らーめん つけ麺 美味しい麺屋巡り

人気のらーめん屋を巡り、美味しさを紹介するブログ。らーめんつけ麺の魅力を楽しんでください。

麺処 若武者 草加分店 東北六縣堂  濃厚福島鶏白湯 鶏塩中華そば 

 今回は、福島でトップクラスの人気を誇る名店が関東進出したということで、2017年3月、埼玉県草加市にオープンした、

麺処 若武者 草加分店 東北六縣堂

に行ってきました。

f:id:k0316shank:20171002222503j:plain

 日曜日の12時過ぎですが、客は2組。行列覚悟で来ましたが、奇跡的に空いてました。

 

f:id:k0316shank:20171002222742j:plain

 福島県二本松市の大人気店で、数々の賞やラーメンイベントでもスバラシイ成績を収めているはずなので、ちょっと拍子抜けしてしまいました。でもなぜ草加に出店したんだろう? 

 

f:id:k0316shank:20171002222548j:plain

f:id:k0316shank:20171002222844j:plain

 駐車場は店舗の裏側に2台だけですが、無料で停めることができます。  

 

f:id:k0316shank:20171002222938j:plain

 店内に入る前に券売機で食券を購入します。メニューは塩鶏中華そば醤油鶏中華そば濃厚福島鶏白湯特濃旨辛福島鶏台湾つけそば月替わり限定麺2種丼ものトッピング類。

人気1位という塩鶏中華そば味玉入りと絶対食べておきたい濃厚福島鶏白湯味玉入りをチョイス。

 

f:id:k0316shank:20171002223020j:plain

 壁にはJAPAN Xという銘柄の豚肉のポスターがあります。どうしてもX JAPANをイメージしてしまいますね。豚にYOSHIKIばりに激しくドラムを叩かせて適度な運動をさせているのか?なんて妄想が膨らんでしまいます。 

 

f:id:k0316shank:20171002223105j:plain

 ラーメンウォーカーTV2取材時のサイン色紙もあり、店内のテレビにもその時の放送が流れていました。そして入店してから数分のうちに一気に満席! 

 

f:id:k0316shank:20171002223246j:plain

 東北六縣堂ということで、福島をはじめ、青森、岩手、秋田、山形、宮城の名産品、特産品を贅沢に使用。かなりコストがかかっていそうですね。

期待に胸が膨らんで、腹も膨らませたいところで濃厚福島鶏白湯味玉入りの着丼です。いただきます!  

f:id:k0316shank:20171002223524j:plain

 福島県が誇る三大地鶏の会津地鶏、川俣シャモ、伊達鶏をそれぞれ別の寸胴で、その鶏に合わせた炊き方で炊き上げるこだわりの鶏トリプルスープ!福島のらーめんというと割とあっさり系をイメージしますが、このスープは超こってり!コラーゲンたっぷりで家に帰ったあとも唇が美味しいほどの旨味がつまったスープ! 

 

f:id:k0316shank:20171002223627j:plain

  麺は福島の羽田製麺製で、会津産ユキチカラの全粒粉を使用した中細麺。粘度が高く、たんぱく質が豊富で適度なコシがあり、小麦の旨味がよく感じられてとても美味しい麺です。スープによって6種類の麺を使い分けているそうです。

 

 そして見るからに美味しそうな炙りチャーシューが宮城のブランド豚、JAPAN X!広大で恵まれた自然環境の蔵王山麓でストレスなく育った豚が安定した肉質を提供してくれています。とても香ばしくホロッホロで柔らかい、そして肉肉しさ!ヤバい!

低温調理の鶏チャーシューはもっちり、しっとりで生姜の風味を利かせてあり、他ではなかなかないめずらしいチャーシュー。鶏団子は川俣シャモを使用で食感が良く、旨味がどんどん広がります。

 

 こちらは塩鶏中華そば味玉入り。黄金スープがおいしそう! 

f:id:k0316shank:20171002223601j:plain

 塩鶏中華そばは青森シャモロックの丸鶏の旨味溢れる清湯スープが爽やかであっさりしていて、塩味はひかえめ。塩はぬちまーすを使用した塩ダレ。そしてホタテやホッキ貝、しじみ、ハマグリ、あさりなど5種類の貝出汁や野菜の優しい旨味で、女性や年配の方、濃厚なのが苦手な方には是非おススメのらーめんですね。がぶ飲みできるほどの美味しさ!

 

 味玉は岩手産南部どりの卵で、かなり黒く色づいています。これは秋田の諸井醸造の魚醤「しょっつる」で味付けされていて濃厚な味わいとトロッとした黄身がたまらなく美味しい。

メンマもシャキシャキだし、JAPAN Xのチャーシューは濃厚鶏白湯にもあっさり塩清湯にも相性がよく、しっかり馴染んでいます。

 

 最後は塩分なんぞ気にせずスープを全部飲んで、完飲!!!ごちそうさまでした!

 

 麺処 若武者 草加分店 東北六縣堂  埼玉県川口市新堀町8-10

 048-420-9020

 11:30~22:00

 定休日 なし

 駐車場 2台無料 

 

こちらの商品も要チェック!若武者のイチオシ商品!  

     

  当サイトでは「amazon.co.jp」を宣伝しリンクすることで、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。