のり塩つけめん味玉醤油つけめんきのこつけめん坦々つけめん枯節つけめん汁なし坦々麺。その他、季節ごとに限定メニューもありなかなか豊富な品揃えですね。

f:id:k0316shank:20170816182851j:plain

 券売機はないのでスタッフさんに直接注文します。人気上位の岩のり塩らーめん中盛坦々麺2辛をチョイス。 

 

 磯の香りが立つ岩のり塩らーめん中盛、いただきます!

f:id:k0316shank:20170816182820j:plain

 たっぷりの岩のりがとてもいい香りで食欲をそそられます。腹を空かせたハイエナのごとくチャーシューに噛り付きたいところですが、らーめんはやっぱりスープから。店主は長きにわたって中華料理を経験してきた達人のようで、鶏白湯スープも絶品とのウワサ。

 じっくり丁寧に炊き込まれたあっさり系の鶏白湯は岩のりと岩塩との相性がバツグンに良く、互いに味を引き立てあっているかのよう。丸鶏やモミジの旨味がとても奥深く味わい深いスープに感心させられます。

 

 麺は低加水のパツパツした歯切れのいい中細麺。歯触りが良くて舌触りが心地良くて麺を食べるのが楽しくてしょうがない!

f:id:k0316shank:20170816182927j:plain  数時間かけて煮込まれタレがしっかり染み込んだ炙りチャーシューはホロッホロで柔らかく、肉の旨味プラス甘味のあるタレが最高に美味しい。

 極太メンマも味が濃くジューシー!味玉も半熟の黄身がトロッとマイルドで鶏白湯に合うのでスープと一緒にとぅるんといっちゃいます。

 

 コチラは肉味噌たっぷりの坦々麺2辛

f:id:k0316shank:20170816183000j:plain

 3辛はかなりの激辛だとポスターにあったので2辛にしましたが、それでもなかなかの辛さ。最初に胡麻の濃厚な風味が広がり甘味が感じられますが、たっぷりの肉味噌からの豆板醤、甜麺醤やラー油、唐辛子の辛さが効いていて、ある程度辛いものが好きな人ならちょうどいいかもですね。熟成させた辛味噌は旨味が増して重厚です。

 ベースの鶏白湯がしっかりしているのでただ辛いだけじゃなくコクがあり味わい深く、麺はモチロンですがご飯にも合いますね。 

f:id:k0316shank:20170816183029j:plain

 低加水の麺は適度にスープを吸い、小麦の甘味が引き立ち、旨味が増して最高の麺に!坦々麺の人気が高いのも納得ですね。

 

 最後は塩分なんぞ気にせずスープを全部飲んで、完飲!!!ごちそうさまでした!

レディースセットなどのセットメニューも評判がよく、女性客の支持率も高いようですね。

 

 支那そば 竹風  栃木県宇都宮市平出町3738-2

 028-662-7920

 11:30~15:00 17:30~20:30 

 定休日 火曜日 第3水曜

 駐車場 15台 無料

 

コチラも要チェック!らーめん撮ったら必須アイテム3選! 

  

  当サイトでは「amazon.co.jp」を宣伝しリンクすることで、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。