らーめん つけ麺 美味しい麺屋巡り

人気のらーめん屋を巡り、美味しさを紹介するブログ。らーめんつけ麺の魅力を楽しんでください。

天然とんこつラーメン専門店 一蘭(いちらん)  六本木店

 先日、誕生日を迎えまして、誕生日だから美味しいらーめんが食べたい!ということで、絶対に裏切らない美味しいらーめん店、

一蘭

に行ってきました。

f:id:k0316shank:20170829212139j:plain

 

 いつも一蘭に行くときは池袋店にいくのですが、せっかくだから関東進出1号店にしようと思い、六本木店(旧六本木大江戸線駅上店)にしました。

f:id:k0316shank:20170829213529j:plain

 日曜日の六本木のお昼時は、池袋に比べたら穴場で人があまり多くないので行列もなく空席がいくつかある状態。

海外進出も果たし、(賛否含めていろいろと話題ですが)どんどん勢力拡大中の一蘭、インスタントラーメンも売れに売れています。

 

f:id:k0316shank:20170829213607j:plain

 2階へ上がり券売機でラーメン+半熟塩ゆでたまごと、一蘭名物の替玉を購入! ラーメンの種類はラーメンのみ!とんこつを極めた本物のとんこつラーメンです。

席数は30席と多いが、空席は少しだけ。電光掲示板でわかりやすいですね。 

f:id:k0316shank:20170829213751j:plain

 

 一蘭と言えば、一席ごとにパーテーションで仕切られているのも名物ですが、これは特許を取得していて、周りを気にせずにラーメンと真正面から向き合い、集中して味わうことができる画期的なシステム!女性客にもありがたいですね。 

f:id:k0316shank:20170829213842j:plain

 席にはオーダーシートがあり、味の濃さこってり度にんにくの量、ねぎの種類、チャーシュー秘伝のたれ麺のかたさをお好みで選ぶことができます。 

 

f:id:k0316shank:20170829214156j:plain

 オーダーが済んだら目の前の赤い暖簾に書かれているうんちくを読み、ラーメンのために気持ちを高めましょう。

 

 さあ、 ラーメン+半熟塩ゆでたまご着丼です。いただきます!

f:id:k0316shank:20170829214234j:plain

 パーテーションがあるので、より香りが引き立ちます。鼻の穴広げて香りを楽しみましょう。臭みのない豚骨スープは丁寧に時間をかけ、余分な灰汁を取り除き、豚骨の旨味を最大限に引き出しています。適度な甘味にコク、でもあっさりした後味は世界中を虜にしたほどの美味しさ!

 スープの味は濃い味でオーダーしましたが、濃い味にすると出汁が多くなり、うす味にすると豚骨スープが多くなるようです。その出汁のレシピを知る人は社内で4人のみというからオドロキです。

一蘭ほど大きな規模のチェーンになると品質管理、温度管理、衛生管理、スタッフの体調管理など細かいところまで、工場だけでなく各店舗でも厳しく徹底されているので、どの店舗で食べても味にブレがないし、決して裏切らない美味しさを堪能できるんですねぇ。

f:id:k0316shank:20170829214340j:plain

 元祖でもある赤い秘伝のたれはけっこう辛め。唐辛子をベースに30種類もの材料を調合し熟成させているので、途中でスープと混ぜると、ピリッと刺激的で奥深い味わいに。一蘭ロゴマークである赤マルは秘伝のたれなので、どれだけ重要なものかがうかがい知れますね。

 チャーシューは薄切りの豚肩ロースですが、肉肉しい旨味が凝縮されていて、余計な味付けをせずに、スープ、麺、タレとのマッチングが絶妙!

 半熟玉子もシンプルに塩で卵の旨味を引き立て、スープとともに味わうのがイイ!  

f:id:k0316shank:20170829214429j:plain

 自家製麺はパツパツした食感とざらつきのある舌触りが最高で、しなやかながらコシのある優れた麺だと思います。麺専門の職人により気温や湿度、水の温度など徹底管理され、小麦の旨味、甘味がスゴくイキイキしてますね。この美味しさだから替玉システムも当たり前のように定着しているんでしょうね!替玉プレートを置き、ボタンを押すとチャルメラのメロディが流れるのも一蘭名物ですね。 

f:id:k0316shank:20170829214723j:plain

 最後は塩分なんぞ気にせずスープを全部飲んで、完飲!!!ごちそうさまでした!  

f:id:k0316shank:20170829214800j:plain

 

 天然とんこつラーメン専門店 一蘭 六本木店  東京都港区六本木4-11-11 2F

 03-3796-7281

 11:00~翌6:00

 定休日 なし

 

こちらの商品も要チェック!一蘭のイチオシ商品!  

  

 

 当サイトでは「amazon.co.jp」を宣伝しリンクすることで、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。